※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ホットケーキミックスで材料費100円以下簡単レシピ3つ 管理栄養士が教えます

節約・ポイ活 節約・ポイ活
ホットケーキミックスで材料費100円以下簡単レシピ3つ 管理栄養士が教えます

食費を節約するために、「おやつ」を手作りしてみませんか。

本日は、管理栄養士である筆者が普段作っている「ホットケーキミックス」を使った節約おやつのレシピをご紹介します。

オーブンを使わない簡単なレシピばかりなので、手作りおやつ初心者の方もぜひチャレンジしてみてください。

ホットケーキミックスで手作りおやつ

食費の節約のために「おやつ代」を見直そう

皆さんは、毎月のおやつ代にどのくらいの金額をかけていますか。

おやつを定期的に食べる習慣のある方は1か月に平均5,000円前後、お子さんの居るご家庭の場合は5,000円~1万円以上をおやつ代として出費しているようです。

食費の節約を考えている方は、おやつを手作りすることで「おやつ代の節約」にチャレンジしてみませんか。

月のおやつ代を半分以下に減らすことも可能です。

ホットケーキミックスは節約の味方

特におすすめなのはホットケーキミックスを使った手作りおやつです。

1からお菓子作りの材料をそろえる必要がないので、「買った方が安かった!」という失敗を防ぐことができます。

それでは、ホットケーキミックスを使った簡単レシピをご紹介します。

1. 朝食にも!フライパンで簡単クレープ

ホットケーキミックスで作るクレープ

ホットケーキミックスを使えば、クレープも簡単に作ることができます。

お店で買ったら400円近くするクレープも、100円以下で完成です。

材料(4~5枚分、材料費90円)

ホットケーキミックス:100g

卵:1個

牛乳または豆乳:200ml

油またはバター:適量

余ったジャムや果物などお好みのトッピング:適量

作り方

1. ボウルに卵を入れて溶き、牛乳または豆乳を入れ混ぜる

2. 1にホットケーキミックスを入れよく混ぜる

3. フライパンに油を入れ弱火で熱し、2をおたま1杯分入れる

4. 生地の周りが焼けてきたら破れないようにそっと裏返し、火が通ったらバットに乗せて粗熱を取る

5. 生地をお皿に盛りつけトッピングをすれば完成

ポイント

時間がある時は生地を混ぜたあと冷蔵庫で30分ほど寝かせると、焼いている時に生地が破れにくくなります。

生地に青汁粉、きな粉、すりごまなどを混ぜ込むと、おやつを食べながらミネラル補給をすることができるのでおすすめです。

またハムやチーズ、レタスなどを挟めば、食事として楽しむことができます。

お好みで具材をアレンジしてみてください。

2. 作る工程も楽しい!たこ焼き器でベビーカステラ

ホットケーキミックスで作ったベビーカステラ

屋台でみかけると、ついつい食べたくなってしまうのがベビーカステラです。

1袋300~500円ほどしますが、実は手作りすれば同じ量を100円前後で作れます

家にある材料で簡単に完成するので、ぜひ試してみてください。

材料(約40個分、材料費90円)

ホットケーキミックス:150g

牛乳:大さじ4

卵:2個

砂糖:大さじ3

みりん:大さじ2

油:小さじ2

下準備として、たこ焼き器をセットし温めておく

作り方

1. ボウルにホットケーキミックス以外の材料を入れてよく混ぜ合わせる

2. 別のボウルにホットケーキミックスを入れ、1を少量ずつ加えてダマにならないようよく混ぜる

3. たこ焼き器に油(分量外)を薄くひきキッチンペーパーでなじませ、スイッチを止めて2の生地を七分目くらいまで流し入れる

4. 再びスイッチを入れ、生地がぷくぷくとして膨らんできたら真ん中に火が通る前に楊枝などを使い転がす

5. 両面が色づけば完成

ポイント

蜂蜜がある場合は砂糖の代わりに蜂蜜を大さじ2~3を入れると、しっとりコクが出てさらに美味しく仕上がります。

トッピングにレーズン、砕いたナッツなどを入れると、美味しく仕上がるだけでなくミネラルや食物繊維を補給できるのでオススメです。

生地は色づき始めると焦げやすいので、生地を流し入れる際は1度スイッチを切るのがポイントです。

3. 混ぜるだけ!レンジで簡単蒸しパン

レンジで蒸しパン

材料を混ぜてレンジで温めるだけで完成する、とても簡単なのにフワフワで美味しい蒸しパンです。

赤ちゃんから大人まで楽しめる1品です。

材料(2~3人分、材料費95円)

ホットケーキミックス:200g

卵:1個

牛乳または豆乳:100ml

砂糖:大さじ2

油:大さじ1(または溶かしバター10g)

作り方

1. ボウルに卵を入れて溶き、牛乳、砂糖、油を入れて混ぜ合わせる

2. 1にホットケーキミックスを入れよく混ぜ合わせ、油を引いた耐熱容器またはマフィン型に流し入れる

3. 600Wのレンジで6分加熱し、竹串などを指して生地が付いてこなければ、粗熱を取って完成(追加で加熱する場合は30秒ごとに様子をみてください)

ポイント

つぶしたバナナ、擦った人参、ブレンダーで撹拌した小松菜などを入れても美味しいです。

野菜嫌いのお子さんでも食べられる仕上がりになるのでぜひお試しください。

加熱しすぎると硬くなってしまうので注意しましょう。

自家製ホットケーキミックス粉を作ろう

ホットケーキミックスは簡単に手作りすることが可能です。

粉から手作りすることで、おやつ代をさらに節約してみましょう。

材料(2人分、材料費35円)

薄力粉:150g

砂糖:30g

ベーキングパウダー:小さじ2

塩:少々

作り方

ボウルに材料を入れ、泡だて器でよく混ぜれば完成

ポイント

手作りするメリットは、コストカットだけではなく材料を自由にアレンジできる点にもあります。

薄力粉の分量を少し減らして、きな粉、おから粉、ふすま粉などを少量入れると栄養価をアップできます。

小麦粉が苦手な方は米粉などで代用して作ってみてください。

ベーキングパウダーは大容量の物を買うとコストを節約できます。

少量の物だと高くついてしまう場合があるので、注意しましょう。

手作りおやつを作って食費の節約にチャレンジしてみてください。(執筆者:管理栄養士 佐藤 まゆこ)

《佐藤 まゆこ》
この記事は役に立ちましたか?
+5

関連タグ

佐藤 まゆこ

執筆者:管理栄養士 佐藤まゆこ 佐藤 まゆこ

管理栄養士であり1児の母。食品メーカー、ダイエット系ベンチャー企業に勤務した後、2015年にフリーランスの管理栄養士として独立。現在はダイエット指導、コラムの執筆、レシピ提案など『食や健康』に関わる分野で幅広く活動中。プライベートでは「食費を節約しながら栄養バランスを整えるコツ」を日々研究している。 <保有資格>:管理栄養士 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集