新型コロナウイルスの感染拡大により旅行やお出かけを自粛されている方も多いかと思います。

しかし、時間はかかってもいずれは感染も収束し、気兼ねなく旅行できる日はきっと来るはずです。

その時に備え、立地が良く口コミ評価も高いホテルの、とってもお得な予約方法を予習練習しておくのはいかがでしょうか。

今まで行ったことのない旅行先(海外旅行も含め)のホテルを、個人手配したいと思っている方に特におすすめの方法です。

最安値でホテルに泊まりたい

ホテルを個人で予約する

個人手配でホテル予約をしようと考えた場合、「ホテル予約サイト」を使うのが一般的です。

ホテル予約サイト」には、

楽天トラベルや
じゃらん
エクスペディア
agoda
Booking.comなど

たくさんのサイトがあります。

ホテル予約の最安値を一括検索できる旅行の総合メディア

「ホテル予約サイト」とは別に、「ホテル予約の最安値を一括検索できる旅行の総合メディア

トラベルコ

LINEトラベルjp

などもあります。

初めての旅行先で全く土地勘がないなどの場合、自分の旅計画にとって立地が良く口コミ評価も高いホテルを予約したいときは、

(1) 「ホテル予約サイト」の検索機能を使って、泊まりたいホテルを探す。

(2) 「ホテル予約の最安値を一括検索できる旅行の総合メディア」で、泊まりたいホテルの最安値プランを探す。

(3) 泊まりたいホテルのプランを、予約金の有無、キャンセル規定、宿泊料金等で比較検討し、自分の条件にぴったりなプランを出しているホテル予約サイトで予約する。

実際に予約するサイトは、(1)で使ったサイトとは別なこともあります。

という手順を踏むと、とてもお得にホテルを予約できます。

お得なホテルを検索

立地条件が良く、口コミ評価も高いお得なホテルを探す方法として、ホテル予約サイトBooking.comの地図機能を使った検索方法をご紹介しましょう。(PC版での方法です)

ブッキングドットコム

≪画像元:Booking.com

例:東京観光に便利な東京駅周辺のお得なホテルを探す場合

1. Booking.comのトップページで、東京駅・希望チェックイン日とチェックアウト日・宿泊人数と部屋数を入力し、検索ボタンをクリックします。

ページが切り替わると、よほど直近の希望日でない限り1,000件を超えるホテルが表示されることもありますが、これを全部チェックする必要はありません。

2. 表示順位の「口コミスコアが高い&料金が安い順」をクリックします。

3. 相部屋の宿泊が嫌な場合は、「個室のみを表示する」をクリック(相部屋の宿泊でも良い場合は、この手順は省略)
します。

ここまで指定したら、個別のホテルの表示は無視して、画面中央に小さい文字で表示されている「地図を開いて、東京駅近くのピッタリな宿泊施設を見つけましょう!」の地図を開いてをクリックします。

4. 東京駅周辺の地図が右側に表示された別ウインドウが立ち上がります。

ウインドウ左側の絞り込み検索で、希望予算等の絞り込みを行います

ウインドウ中央にあるホテルから条件に合いそうなホテルにカーソルを合わせると、地図上でどのあたりに位置するホテルなのか確認できます。

5. ホテルの詳細を知りたい場合は、ホテルをクリックします。

地図上にある滴型のマークにカーソルを合わせると、口コミ評価と料金を確認もできます。

泊まりたいエリア近くの滴型マークを次々にチェックして、気になったホテルの詳細を確認する方法もおすすめです。

6. 重要なのは、Booking.comでそのまま予約まで進んでしまわずに、最安値での予約を次のステップで試みることです。

ホテルの料金を比較検討

比較検討しよう

泊まりたいホテルの料金を、「ホテル予約の最安値を一括検索できる旅行の総合メディア」で比較検討しましょう。

東京駅周辺のお安いホテルとして、「A」という特定のホテルに泊まってみたいと思ったとします。

この「A」ホテルを予約する際の最安値は、「ホテル予約の最安値を一括検索できる旅行の総合メディア」で確認できます

例えば、「トラベルコ」という旅行メディアの国内ホテルの検索ページで、「A」というホテルを指定し、泊まりたい日付なども入力して検索してみると、複数のホテル予約サイトで出されている料金を一括で見比べられます

Booking.comでは5,000円表示だったものが、agodaでは4,500円、楽天トラベルでは4,200円ということもあり得ます。

Booking.comでは5,000円表示だったものが、agodaでは5,500円、楽天トラベルでは5,700円であることが分かり、Booking.comで予約しようと気持ちが固まることもあり得ます。

それぞれの予約サイトの宿泊プランは、予約金の有無や、事前払いが必要か不必要か、キャンセル規定の厳しさなどにより料金が変わります

じっくりとプラン内容を比較検討し、納得のいくプランが出されているサイトを見つけましょう。

お得なホテル予約は、ホテル探しと最安値探しの2段構えで臨む

初めての旅行先で土地勘のない場所のホテル予約に臨む場合は、まずはどんなホテルがあるのかを知らなくてはなりません。

「ホテル予約サイト」の検索機能をフルに活用し、立地や口コミ評価、料金などを検索条件に指定して、ホテルを絞り込みましょう。

気になるホテルを絞り込んだら、「ホテル予約の最安値を一括検索できる旅行の総合メディア」の検索機能を使って、複数の「ホテル予約サイト」のプランを比較検討し、自分の希望条件に最も合う最安値プランを探すのがおすすめです。

手間隙のかかる作業ではありますが、1泊の料金が500円違えば、3泊で1,500円も違います

実際に旅行に出発するまでに時間がたっぷりあるこの時期に、ぜひ予習練習してみてください。(執筆者:三上 香)