安くていろいろなものが気軽に購入できるメルカリですが、取引になれていないうちは「思ってたより商品の状態が悪い」なんて失敗をしてしまうこともあるものです。

せっかくお金を払って買うのですから「安くていいもの」を見つけたいのが人間の心理です。

そこで今回は、メルカリで100件以上取引の経験がある私が「これなら失敗しない」とおすすめできる「メルカリで買う方が絶対にお得なもの」を厳選してご紹介したいと思います。

メルカリ「お得に買えるもの」4つ

メルカリで失敗しないためにチェックしたい項目3つ

実はメルカリで中古品を購入する時は「失敗しにくい条件」というのがあります

下記の3つのどれかに当てはまるかどうかチェックしてみてください。

そうすれば「誰から買っても良い商品が手に入りやすいもの」を見極めることができます。

失敗しにくい条件(1) 年間を通じて使用頻度が少ないもの

例えば、冠婚葬祭で使う礼服やドレス、セレモニー服などはどんなに使っても年間10回以下です。

こうしたものはそもそも「使う機会が少ない」からこそ状態が良いものが多いので比較的安心して購入できます。

失敗しにくい条件(2) 使える期間が短いもの

一定期間を過ぎると必要なくなるものもメルカリで購入するのはおすすめです。

例えば、寝たままの赤ちゃんが着るような服は早ければ1か月程度でサイズが変わってしまったり、季節が変わってしまったりして次のシーズンは着られないことも多く状態が良いものが見つかります。

失敗しにくい条件(3) お祝い事で使うもの

お正月などに使う重箱や塗りのお椀などはお値段が張るものも多く、出品者が丁寧に扱っているため、傷や汚れが少ないものが手に入り易いです。

特に子供の成長の節目を祝うために買うようなもの(例えばセレモニードレス、七五三の着物類、お食い初めの食器)などは大切に使われます。

ですから1度使用したきりのものがたくさん見つかり、お得に買える場合が多いです。

1度はメルカリをチェック 高確率でお得に買えるもの4選

では、具体的にメルカリで買うならどういったものがお得に買えるのでしょうか。

メルカリで100件以上のやりとりがある私が厳選しておすすめをご紹介させていただきます。

お得に買えるもの

お得に買えるもの(1) 何枚か欲しいけど意外と高い 結婚式用のドレスやバッグ

結婚式にお呼ばれした際のドレスやバッグもメルカリにはたくさん出品されています。

ドレスはどんなに結婚式がたくさんあったとしても着る機会は年に10回以下がほとんどです。

また、女性なら分かっていただけると思いますが、同じドレスを10回続けて着るようなことはあまりありません。

多くの方が2~3枚を使いまわしていることが多いので、年間の使用回数はかなり少ないと考えられます

デザインが古いものもありますが、ブランドのドレスやバッグでもかなり安く出品されていることも多いのでおすすめの商品です。

お得に買えるもの(2) 卒業・入学の際はチェック 流行りが少ないセレモニー服

入園式や卒園式で着るセレモニー服ですが、どんなに着用してもこちらも年に5回ほどしか着ないものです。

しかも、子供が成長するうちに体型が変わってしまって、数回程度の着用で出品されていることもあります

また、一般的なレディース服より流行にあまり大きく左右されないので、比較的デザインに関して安心して購入することができるのも大きなポイントです。

お得に買えるもの(3) 出産準備にも活躍 80サイズ以下の子ども服

80サイズ以下の子ども服もメルカリでは安く手に入るのでおすすめです。

なぜ、80サイズ以下と限定したのかというと、80サイズ以下の子どもは0歳児なので寝たままかハイハイしている子がほとんどです。

そのため、外で遊んでいないことが多いのです。

室内で過ごすことが多い0歳の赤ちゃんなら泥汚れなどの心配も少ないです。

また、0歳は3か月程度でサイズが変わってしまうことが珍しくないので、使用頻度が低いのも特徴です。

さらに使うのを忘れてサイズアウトしてしまったものも多く、未使用品が手に入り易いのもうれしいポイントです。

逆に90サイズ以上の子供服は外でよく遊ぶようになってくるので、見極めには注意が必要です。

お得に買えるもの(4) もはや1回使ったら終わり お食い初めや七五三グッズ

子供のお食い初めや七五三などで使うものは一生に1回しか使わないようなものもあります。

定価で買ってもすぐに必要なくなってしまうものも多いものです。

そのため、1度や2度使っただけで出品されていることがほとんどなので状態がいいものが手に入ります。

私も七五三の鞄と草履をメルカリで実際に買ったのですが、ほとんど使われていないので新品のような状態で手に入りました。

「せっかくの子どもの晴れ姿だから買ってあげたいけど、予算が足りない…」そういった時はぜひメルカリを覗いてみてください

「あまり使わないもの」はメルカリで買うのがお得

今回はメルカリで購入する方がおすすめのものについてお話させていただきました。

メルカリは個人間の取引なのでいくら出品者本人が「状態が良い」としていても、そこには多かれ少なかれ購入者側と差が生じてしまいます。

しかし、出品されるもの自体の「使用頻度」や「使用期間」に注目すれば、どんな出品者から購入しても状態が良いものが手に入りやすくなります

ちょっとしたことではありますが、メルカリで購入を迷った際に1つの判断基準として今回ご紹介したことを思い出していただければと思います。(執筆者:片岡 みのり)