断捨離や引っ越しなどで、使わなくなった不用品が出ることがほとんどです。

まだ使えるものであれば、リサイクルショップで売りに出すこともあるでしょう。

ですが、使いかけのものであったり、状態があまり良くなかったりすると、一般ごみとして処分してしまいがちです。

しかしなかには、リサイクルショップでは値が付かないようなものでも、フリマアプリなら案外売れるものもたくさんあります

今回は、実際に筆者が売ったことや買ったことがあるものも含め、案外値が付く不用品についてご紹介いたします。

1. 使いかけの化粧品・香水

使いかけの香水

リサイクルショップでは100%買い取ってもらえない、使いかけの化粧水や香水も、フリマアプリでは高値で取引されています。

「1度試しみたい」など、テスターを使う感覚で購入する人が多いです。

また、そもそも価格が高い高級ブランドの化粧品や香水の場合は、新品を買うよりも手頃に買えるという理由から、残量が多くなくても買手がつきます

筆者も、買ってみたのは良いものの自分の肌色に合わなかったファンデーションを売ったり、試してみたかったアイシャドウを300円で購入したりしたこともあります

2. ジャンク品の電化製品

「壊れているもの」は基本的にごみととらえる人が多いでしょう。

しかし、電解製品やゲーム機は、たとえ壊れていても価値がある場合が多いです。

自分で修理して使う人もいれば、部品だけ欲しい人もいるため、ジャンク品であっても需要があります

筆者も、壊れたゲーム機を出品したことがありますが、出品して数分で買い手がつき、5,000円の臨時収入が得られました。

壊れた電解製品は処分するのにもお金がかかるので、たとえ安くても買い手がつけば、処分料も節約できて一石二鳥です。

3. 電化製品のリモコン

リモコン

テレビ買い換えなどで、テレビやエアコンのリモコンだけが残っていたりしませんか。

いつもならそのままゴミとして捨ててしまいがちですが、実はリモコンはかなり需要が高い商品です。

リモコンは、テレビやエアコン本体よりも早く壊れてしまうことが多いので、リモコンだけ買い換えたい人が案外たくさんいます。

筆者も、子どもが投げたり水をこぼしてしまったりして、リモコンだけ買い換えた経験もあります。

あまりにも古い家電だと買い手がつかないことがありますが、現行で使っている人がいるなら、すんなり売れやすいです。

もし家電を買い替えて、リモコンだけが残った場合は、ゴミとして処分せずに一度出品してみることをおすすめします。

4. 着用感のある子ども服

あっという間にサイズアウトしてしまう子ども服は、安く購入できる中古品の需要も高いです。

未使用品や状態が良いものはもちろん、ワンシーズン着せた着用感のあるものも売れます。

子どもはすぐに大きくなるので、普段使いではなく、保育園の洗い換えや外遊び用なら、多少着用感があっても気にしない人が案外多いです。

ただし、汚れがあるものは、売れにくくなります

また、着用感がある服を出品する場合は、購入後トラブルにならないよう、説明文に、どの程度の着用感があるのか、写真も添えて記載しておきましょう

5. いただきものの新品タオル

新しいタオル

タオルはお祝いなどでよくいただきます。

箱に入った未使用のまま、タンスの奥にしまっていたりしませんか。

タオルはフリマアプリのなかでも人気が高く、新品未使用品で箱に入ったままの状態だと、比較的すぐに買い手がつきます

リサイクルショップでも買い取ってもらえるケースがほとんどですが、フリマアプリの方がより高値がつきやすいです。

5. 片方しかないピアス・イヤリング

ピアスやイヤリングはつけているうちになくしやすいです。

片方なくしてしまうと、つける機会も減ってしまい、最終的にごみとして捨ててしまうことが多いです。

こういった片方だけのアクセサリー類も、フリマアプリでは多く取引されています

同じように、片方なくしてしまって、もう片方を購入したいという人もいれば、片耳しか開けていないから1つだけ欲しいという人も。

また、ピアスやイヤリングをリメイクするために購入したい人も多いです。

まずは1度出品してみよう

普段はゴミとして捨ててしまうようなものでも、フリマアプリなら高値がつくものはたくさんあります。

リサイクルショップで売れないものはもちろん、リサイクルショップで買取可能なものでも、フリマアプリの方が高く取引されているものが多いです。

自分から見て売れないと思うものでも、まずは1度出品してから処分することを検討しましょう

使用済の取引をするときは、その旨をしっかりと伝えトラブルにならないよう、気を付けてください。(執筆者:三木 千奈)

引越しや整理、買替で不要になったオーディオ、カメラ、楽器、スポーツ用品などを手間なく高く売るなら最大20社のリサイクルショップが買取査定をする「おいくら」を使うのがおすすめ。
[おいくら]公式サイト