※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【就活カフェ】大学生専用の就活拠点。無料Wi-Fi&ドリンク飲み放題、企業と気軽にコンタクト

ライフ 働き方
【就活カフェ】大学生専用の就活拠点。無料Wi-Fi&ドリンク飲み放題、企業と気軽にコンタクト

Wi-Fiや無料電源、ドリンクやアイスの食べ放題が、安価もしくは無料で利用できる大学生専用の「就活カフェ」という施設があります。

セミナーや企業説明会などもおこなわれ、就職のキッカケになる可能性も高いため、学生にとって大きなメリットのあるスポットです。

今回は、

・ そんな就活カフェのメリット

・ 安価または無料で利用できる理由

・ 店舗がある主な場所

などについて詳しく紹介します。

就活カフェを利用する大学生

就活カフェとは

就活カフェとは、就活している大学生が利用できるカフェのことで、

・ 就活相談

・ 資料コーナー

・ コピー機が使用できる

など就活生向けのサービスが充実しています。

また、安価または無料のドリンク・アイスのサービスや、無料Wi-Fiの設備があるため、就職活動の拠点として利用する学生が多いようです。

知るカフェの学生特典
≪画像元:知るカフェ

人気の理由は、気軽に企業と接触できるから

キャリアぷらっとフォーム

施設によっては面接のあいだ荷物を預かってくれるサービスもあり、また就活カフェ内でさまざまな企業がイベントやセミナー開催していることも人気の秘訣のようです。

面接のような重い雰囲気が苦手という学生も多いため、

・ イベントやセミナー時、もしくは終了後にフラットな感覚で質問できる

・ イベントやセミナーで各企業の実態を垣間見ることができる

ということも魅力です。

また、就活カフェのなかには、国内だけでなく海外にも店舗を広げていることがあり、

海外の会社や外国の人たちと接点を持つ場としても利用できます。

就活カフェがある主な場所

・ 東京大学

・ 早稲田大学

・ 京都大学

・ 立命館大学

・ 大阪大学

・ 九州大学

など、有名大学の周辺や東京駅などの大型施設周辺に多いようです。

有名大学の近くには、複数の就活カフェが運営されていることもあり、優秀な生徒が多いとされる大学から新卒採用したい企業側の意思をくみ取れます。

欧米だけでなくインドにも就活カフェがあり、日本でも徐々に店舗数が増え、地方の大学周辺にも展開されています。

インドの就活カフェ
≪画像元:知るカフェ

企業側の目的

就活カフェは、さまざまな企業がスポンサー料を協賛する形で運営しており、

・ 企業の認知度アップ

・ 優秀な人材の発掘

が、目的とされています。

現在のスポンサー企業は、優秀な人材の発掘にお金をかけられる大手企業がほとんどのようです。

就活カフェを利用してお得に就活

今回は、大学生向けのお得な施設「就活カフェ」について紹介しました。

自動販売機なら100円を支払うだけでリターンはありませんが、就活カフェへ通うことでドリンクが無料になるだけでなく、就職のキッカケがつかめることもあります。

賢く上手に利用して、お得に就職活動を行いましょう。(執筆者:山内 琉夢)

《山内 琉夢》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

山内 琉夢

山内 琉夢

現役高校生。小・中学校で不登校となったことをキッカケとし、積極的に家事全般を引き受ける。その後は、未成年ならではの斬新な発想や思考力を活かしながら、家計全体の節約にも取り組んでいる。また、不登校時の経験を強みとし、進路に悩む若者への記事作成を精力的におこなうほか、オリジナルソングの制作や販売、取材時の撮影・動画作成・編集もおこなっている。童話に関する文学賞を多数獲得。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集