楽天市場では楽天スーパーセールを始め、毎月さまざまなイベントが行われています。

その中のひとつに、1つのショップで買い物するたびにポイント倍率がどんどん上がっていく「お買い物マラソン」があります。

最高10ショップまでのお買い物マラソンですが、いざ始まってみると10ショップ買い回りは意外と難しいです。

それでも、イベントを常に意識して、前もって準備しておくことで無理なくポイント+5倍や+10倍の達成可能になります

今回は楽天市場のお買い物マラソンで、無理なく買い回りをするための準備や考え方について、実例を交えながら解説します。

楽天お買い物マラソンとは

楽天市場お買い物マラソンとは、楽天市場で定期的に開催される楽天ポイント大量還元キャンペーンのひとつです。

お買い物マラソン
≪画像元:Rakuten

ルール自体は簡単で、お買い物マラソン開催期間中に1つのショップで1,000円以上購入するたび、期間中の買い物金額に対して楽天ポイントが+1倍になります。

ショップ買い回り
≪画像元:Rakuten

例えば5つのショップで1,000円以上買えば、期間中の買い物金額全てに対して+5倍、5%分のポイントが還元されます

10ショップ達成なら+10倍、期間中に10個のショップで合計5万円の買い物をすれば、後日5,000ポイントも還元される計算です。

しかもSPUなどの他のポイント還元イベントやキャンペーンとは別計算なので、実際はもっと多くのポイントが還元されます

筆者も前回のお買い物マラソンを最大限利用して大きい買い物をしたので、他のキャンペーンのポイントと合わせて1か月で約2万ポイントほど獲得しました。

≪最大限利用するとかなりのポイントが見込めます≫

もちろん還元のために無理して買い物したわけではなく、前々から欲しかったものや生活必需品を購入しただけです。

必要で、どうせいずれ買う物ならポイントが多く還元されるお買い物マラソンのタイミングで購入したいです。

お買い物マラソン攻略

ただ、一見簡単そうに見えるこのお買い物マラソンですが、10倍にするのは意外と大変です。

5ショップくらいであれば普通に達成できるのですが、10個のショップとなると買うものがなかなかありません。

もちろん無理やり何か買えば簡単ですが、ポイントのために不必要なものを買うのは本末転倒です。

そこで、常日頃から楽天の買い物かごに「欲しいもの」、「そのうち買う必要があるもの」を入れておくという方法を使います。

買い物かごに欲しいものを入れていく

日用品や生活必需品なら8~10個くらい簡単に出てくるはずです。

・ 緊急性の低いもの

・ 腐ったり劣化したりしないもの

簡単に言えば「今すぐ必要ではないけど、いずれストックが切れそうな物」です。

1,000円以上という条件があるので、お米やペットボトルのまとめ買いなどがおすすめです。

そしてひとつかふたつ、嗜好品や欲しかった趣味の物などの高額な商品を入れておけば簡単に10ショップ達成&ポイント大量獲得が可能です。

一例として筆者が前回のお買い物マラソンで購入した10個の商品を紹介します。(価格はざっくりです)

1. パソコン(9万円)
2. スニーカー(1万円)
3. ペットフード(4,000円)
4. お米(3,000円)
5. コピー用紙(2,000円)
6. ミネラルウォーター2,500円)
7. シェーバーオイル(1,000円)
8. 本(1,500円)
9. シャンプー・コンディショナー(約1,500円)
10. プリンター用インクカートリッジ(約3,500円)
(約12万円分)

パソコンとスニーカーは欲しかったものです。

これもお買い物マラソンが来たら買おうと思って、前から買い物かごに入れてありました。

パソコンとスニーカー以外も、仕事で使う物のストックやそのうち必要になる日用品など、「いずれ買うけど今すぐ必要のないもの」です。

前の月から買い置きリストのメモ代わりに、思いついた時点で買い物に入れておきました

こんな感じで準備すると手間も負担もありません。

お買い物マラソンの注意点

お買い物マラソンの注意点です。

【注意1】エントリーを忘れずに

まず何よりも注意したいのがエントリーです。

お買い物マラソンに限らず、楽天市場のキャンペーンの多くはエントリーページよりエントリーしないと適用されません

お買い物マラソンもエントリーが必須ですが、意外と忘れやすいので注意しましょう。

なお、お買い物マラソンは数日前から事前エントリーが可能です。

また、エントリーを忘れてもお買い物マラソン開催期間中にエントリーすれば、開催日からさかのぼってキャンペーンが適用されます

【注意2】10ショップ以上買っても倍率は+10倍

お買い物マラソンは1~10ショップ買い回りをすると、期間中のお買い物金額に対して+1~+10%のポイントが付くキャンペーンです。

つまり、10ショップ以上買ってもそれ以上ポイント倍率は増えません

ただし、ポイント倍率は10ショップ分(10倍)までしか増えませんが、11ショップ以降の商品代金にも+10倍のポイント還元は適用されます

次で詳しく解説しますが、お買い物マラソンのポイント上限に達するタイミングは「10ショップ購入+期間中の購入金額が10万円になった時点」です。

【注意3】上限は1万ポイントまで

お買い物マラソンの倍率アップで獲得できるポイントの上限は「最大1万ポイントまで」です。

100万円買い物しても1,000万円買い物しても、お買い物マラソンでもらえるポイントは1万ポイントまでなので、買い物上限には注意しましょう。

【ポイント上限の一例】

5ショップ買い回りなら合計20万円まで(20万円の5%で1万ポイント)

10ショップ買い回りなら合計10万円まで(10万円の10%で1万ポイント)

上限以上の買い物をしても、お買い物マラソンのポイントは1万ポイント以上つきませんのであまり意味がありません。

ですが逆を言えば10ショップ買い回りを達成したら、できる限り10万円まで買い物をしたほうがお得です。

しかし毎回10万近い買い物するのは難しいです。

筆者も今回はたまたまパソコンが欲しかったので高額になりましたが、普段はパソコンではなく1~2万円の物を買っています。

それでも合計3万円でも3,000ポイントも還元されますので、日用品1~2個が実質無料で買えているのと同じです。

なお、SPUやショップ個別ポイント還元は別途計算ですので、お買い物マラソンの獲得ポイント上限を超えて買い物してもすべてが無駄というわけではありません。

【注意4】お買い物マラソンは無理して付き合わない

お買い物マラソンは近年、毎月のペースで開催されています。

多いときは単独開催と楽天スーパーセールと同時開催で、1か月に2回行われるときもあります

この頻度で、毎回10ショップ買い回りをするのは現実的ではありません。

毎月無理して付き合わず、コツコツ買い物かごに商品を貯めておいてある程度買いたいものが貯まったタイミングでマラソンに参加すればOKです。

なお、お買い物マラソンの開催日時は以下の手順で調べられます。

お買い物マラソンの開催日をしる

楽天市場で商品検索に「お買い物マラソン」と入力すると、お買い物マラソン開催と同時に販売される商品が出てきます。

開催日を確認

開催日がある程度近くならないと表示されませんので注意してください。

普段から欲しいものをリストするのがおすすめ

楽天市場のお買い物マラソンは、最大で期間中の買い物金額の10%がポイントで戻るお得なキャンペーンです。

いざ始まってから買うものを探すと大変なので、普段から緊急性の低い物は買い物かごに入れておく癖を付けましょう。

お買い物マラソンは1~2個高額な買い物がある時に特に高い効果を発揮します

10ショップ買い回りをして、10万円まで買い物をすると、1万ポイント(+その他のポイント)も戻ってきます。

お買い物マラソンをうまく利用して、お得に買い物をしましょう。(執筆者:せどりや投資も行うマルチな事業主 菊池 貴弘)