新型コロナ対策による外出自粛で、お店の味を自宅で楽しめるテイクアウト商品へのニーズが高まっています。

そのニーズにこたえる形で、飲食店の多くが料理のテイクアウト販売を始めました。

それを背景に、PayPayがテイクアウト向けの事前注文サービス「PayPayピックアップ」を2020年5月20日より開始し、同年6月より1か月開催される掛川市とのコラボで「PayPayピックアップ」の最大10%還元キャンペーンが行われます。

そこで、「PayPayピックアップ」の概要や使用方法、利用上の注意点に加え、全国初となる掛川市とのコラボキャンペーンについてもお伝えします。

「PayPayピックアップ」の概要

paypay pickupとはどんなサービス

≪画像元:PayPay

「PayPayピックアップ」の概要

「PayPayピックアップ」は、PayPayが新たに始めた事前注文サービスです。

「外出時間を最小限にしながら自宅で飲食店の味を楽しみたい」という消費者のニーズに応える形で、このサービスが登場しました。

また、新型コロナの影響で営業自粛を余儀なくされ、テイクアウト販売を始めた飲食店を支援する目的もあるようです。

PayPayピックアップを利用するメリット

・ 事前にPayPayピックアップで注文や支払いを行うと店頭ですぐ商品を受け取れる

・ 支払額に応じて付与されるPayPayボーナスが最大で通常(0.5%)の3倍(1.5%)となる

※ 付与額の上限は1回あたり7,500円、1か月の合計で1万5,000円

たとえば1万円払った場合、通常だと50円のPayPayボーナスが付与額は50円ですが、PayPayピックアップなら3倍の150円です。

お店の味をテイクアウトしたいときにPayPayピックップを利用する価値はあると言えます。

「PayPayピックアップ」の使い方や利用上の注意点

「PayPayピックアップ」の使い方を説明します。

1. PayPayのメイン画面から「ピックアップ」のアイコンをタップ

※「その他」→「機能一覧」から「ピックアップ」をタップする方法もある

2. 現在地または商品を買いたいお店がある地域を選択

3. お店のページのメニューやカスタマイズを選ぶ

4. 注文する商品をかごに入れる

5. 注文内容とPayPay残高による支払金額を確認して注文完了

以上の注文と支払いをお店が承諾すると、商品(料理など)が完成するまでの時間が表示されます。

受付番号と受取可能時間も表示されるので、その時間内にお店に取りに行けます

「PayPayピックアップ」の注意点

PayPayピックアップの利用で注意すべき点は、支払い方法がPayPay残高のみであることです。

Yahooカードを含めた連携クレジットカードでの支払いなどの後払いはできません

PayPay残高には4つの種類がありますが、そのうちPayPayピックアップに使えるのはPayPayマネーだけです。

PayPayマネーにチャージする場合は、PayPayマネーと紐づけた銀行口座、またはセブン銀行ATMからチャージする必要があります

なお、銀行口座とPayPayマネーとの紐づけは、PayPayアプリの「銀行口座登録」から手続きできます。

PayPayピックアップを利用する際には、必ず上記の準備をしておきましょう。

掛川市で全国初の「PayPayピックアップ」10%還元キャンペーン開催

paypayと掛川市がコラボ

≪画像元:PayPay

PayPayピックアップでは、6月から1か月間全国初の自治体コラボキャンペーン(「がんばれ掛川! PayPayピックアップでテイクアウトがおトク!キャンペーン」)を掛川市で開催します。

6月8日~7月7日のキャンペーン期間中に掛川市内の対象飲食店でテイクアウトすると、最大10%のPayPayボーナスが付与されて非常にお得です。

※付与額の上限は1回あたり1,000円、開催期間中の合計上限額は5,000円

対象飲食店名はまだ発表されていませんが、市内にある多くの飲食店がキャンペーンに参加すると思われます。

市内にお住まいの方はぜひご利用ください。

PayPayのコロナ支援キャンペーンはほかにも

PayPayでは、「PayPayピックアップ」のほかにもコロナ支援キャンペーンを開催します。

先日、7月1日~8月31日に浜松市とのコラボで最大30%還元キャンペーンを行うことが発表され、大きな注目を集めています。

こちらも地域限定ですが、住民にとっては非常にお得な1か月となりそうです。

今後も各地で同様のPayPayキャンペーンが開催される可能性があります。

PayPayユーザーはぜひこまめにPayPayからのお知らせをチェックしましょう。(執筆者:大岩 楓)