4月は株主優待の権利確定をする銘柄の数が、1年の中で、1、2を争う位少ない月です。

そんな中から、旅行割引券やギフト券など日常生活で楽しく便利に使える株主優待品の5銘柄をご紹介します。

なお、株価に関しましては、執筆時点のものになります。

アイケイケイ(2198)

IKK株主優待制度

≪画像元:アイケイケイ

挑戦者を評価する、攻めた社風かつ「ありがとう」の精神を大切にしている会社です。

アイケイケイ(2198)は本店が佐賀県伊万里市にある、結婚式や披露宴の企画、運営を行う企業です。

事業所数(結婚式場の数)は福岡や宮崎、大阪、神戸、東京など現在全国で18か所と、幅広い地域に置かれています。

挑戦者として行動する人を評価する社風で、希望の部署へ異動を申請できる「チャレンジ制度」や会長、社長などに直接提案できる「ダイレクト提案制度」などが用意されています。

また、他のスタッフに対して感謝することがあれば記入する「ありがとう」カードを従業員全員に配布しています。

1枚は本人に渡し、もう一枚は社内の掲示板に張り出され、「ありがとう」カードを10枚もらった社員は表彰される仕組みです

挑戦し続けるだけではなく、感謝し、感謝される社風が育まれるようになっています。

株主優待品は100株で1,500円相当の特選お菓子と指定レストランのお食事代金優待券3枚が送られます

ロック・フィールド(2910)

ロック・フィールド株主優待

≪画像元:ロック・フィールド

ロック・フィールドは10月にも株主優待の権利確定月がある企業です。

昨年10月にもご紹介したのですが、神戸コロッケや、アールエフワン、アジアンサラダなど、百貨店の地下食料品売り場でよく見かけるお惣菜の製造・販売の企業です。

また、社会貢献活動の一環として、キッザニア東京とキッザニア甲子園 にて「サラダショップ」を出展しています。

サラダ作りの職業体験を通じつつ、食育を行うことができるようになっています。

株主優待品は200株で1,000円分のお惣菜券が送られます

10月の株主優待の条件と違いがありますのでご注意ください。

Hamee(3134)

hamee株主優待

≪画像元:Hamee

Hamee(3134)はネット通販のサポートシステムを開発・提供したり、スマホやタブレットのアクセサリーのデザインや販売をしている企業です。

Hameeも10月と4月に株主優待の権利確定月があり、昨年10月にもご紹介させていただきましたが、半年後の現在、株価が上がっています。(執筆時点)

これからの動向が気になる企業です。

株主優待品は100株でHamee本店で利用できる1,500円分の割引クーポン、または、ネクストエンジン利用料金1,500円分の割引クーポンです。

フジ・コーポレーション(7605)

フジコーポレーション

フジ・コーポレーション(7605)というよりも、近藤真彦さんがコマーシャルで出演している車のタイヤの会社といった方が分かりやすいかもしれません。

毎回、とても印象的なコマーシャルを放映していて、ホームページ上で印象的な映像を見ることもできます。

もちろん、コマーシャルを見るだけではなく、ホームページでは車種を入力すると、お勧めのタイヤを紹介してもらえるという便利な設定になっています。

株主優待品は100株で5,000円分のUFJニコスギフト券が送られます

なお、株式を1年以上継続して保有していることが条件となります。

HIS(9603)

HIS株主優待

≪画像元:HIS

HIS(9603)は国内大手の旅行会社です。

旅行だけではなく、ホテル事業やテーマパーク事業も手掛けています

中でも2010年4月からHISグループに入っている長崎のハウステンボスは、入場料改定による入場者数の増加を見込んでいましたが、予定通りには行きませんでした。

また、コロナウィルスの影響で旅行事業にも影響があり、2020年10月期第2四半期と通期の業績予想が下方修正されています。

株主優待品は100株でHIS各営業所で使用できる2,000円相当の優待券とハウステンボス、ラグーナテンボスの入場割引券500円相当分が送られます

株主優待を受ける時の注意点

株主優待品が付いた銘柄を購入するときは、権利確定日と権利付き最終日の確認を権利確定日に株主名簿に株主として名前があれば、株主優待品が送られます。

株主名簿に名前を載せるには、権利確定日の2営業日前の権利付き最終日までに株式を購入することが必要です。

また、株主優待品は権利確定月の2、3か月後に送られることが多いですが、実際の予定などは、各企業のホームページで確認されることをお勧めします。(執筆者:AFP、2級FP技能士 大川 真理子)