外出自粛が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

リモートワークが導入され、ネットスーパーを利用している筆者は、ゴミ出し程度でしか玄関を出ません。

自然と食べることが楽しみになり、運動不足も重なり体が重くなってきました。

そこで今回は、プロが実際にレクチャーしてくれる「自宅でもできるおすすめエクササイス動画」を紹介します。

体を動かしてリフレッシュしましょう。

HF24(ホームフィットネス24)



「おうちで楽しくフィットネス!」をキーフレーズに、2012年9月よりインストラクターさんの動画を配信サービスしているHF24(ホームフィットネス24)が、約500本を無料開放しています。

今なら550円の月額利用料が無料、会員登録やアプリのダウンロードも不要ですぐに利用可能です。

全ての動画に消費カロリー表示があるので、やる気をアップさせれくれます。

無料開放は下記の3カテゴリーです。

1. 簡単シェイプアップ・ストレッチ

簡単シェイプアップ・ストレッチ
 
在宅ワークや家事のの休憩時にさっと気分転換できる「肩こり対策ストレッチ」や「あいまストレッチ」など、ゆるやかなエクササイスがそろっています。

2. ボディーデザイン

ボディーデザイン

座ったままできる「チェアバレトン」やマタニティヨガなどから、ベンチプレスなど本格的なマシンエクササイスまでそろっています。

3. エアロビクス(入門~初級)

エアロビクス(入門~初級)

やはり消費カロリーが桁違いなエアロビクス、より脂肪を燃やしたい方はぜひチャレンジしてください。

Walk at Home (ウォークアットホーム)

チャンネル登録者数 190万人、視聴回数220万回を超す大人気ワークアウト動画を紹介します。

1畳程度のスペースがあれば、「ただ歩くだけ」で全身スッキリできるウォーキングプログラムです。

インストラクターは30年以上のキャリアを持ち、100枚以上のDVDをリリースしているレスリーさん。

とにかく明るくて若々しく、うつうつとした気持ちが20分でスッキリと晴れます。

英語が分からなくても、それほど難しい動きはないので見よう見真似で問題ありません

たった20分歩くだけなのに、終わったときはいつも汗びっしょりです。

YouTubeやインスタグラムには、世界中から感謝のコメントがたくさん寄せられていて、それを見るのもハッピーな気持ちになります。

動きを覚えたら、ご自身の好きな音楽に合わせてできるのもgoodです。

筆者は、ポップな星野源がお気に入りです。

ロイブ おうちヨガ

ロイブおうちヨガ

≪画像元:ロイブ おうちヨガ

ホットヨガスクールのロイブ(loIve)からも、ヨガの動画配信が始まりました。

コロナウイルスの影響で、早々に利用が難しくなったスポーツジムですが、この動画はまるでスタジオでマンツーマンのレッスンを受けているような気分になれます。

ストレスを受けると、知らず知らずのうちに緊張状態になって、呼吸も浅くなりがちです。

・ vol.4 おうちで簡単ブレスヨガ

・ vol.5 ストレス発散ヨガ

などで、緊張をゆるめてあげましょう。

また、春は冬にため込んだものを体から出すデトックスの季節です。

・ vol.8 春のデトックスヨガ

で肝臓の働きをアップさせて、スッキリしませんか。

執筆日現在、13種類の動画がアップされています。

ベージュピンクのカラーと、インストラクターさんの落ち着いた声にも癒されます。

気持ちが高ぶってなかなか寝付けないときなど、寝る前ヨガとしてもおすすめです。

筆者の状況と運動を実践してみた結果

今回紹介したサービスを、筆者が試してみました。

筆者の「ひどい」状況紹介

もともとインドア派です。

在宅勤務で輪をかけて動かなくなり、最近の1日平均歩数はなんと52歩です。

万年肩こりに加えて腰痛も気になり始めました。

運動不足のためか、眠りが浅く夜中に目が覚めることもあります。

筆者も運動を実践

朝8:00 1日イスに座っているので、始業前にHF24の「腰痛対策ストレッチ」をやってみました。

HF24の「腰痛対策ストレッチ」

≪画像元:HF24

優しく聞き取りやすい声と、ゆっくりと分かりやすい動作で、初めてでも問題なくついていけました。

自分の体が想像以上に硬くなっていると自覚、休憩のたびにこのストレッチを行うことを決意しました。

全身がゆるむので、ストレッチ後は呼吸がしやすくなっています。

夕方18:00 仕事のパソコンから離れ、自宅のパソコンでへアクセス。

一瞬で自宅がオフィスからジムに早変わり、これは在宅勤務の醍醐味(だいごみ)です。

Walk at Home

≪画像元:YouTube Walk at Home

「Monday | 1 Mega Mile | At Home Workouts」は、ひねる動きや腕を上下する動きなどが組み込まれていて、パソコン作業でガチガチになった肩回りもほぐしてくれます。

たった20分ですが全身の血流が良くなり、仕事の疲れもさっぱりしました。

翌日しっかり目の筋肉痛がやってきたので、「効いている」と実感できます。

夜22:30 入浴後にはしっかり眠れるよう、ロイブおうちヨガの「vol.4 おうちで簡単ブレスヨガ」にチャレンジしました。

動きは少なめで、インストラクターさんの優しい声も眠りを誘います。

良質の睡眠は、免疫力upにも大切です。

運動を1週間続けた結果

このスケジュールを1週間ほど続けると、明らかに体調が変わりました。

まず骨盤周りがキュッと引き締まりました。

夜もしっかり眠ることができ、以前は肩こりからすぐに頭痛を起こしていましたが、その回数が減ったように感じます。

エクササイスは「やらなきゃ」と思うほど面倒です。

今回紹介したように、スケジュールに組み込んでしまえば、食後の歯磨きのように自然に続けられました

プロのエクササイズを無料で実践しよう

外出が難しく運動不足な日々に、おすすめのエクササイスサービスを紹介しました。

運動不足は体が重く感じるだけでなく、心の状態にも影響を与えます。

また、骨や筋肉は毎日使うことで、働きを保っています。

運動不足が続くと、立つ・歩くといった基本的な運動機能が衰えてしまうのです。

ロコモ(ロコモティブシンドローム)ということばを聞かれたことはありませんか。

運動不足を解消し、健康に過ごせる健康寿命を長くするために、ご自宅でできる簡単・無料エクササイスをぜひ取り入れてみてくださいね。(執筆者:安藤 鞠)