突然の休校からはや数日、皆さま少しは落ち着きを取り戻せたでしょうか。

特に小学生以下のお子さんをお持ちのご家庭では、さまざまな問題に直面されていることと思います。

このような中、たくさんのオンライン学習系企業が、休校対策としてサービスの無料開放を始めました

いつもネットで何かしら学んでいる筆者がおすすめする、家庭でも楽しく学べるオンラインサービスを一挙に紹介します。

 
こちらでご紹介したアオイゼミも、3月31日(火)まで、無料で授業動画を見られます

早速チェックしてみましょう。

1.「学研」家庭学習応援サイト

学研の家庭学習応援サイト

≪画像元:Gattken

毎日の復習から大学受験対策まで、幅広く対応した授業動画が視聴可能です。

・「やさしくまるごと小学」シリーズ授業動画

・「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズ授業動画

・ 難関大対策映像講座 学研プライムゼミ 特別講座

提供期間:2020年3月31日(火)まで

2. Z会

手持ちのドリルがなくなったら、Z会の良質な教材を使ってみてください。

登録不要で利用可能です。

小学生のための学びサポート教材 

中高生のための自宅学習サポート教材 

提供期間:未定

3. N予備校

 

エヌ予備校

≪画像元:N予備校

今話題のN高オンライン授業も、下記のプログラムが無料視聴できます

・ 大学受験コース(英語、数学、国語、理科、社会)

・ 中学復習講座(英語、数学、国語)

・ プログラミングコース

・ Webデザインコース

N高のプログラミングコースは質が高いと評判です。

この1か月でじっくり学ばれてみてはいかがでしょうか。

提供期間:未定

4. サイエンス系コンテンツ「Asuka Academy」

サイエンス系サイト

≪画像元:Asuka Academy

マサチューセッツ工科大学によるサイエンス動画教材「MIT+K12ビデオ」を無料で見られます(参照元:全13コースラインアップ)。

1本5分程度と負担なく見れる動画が13コース・全110本、すべて日本語・英語字幕付きです。

幼稚園から高校までの教育期間の生徒対象ですが、大人が見てもかなり楽しめます。

提供期間:未定

5. 科学技術広報研究会「JACST」

科学技術広報研究会特別企画

≪画像元:JACST

科学技術広報研究会《JACST》による「休校中の子供たちにぜひ見て欲しい 科学技術の面白デジタルコンテンツ」です。
 
研究機関の広報担当者さん達セレクトによる、サイエンス系動画が集まっています

日本の研究所が、どんな研究をしているのか、そのディープな世界に触れることができます。

提供期間:未定

6. ちいさなお子さんに「シンクシンク」

シンクシンクの内容

≪画像元:シンクシンク

大人気の知育アプリも、期間限定で無料提供されています

普段ならプレイ回数が1日3回までのところ、今なら無制限で遊べます。

けっこう難しくなるので、お子さんと一緒に遊んでみませんか。

提供期間:2020年3月31日(火)まで

7. #イラストレーターにできること(ぬり絵やペーパークラフトなど)

イラストレーターのサタケシュンスケさんのTwitter

イラストレーターのサタケシュンスケさんをはじめとするクリエイターの方たちが「子どもたちが少しでも楽しめるように」と、作品を提供してくれました。

「#イラストレーターでできること」のハッシュタグでTwitterを検索すると、ぬり絵、ペーパークラフト、着せ替え人形、迷路、まちがいさがしなどがどんどん現れます。

印刷したらすぐに使えます。 

提供期間:未定

8. 本・マンガで息抜き

角川つばさ文庫と角川まんが

角川のつばさ文庫とまんが学習シリーズから、人気作200冊以上が読み放題です。

図書館が休みで困っていたお子さんにぜひ教えてあげてください。

紹介した対策の中で、うちの娘が1番喜んだサービスです。

提供期間:2020年4月5日(日)まで

9. 学研 大人気!まんがでよくわかるシリーズ

 

学研のまんがでよくわかるシリーズ

≪画像元:学研キッズネット

小学生に人気の「ひみつシリーズ」、150冊以上のタイトルがそろっているので、この休みに読破してみてはいかかでしょうか。

提供期間:常時無料

10. ベネッセ 電子図書館 まなびライブラリー

 

ベネッセのまなびライブラリー

≪画像元:ベネッセ

進研ゼミと出版社などが厳選した、児童書・小説・歴史・科学など、幅広いジャンルの約1,000冊の書籍&動画が利用可能です。

高校生向けまでそろっています。

提供期間:2020年3月23日(月)23:00まで

11. ドラゴン桜

 

ドラゴン桜無料公開

≪画像元:note

「ドラゴン桜」の1巻から11巻までが無料公開中です。

「子供たちの不安は大きく、自宅学習のモチベーション維持はなかなか難しいかもしれません。『ドラゴン桜』を読んで、少しでも明るい気持ちで勉強に取り組んでもらえたらうれしく思います。」

とのことです。

提供期間:2020年3月31日(火)まで

12. 番外編

長い休みに料理の腕を上げましょう。

お子さんでも安全に調理が可能な、電子レンジを使ったeレシピがおススメです。

料理研究家リュウジさんによる、「火を使わない!お子様と一緒に作れる簡単レンジレシピ100選」 

まだまだありますのでぜひ検索してください

突然の休校、しかも外出は控えて、となるとご家庭のストレスは計り知れません。

ここは発想を変えて「普段できないことができる特別な時間」にしてみませんか。

この記事を書いている現在も、新しい休校サービス情報がどんどん入ってきています

紹介しきれなかった情報は、「コロナ対策」や「#学びを止めない」などのキーワードで、ぜひ検索してみてください。(執筆者:安藤 鞠)