コストコのスイーツの中でも、定番メニューになりつつあるマフィンのコストパフォーマンスは抜群です。

「まだ買ったことがない」という方のために、詳細な情報をお知らせします。

どれくらいお得なのかも、某チェーン店のマフィンと比較して紹介いたします。

さらに結局いつも余らせてしまう、という方のためにも、ちょい足しでの味変レシピアイデアも紹介いたします。

情報は2020年4月現在のものであり、内容などが変更となっている場合があります。

また、店舗により取扱の内容は異なりますので、お求めの際には事前にご確認ください。

コストコの「ミックス&マッチ マフィン」とは

コストコの「ミックス&マッチ マフィン」は6個入り2パックセット、12個で798円です。

1つあたり約67円となります。

カロリーは100gあたり387kcalです。

約22.5 cm×32 cm×8.5cmのパックに6個ずつ入った販売形態で販売されています。

売り場に並んでいる分から2パックを選べるので、違うフレーバーを楽しめるのがうれしいです。

某チェーン店のマフィンと比較

コストコの「ミックス&マッチ マフィン」において、特筆すべきは、そのボリューム感です。

これで約67円とは本当に驚きです。

コストコのマフィンを、某チェーン店のマフィンと比較してみました。

左側がコストコのマフィン、右側が某チェーン店のマフィンです。

並べてみるだけでも、その大きさの違いがはっきりとわかります。

・ 某チェーン店のマフィンの重さ … 約80g

・ コストコのマフィンの重さ … 約180g

です。

重さで比べると、倍以上の差があります。

さらに、

・ 某チェーン店のマフィン … 210円

・ コストコのマフィン … 約67円

ですから、1gあたりに換算すると、

・ 某チェーン店のマフィン … 2.62円

・ コストコのマフィン … 約0.37円

となり、約7倍もお得になる計算になります。

約単純にサイズや価格で比べると、驚きのコストパフォーマンスと言えそうです。

ちょい足しレシピ

今回は、チョコチップとブルーベリーについて、おすすめの「ちょい足しレシピアイデア」を紹介いたします。

ちょい足しで味変「おすすめアレンジ」

チョコチップ×ホイップクリーム

チョコチップ×ホイップクリーム

シンプルかつ王道です。

添えるだけでカフェメニューのようにゴージャスな雰囲気になります。

マフィンが甘めな分、ホイップの砂糖は控えめにするのがおすすめです。

チョコチップ×柑橘系ジャム

チョコチップ×柑橘系ジャム

チョコレートの甘みに、オレンジジャムやマーマレードなど、柑橘系ジャムの苦味と酸味がマッチします。

酸味のあるジャムは相性が良いことが多いですので、ご自宅にあるジャムを合わせ、お好みの組み合わせを見つけてみるのも楽しいでしょう。

さらに、紅茶とも好相性です。

チョコチップ×クリームチーズ

チョコチップ×クリームチーズ

クリームチーズはそのまま添えてもおいしいのですが、簡単ソース風にしてみてはいかがでしょうか。

耐熱容器に入れたクリームチーズに少し牛乳を足し、レンジで温めます。

クリームチーズが柔らかくなったらしっかりと混ぜてソース状にし、かけるのがおすすめです。

チーズクリームの酸味とクリーム感で、ティラミスにも似た味わいになります。

クリームチーズは、ブルーベリーとも好相性です。

ブルーベリー×ベーコン

ブルーベリー×ベーコン

炒めたベーコンを添えると、朝ごはんにもぴったりのメニューになります。

塩味が意外にマッチします。

ブルーベリー×ヨーグルト

ブルーベリー×ヨーグルト

ブルーベリーの酸味とマッチします。

ヨーグルトは加糖のもの、プレーンのもの、お好みで合わせてみてください。

しっかり混ぜて柔らかくしてからかけると、よく絡んでおいしくなります

ブルーベリー×とろけるチーズ

ブルーベリー×とろけるチーズ

一見意外な取り合わせに思いますが、とろけるチーズの塩加減がマフィンの甘みと好相性です。

とろけるチーズは別容器で牛乳と混ぜて溶かし、硬さを調整するのもおすすめです。

たっぷりかけると、SNS映えもします。

また、

・ とろけるチーズ

・ クリームチーズ

・ ホイップクリーム

も、コストコで、お得に購入できます

ちょい足しアレンジをしてみようと思ったら、マフィンと一緒に購入してみてはいかがでしょうか。

コストコのマフィンのフレーバー

コストコのマフィンのフレーバーは、

・ チョコチップ

・ ブルーベリー

・ バナナ

など、です。

他にも、さまざまなアレンジがありますので、ぜひ試してみることをおすすめします。

限定のフレーバーもあるようですので、コストコを訪れた際にはぜひチェックしてみてください。

アレンジレシピと冷凍保存でお得の恩恵を逃さない

保存は冷凍がおすすめ

コストコのマフィンの賞味期限は、約5日程度です。

「工夫をしても12個は食べ切れない」という場合には、冷凍保存がおすすめです。

カップ部分のペーパーを外し、幅2cmほどにカットしてから冷凍すると、解凍したときに小分けされた状態で食べられます。

形も、パウンドケーキのような逆台形になり、小さなお子様でも食べやすくなります

ティータイムだけでなく、アレンジ次第で朝ごはんにも活躍できるコストコの「ミックス&マッチ マフィン」です。

お好みのアレンジを見つけてみてください。(執筆者:新木 みのる)