新型コロナウィルス感染拡大の影響で打撃を受けた観光業界を支援するため、「県民限定クーポン」や「県民限定プラン」が続々登場しています

このまま感染症による低迷が続けば、いま以上に倒産や失業者が増え、日本経済はさらなる窮地へと追い込まれる可能性が高いと言われています。

打撃を受けた観光業界に貢献し、日本の景気回復を支援するためにも、まずはお得なクーポンや宿泊プランを利用し、県内の宿泊施設に足を運んでみませんか。

県民限定クーポン紹介

全国移動の可否状況

2020年6月1日以降は、各都道府県内での観光が可能になりました。

ただし、同年6月19日までは、首都圏4都県と北海道のあいだの移動は慎重におこなう必要があります

同年6月19日以降は全国移動が可能になるだけでなく、都道府県をまたぐ観光も徐々に可能になる予定となっています。

「県民対象クーポン」とは

新型コロナウィルスで落ちこんだ観光を復興するためのクーポンということで、本記事では「ふっこう割クーポン」という名称で統一しました。

ただ、実際にはハッキリとした名称がないものや「県民限定クーポン」、「県民限定キャンペーン」などと記載されていることが多いようです。

県民が「ふるさとのよさを再発見」しながら、落ち込んだ観光業界などに貢献できるお得なクーポンとなっています

全国移動が可能になる6月19日以降も使用可能なものや申請手続きが可能なものが多く、期間が短いものでもチェックアウトが6月末となっているものがほとんどです。

ただし、クーポンの行使や申請手続きをおこなうときには、必ず利用期間などを確認するようにしてください

クーポンの取得先は、下記のような大手宿泊サイトにて取得できますが、「〇〇県」についてのクーポンは取り扱いがあるが、「△△県」は取り扱っていないなど、さまざまです。

また、クーポンが探しにくい場合もあるので、コツとしては、

・ サイトのトップページ

・ サイトの各トピックスを掲載してあるページ

・ 普段クーポンが発行されているページ

をご覧ください。

じゃらんのココでもチェックできる


≪画像元:じゃらん

じゃらんの「全国各地で使えるクーポン」のページでも、県民限定の宿泊クーポンが発行されています。(※上限に達しているクーポンあり)

現在、発行されている県民限定のクーポンは、下記の4パターンです。

・ 大分県全域
・ 大分県エリア限定
・ 新潟県全域
・ 長崎県全域

また、県民限定ではなく、じゃらんの会員であれば取得できる「神奈川県湯河原町」と「福井県越前町」のクーポンも、こちらのページに記載されていました

県民対象「ポイント・料金返還」キャンペーン

各都道府県がおこなっている「県民対象のポイント・料金返還キャンペーン」もあります。

予約をして宿泊し、宿泊した証拠となる領収書などで申請をおこない、事前に決められているポイントや料金が返還されるというシステムのキャンペーンです。

金額は、2,000円から5,000円ぐらいが多いようです。

県民対象 返還キャンペーンの注意点

「県民対象のポイント・料金返還キャンペーン」のなかには、予約した時点では返還対象とならないものもあります

たとえば、

「予約して、予約した宿泊施設に宿泊し、領収書をもらって申請」した時点で上限人数に達していた場合には、ポイントや料金の返還が受けられないという場合です。

電話で問い合わせてみたところ、返還を受けられる上限に達するのが、「予約した時点」なのか「宿泊後に申請をおこなった時点」なのかの説明があやふやな自治体もありました。

よく確認してから、予約や宿泊をおこなうことをおすすめします。

実施中の都道府県と掲載先

下記に記載した府県以外にも、たくさんの地域で「県民対象のポイント・料金返還キャンペーン」がおこなわれていますので、探してみてください。

大阪

各ホテル

ヤフーやグーグルなどの検索サイトで、「大阪 府民限定」などで検索してみてください。

富山県

富山県のキャンペーン

山梨県

・JTB

石川県

石川県のキャンペーン

日本近畿ツーリスト

福島県

・ じゃらん
・ 楽天トラベル
・ JTB
・ dトラベル
・ ゆこゆこ

徳島県

徳島県のお得なプラン

県民限定宿泊プラン

県民限定宿泊プラン

≪画像元:楽天トラベル

現在、多くの各都道府県が県民を対象とし、

「指定した期間内に指定した宿泊施設で宿泊した場合、ポイントや料金で指定した金額分を返還するキャンペーン」

をおこなっています。

県民限定のクーポンとは別物で、各都道府県が県民限定で実施している宿泊プランです。

宿泊するときには、県民であることを証明する運転免許証や保険証などが必要ですが、各宿泊施設によっても異なるため確認してください。

具体的な内容としては、

・ 宿泊施設が指定した、宿泊施設周辺にある飲食店のクーポン進呈(1,000円が多い)

・ 宿泊施設の駐車料金が無料

・ VODシアターが見放題

・ チェックアウトが通常よりも遅い(午前11時~12時など)

といったサービスが実施されています。

県民限定プランが探しやすい「楽天トラベル」

楽天トラベルでは「県民限定宿泊プラン」をまとめたページが掲載されています。

各都道府県に分けてくれており、希望の都道府県をクリックするだけで各プランにたどりつけるようになっているので、みやすくておすすめです。

今回紹介した内容についての注意点

記事の執筆時点では配布や申請が終了しているものを除いて紹介していますが、掲載時には終了・上限に達しているものもあると思いますので、ご確認をお願いいたします。

落ち込んだ観光業界をお得に応援しよう

海外からの観光客も多かった日本の観光事業は、新型コロナウィルスの感染拡大により、大きな打撃を受けています

このまま深刻な状況が続けば、宿泊施設の倒産や従業員の解雇などもいま以上に増え、さらなる経済悪化の連鎖が広がるとみられています。

お得なクーポンが発行されたり、お得な宿泊プランが実施されたりしているいま、家計の負担も軽減しながら観光に貢献してみませんか。(執筆者:山内 良子)