※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【ふるさと納税】お米10~20kgがもらえる 「還元率の高い」返礼品を6つ紹介

税金 ふるさと納税
【ふるさと納税】お米10~20kgがもらえる 「還元率の高い」返礼品を6つ紹介

毎日の食事に欠かせないのが「お米」です。

家族が多い家庭や子どもが食べ盛りの時期は、お米の消費量も増えるので、食費もかさんでしまいます。

そんなお米も、ふるさと納税を活用してお得に手に入れられれば、食費を大幅に節約できます。

今回は、お米返礼品のなかでも、とくに還元率の高いお得なものをご紹介いたします。

お米10kgがもらえる

お米が10kg届く返礼品は、1万円の寄付でもらえるものが多いです。

使い勝手の良い小分けタイプや、精米の必要がない「白米」で届くものをおすすめします。

1. 山形県新庄市:【数量限定】令和元年産山形県産はえぬき 精米5kg × 2袋 計10kg

山形県新庄市ふるさと納税はえぬき

≪画像元:さとふる

寄付金額は1万円です。

山形のブランド米、特Aランクの「はえぬき」が計10kg届きます。

はえぬきはもちもちした食感が特徴で、甘みと粘りのバランスが良いので、どんなおかずにも合います。

冷めても味が落ちにくいので、おにぎりやお弁当としても最適です。

2. 茨城県稲敷市:【令和元年産】茨城県稲敷市産あきたこまち10kg(5kg × 2袋)

茨城県稲敷市ふるさと納税あきたこまち

≪画像元:さとふる

甘みと粘り気がしっかりあることが特徴の「あきたこまち」は、東北出身の筆者も、大好きなお米です。

稲敷市の自然豊かな地で育てられたあきたこまちは、1粒1粒が大きくてツヤがあります

こちらも1万円の寄付で10kg届くので、お得感のある返礼品です。

お米15kgがもらえる

続いて、お米15kgがもらえる自治体を紹介します。

1. 山形県河北町:【2020年10月発送分】山形県河北町産はえぬき

山形県河北町ふるさと納税はえぬき

≪画像元:さとふる≫

日本百名山として認定されている「月山」から流れる水で育った「はえぬき」は、炊立てはもちろん冷めてもおいしくいただけます

質・味ともに高ランクのはえぬきが、1万4,000円の寄付で計15kgもらえます。

1kgあたりに換算すると1,400円なので、10kgのお米返礼品を申し込むより高コスパです。

届くまでに時間はかかりますが、お得においしいお米を手に入れたい方は申し込んでみてはいかがでしょうか。

2. 岡山県笠岡市:2019年産「笠岡ふるさと米」15kg(2020年5月発送)

 岡山県笠岡市ふるさと納税ふるさと米

≪画像元:さとふる≫

自然豊かな笠岡の地で収穫された自慢のお米が、計15kg届きます。

届く銘柄は、

・ ヒノヒカリ

・ にこまる

・ きぬむすめ

・ あきたこまち

・ コシヒカリ

から、どれか1種類です。

銘柄の指定はできませんが、どのお米もそれぞれ特徴があり、どんなおかずとの相性も良いです。

寄付金額も1万5,000円と手頃です。

「10kgだと少し足りない」という方におすすめします。

お米20kgがもらえる

もっとたくさんのお米が必要な方のために、お米20kgがもらえる自治体をピックアップしました。

1. 茨城県境町:配送月おまかせ【令和元年産】茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット

茨城県境町ふるさと納税お米食べ比べセット

≪画像元:さとふる≫

寄付金額は1万7,000円です。

高還元の返礼品をたくさん取りそろえている人気の自治体「茨城県境町」から、4種類のお米が計20kg届きます。

届くお米は、コシヒカリ5kgのほか、

・ ひとめぼれ

・ ゆめひたち

・ あさひの夢

・ ミルキークイーン

・ 一番星

・ チヨニシキ

・ ふくまる

のうち3種類が届きます。

銘柄の指定はできないものの、どれも茨城県でとれたおいしいお米なので、ハズレはありません。

還元率が高いだけでなく、どの銘柄が届くのか楽しみもあるので、リピートする人も多いです。

2. 茨城県稲敷市:【元年産】稲敷産あきたこまち20kg

茨城県稲敷市ふるさと納税あきたこまち

≪画像元:さとふる≫

寄付金額は2万2,000円です。

稲敷の農家が丹精込めて作った、自慢の「あきたこまち」が20kgたっぷり届きます。

米づくりのプロが育てたあきたこまちは、甘みと粘りのバランスが良く、とくに和食のおかずに合います。

コストパフォーマンスが高く、間違いなくおいしいお米を入手したい方にぴったりの返礼品です。

実質2,000円で全国のおいしいお米が食べられる

ふるさと納税でもらえるお米の返礼品はたくさん種類があるうえに、還元率が高いものも多いです。

実質2,000円の負担で全国各地のおいしいお米が食べられるのも、ふるさと納税ならではのメリットと言えます。

返礼品によって、還元率に違いがあるのはもちろん、発送時期も異なりますので、申込前に必ず確認しておくようにしましょう。(執筆者:三木 千奈)

「楽天ふるさと納税」は楽天ポイントがたまるのオトク。返礼品を見てください。

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集