※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【老後のお金を増やす】年金の「繰下げ受給」活用術 70歳まで働ける人は将来の年金額が42%アップ!

税金 年金
【老後のお金を増やす】年金の「繰下げ受給」活用術 70歳まで働ける人は将来の年金額が42%アップ!
マネーの達人が本を出しました!
今皆さんに知っておいてほしい情報を1冊の本にまとめました。
その一部をここで紹介します! 転載一覧はこちら

70歳まで働けて、年金がなくても生活に困らない人は、受給開始年齢になっても年金をもらわず、将来の受給額をアップさせる方法があります

対象
70歳まで年金がなくても暮らせる人

【達人レベル】4.6
お手軽度:★★★★★
お得度:★★★★☆
わくわく度:★★★★★

年金の「繰下げ受給」活用術

5年待てば70歳からラクになる!

65歳からの年金の受給開始が1か月遅くなるごとに、金額は月に0.7%ずつアップしていきます

このように年金の受給を遅らせることを「繰下げ受給」といいますが、現在最長で70歳まで繰下げすることが可能です。

すると、70歳からもらえる年金額は、

0.7% × 12か月 × 5年

で、42%もアップすることになります。

たとえば65歳から月10万円をもらえる予定だった人が、5年間は仕事を頑張り、70歳からの繰下げ受給を選択した場合、月14万2,000円まで金額を増やすことができるのです。

どんな人が「繰下げ受給」に向いているか?

70歳まで元気に働けて(働かなくても可)、65歳から年金をもらわなくても生活に困らない人は、この制度を活用するのがオススメです。

ただし、ある程度長生きしなければ繰下げ受給で得することはできません

計算上、82歳まで生きれば、トータルの年金額は高くなります

長生きすればするほど、お得な制度なのです。

年金の受け取り開始年齢と金額のアップ率

なお、70歳から繰下げ受給をする予定だった人が、生活費に困り、それまでの年金を一括で受け取ることも可能です。

その場合は、65歳時の年金額を生涯もらうことになります。

【実践】年金請求書にある「繰下げを希望」にマルをつけるだけで手続完了!

【達人の裏技】年下の妻がいる会社員にオススメの「繰下げ受給」術

夫が会社員で、妻が年下の専業主婦の場合、得する裏ワザがあります。

それは、

「厚生年金は65歳からもらい、基礎年金(国民年金)だけ繰下げ受給にする」

方法です。

下記のようなメリットがあります。

加給年金(年39万900円)を65歳からもらえる

加給年金とは、年金の家族手当です。

厚生年金にひもづいているので、65歳から通常通り厚生年金を受給すれば、加給年金も妻が65歳になるまでもらえます(受給条件はほかにもあります)。

70歳から増額した基礎年金をもらえる

基礎年金だけ繰り下げておけば、厚生年金をもらいながらでも、基礎年金は毎月0.7%ずつ増額されます

70歳から、増額した基礎年金と、厚生年金をあわせた金額を受給することができるようになります。

繰り下げた分年金額が増える

【Check】70歳まで働ける人は、繰下げ受給を活用しよう!

本記事は以下書籍から内容を一部抜粋して掲載しております。

書籍の詳細はこちらをご覧ください

 


《編集部》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

編集部

執筆者: 編集部 編集部

読者の皆さまのマネースキルアップにつながる情報をお送りしていきます。「こんな内容の記事が読みたい」というリクエストがありましたら、上記URL(お問い合わせフォーム)からお送りください。イード 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集