※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【家事年収】名もなき家事の報酬 有意義な時間のために「家事代行サービス」

ライフ お金の使い方
【家事年収】名もなき家事の報酬 有意義な時間のために「家事代行サービス」

毎日の家事は、本当に大変です。

そのうえ、報酬はおろか感謝の言葉すらなく、「名もなき家事」にいたっては家事とすら認識されていません。

ドラマ「逃げ恥」で、家事を請け負う代わりに結婚した主人公のみくりは、報酬として月19万4,000円をもらっていました。

結構な金額ですよね。

そこで今回は、「日常の家事を報酬にしたらいくらになるのか」、お金を払って家事をしてもらう家事代行サービスとともに紹介いたします。

「名もなき家事」とは

「名もなき家事」とは

「名もなき家事」という言葉が話題になりました。

家事の前段階、または家事とまでは言えないささいなことを指します。

家事担当者でなくてもできることも多いです。

では、名もなき家事にはどんなものがあるか、ジャンル別に紹介しましょう。

炊事

名もなき家事「炊事」

・ 献立を考える

・ 水切りカゴの食器を食器棚に戻す

・ プラスチックトレー・発泡スチロールトレーを洗う

・ 残り物にラップをかけて冷蔵庫にしまう

洗濯

・ 裏返しになっている靴下などを洗濯前に元に戻す

・ 洗濯機のくずとりネットのゴミを捨てる

・ 行方不明になった片方の靴下を探す

・ 布団にカバーをかける

育児

・ PTA活動に参加する

・ 寝ている子供を起こす

・ テストやプリントをチェックする

・ 宿題を見る

掃除

名もなき家事「掃除」

・ 排水溝の髪の毛を捨てる

・ ボトルや洗面器のヌメリをとる

雑用

・ ペットボトルのラベルをはがす

・ シャンプーや洗剤などを補充する

・ 害虫を退治する

・ 空き箱などをつぶして捨てる

名もなき家事の報酬

名もなき家事の報酬

洗濯物の裏返しは脱いだ人が自分でできますし、育児関係はパートナーとの分担もできそうです。

「これは家事です」と堂々と言えないものが多いですが、名もなき家事に報酬を支払うと結構な金額になります。

内閣府経済社会総合研究所国民経済計算部が発表した「家事活動などの評価について」では、家事に時給を設定していますので、見てみましょう。

・ 炊事 … 時給1,163円

・ 掃除 … 時給992円

・ 洗濯 … 時給1,015円

・ 育児 … 時給1,238円

・ 雑用 … 時給1,141円

時給は、専門の人が家事を行った際の報酬を参考にしています

こうしてみると、結構な金額になります。

「家事年収シミュレーター」で名もなき家事の年収を調べてみよう

住宅メーカーの大和ハウスの「家事年収シミュレーター」

≪画像元:大和ハウス

住宅メーカーの大和ハウスでは、名もなき家事を含めた家事の年収を、簡単な質問に回答するだけでシミュレーションできる「家事年収シミュレーター」を公開しています。

ちなみに、筆者がシミュレーションしたところ、「54万7,378円」となりました。

質問数は多いですが、サクサク進んで5分弱で終了しますので、皆さんもシミュレーションしてみてください。

家事によるロスを少なくするには「家事代行」を活用するのもアリ

家事代行業者の「ベアーズ」

≪画像元:ベアーズ

専門業者として家事を行えば、54万7,378円になると考えられる一方、54万7,378円分の時間を家事に消費しているのは、もったいない気がします。

育児についてはなかなか難しいでしょうが、それ以外は家事代行を活用するのもアリです。

家事代行業者の「ベアーズ」では、掃除・洗濯だけでなく、炊事や育児なども行ってくれます。

家事をお願いしている間、お子さんの面倒を見たり他の家事を行えば、時間を効率的に使えます

掃除・洗い物が3時間4,980円

「ベアーズ」は、掃除・洗い物が3時間4,980円

≪画像元:ベアーズ

定期コースを検討の方限定で、通常3時間9,000円のところ、3時間4,980円(税別、交通費917円別途)で依頼できるキャンペーンを、5月30日まで申込受付中です。

3時間もあれば、

・ お風呂掃除:40分

・ キッチン掃除:30分

・ トイレ掃除:15分

・ 洗面所掃除:15分

・ 掃除機かけ:40分

・ リビング片付け:30分

・ 洗濯物たたみ:10分

という家事の中でも重労働な仕事をお願いできます。

これだけの家事を行えば筋肉痛は必至ですので、4,980円でも決して高くないのではないでしょうか。

お試しですので、定期コースを依頼せずに1回限りでも構いません。

1回限りにはなりますが、同様のコースを、共働き世帯限定で6,000円で依頼もできます。

料理代行が3時間1万817円

「ベアーズ」は、料理代行が3時間1万817円

≪画像元:ベアーズ

料理代行が3時間で、1万817円というトライアルもあります。

ただし、「交通費917円別途、材料費別途」必要です。

3時間で、

・ 料理

・ 買い物

・ キッチンや水周り掃除

・ 食器洗い

と、数多くの家事をしてくれるので楽チンです。

事前に相談すれば、料理のジャンルや塩分控えめなどのオーダーにも対応してくれ、出来上がった料理は今後のレシピとして活用できます。

気に入れば、5日分の夕食を1万8,517円で作り置きしてくれるプランもあり、献立を考える苦労もなく、食事作りから解放されていいですね。

「家事の見える化」で代行サービスなどを有効利用

家事を報酬化すると、結構な金額となることが分かりました。

裏を返せば、それだけの報酬になる家事を無償で行い、その分の有意義な時間を失っているのです。

「時は金なり」という言葉があるように、家事代行サービスに依頼すれば、浮いた時間を有意義に使うことができます。

家事代行の料金と有意義な時間を天秤(てんびん)にかけて、サービスの利用を検討するといいでしょう。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集