※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

4月下旬に申込受付開始の「Visa LINE Payカード」 スケジュールとカードの特徴を解説

節約・ポイ活 クレジットカード
4月下旬に申込受付開始の「Visa LINE Payカード」 スケジュールとカードの特徴を解説

2020年1月末、オリコカードが離脱してから音信不通となった「Visa LINE Payカード」は、東京オリンピックが延期となったこともあり、このままフェードアウトかもと思っていました。

しかし、「2020年4月より申込の受付開始」との知らせが飛び込んできました。

この記事では、カード発行までのスケジュールやカードの特徴などを、今、分かる範囲で紹介します。

「Visa LINE Payカード」、4月下旬より申込の受付開始!

Visa LINE Payカードは、LINE Pay・Visa・オリコカードが提携して、以下のスケジュールで発行する予定でした。

1. カード申込告知の受取(2019年8月~9月)
2. カード申込の受付(2019年10月下旬)
3. カード発送(2020年1月)

しかし、2020年1月にオリコカードが提携から抜けたことにより、メドが立たなくなってしまいました

三井住友カードを迎えて申込の受付開始

三井住友カードを迎えて申込の受付開始

≪画像元:三井住友カード(pdf)≫

そこで、オリコカードに代わって三井住友カードが提携に加わることで、申込のメドが立ちました。

新たなスケジュールは、以下の通りです。

1. カード申込告知の受取(2019年8月~9月)
2. カード申込の受付(2020年4月下旬)
3. カード発送(2020年6月~7月?)

今回決定したスケジュールは「2.カード申込の受付」であり、「3.カード発送」については書かれていません

当初の「2→3」の期間が2~3か月なのを考えると、変更後のカード発送は2020年6月~7月くらいではないでしょうか。

先行案内の申込者が優先的に申込可能

Visa LINE Payカードは、誰でもすぐに申し込めるわけではありません。

先ほどの「1. カード申込告知の受取」を行った方に、優先的に案内が通知され申し込めます

申込は「LINE Pay」からのみ可能で、三井住友カードの公式サイトや電話など、その他の方法では申し込めません。

一般の方の申込については、4月20日以降に発表の予定です。

Visa LINE Payカードの特徴を解説

Visa LINE Payカードの特徴については、従来発表された情報から変わっていないところが多いです。

以下の記事で、ある程度の参考にしてください。


ここでは、Visa LINE Payカードの特徴を、変更点・追加情報を中心に紹介しましょう。

デザインは「オリンピック」「スタンダード」の2種類

デザインは「オリンピック」「スタンダード」

≪画像元:三井住友カード(pdf)≫

先行で発行されるのは、「東京2020オリンピックエンブレムデザイン」の予定です。

赤と青の2カラーがあり、先着順の数量限定となっています。

本家三井住友カードと同様に、カード裏面にカード番号(横1列表記)・有効期限が記載されていて、スマートです。

表面にはオリンピックエンブレム、裏面には「VISA」のロゴが輝いています。

表面にはオリンピックエンブレム

≪画像元:三井住友カード(pdf)≫

オリンピックデザインから少し遅れ、2020年6月頃から申込受付開始予定となっているのが、「スタンダードデザイン」です。

緑・白・黒・オレンジの4カラーで、カード裏面にカード番号(横1列表記)・有効期限が記載されているのは変わりありません。

ただし、こちらは表面に「VISA」のロゴ、裏面に鳥のホログラムがあります。

条件付きで年会費無料

Visa LINE Payカードの年会費は、初年度無料です。

2年目以降も、年1回以上のカードショッピング利用で翌年度の年会費が無料になります(利用がない場合は税別1,250円の年会費)。

比較的クリアしやすい条件です。

追加カードもあり

Visa LINE Payカードには家族カード・ETCカードも付帯できます。

家族カードの年会費は1人目が無料、2枚目以降は税別400円です。

ETCカードの年会費は税別500円ですが、1回でも利用すれば翌年度の年会費はかかりません。

家族カード・ETCカードとも、再発行手数料は税別1,000円です。

ポイント還元率は3%

ポイント還元率は3%

≪画像元:LINE Pay

Visa LINE Payカードでショッピングをした際のポイント還元率は3%です。

基本還元率は1%ですが、2021年4月30日までの期間限定で+2%となり、合計3%のLINEポイントが貯まります。

2021年5月以降の還元率は、まだ分かっていません

ただし、LINE Payのアカウントへクレジットカードを登録しないと、ポイント還元を受けられないので注意しましょう。

チャージ不要でLINE Payを利用可能

チャージ不要でLINE Payを利用可能

≪画像元:LINE Pay

LINE Payアカウントにクレジットカード登録すると、LINE Pay(コード決済)の利用前にチャージをしておく手間がありません。

「チャージ&ペイ」と呼ばれるもので、5月1日よりサービス開始が予定されています。

LINE Payの利用代金をクレカの引落口座から引き落とす形をとるようです。

チャージ&ペイを利用してもLINEポイントは貯まりますが、カードショッピング利用時の還元率とは異なります

以前の発表では「マイカラー基本還元率+1%」となっており、それを踏襲するかもしれません。

海外向きではないかも

Visa LINE Payカードは、あまり海外向きではないかもしれません。

海外向きと捉えられるのは、Visaブランド・タッチ決済くらいです。

海外旅行保険・ショッピング保険が付帯していないので、保険付帯のクレカを用意する必要があります。

国内での再発行手数料が1,000円なのに対し、海外での緊急再発行手数料は1万円です。

さらに、発行会社である三井住友カードは、海外事務処理手数料(海外ショッピングの際に発生する手数料)が2.2%にアップしました。

Visaの為替レートはMastercardやJCBよりもよくないといわれており、海外ショッピングが最も高額になる組み合わせです。

まだ油断できない「Visa LINE Payカード」

Visa LINE Payカードが、2020年4月下旬よりいよいよ申込を開始します。

カードのスペックも徐々に明らかとなり、デザインも多彩です。

ただし、これまでの経緯がありますのでまだまだ油断はできません。

4月下旬の申込開始まで、本人確認書類などの準備をしてじっくり待ちましょう。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集