※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

子供も喜ぶおススメ株主優待 水族館「年パス」、カタログギフトなど3選

投資 株式投資
子供も喜ぶおススメ株主優待 水族館「年パス」、カタログギフトなど3選

株式投資初心者である筆者にとって、手元に届く株主優待は楽しみのひとつと言えます。

また投資をしている企業とのつながりを感じられるのもうれしいです。

2020年度にわが家に届いた株主優待の案内の中から、ぜひお子様をお持ちの方におすすめしたい3選をご紹介いたします。

(1) オリックス(8591)

オリックス
≪画像元:オリックス

・ 業務内容 その他金融業

・ 株価1,278円

・ 最低取得株数100株

・ 最低取得金額 12万7,800円

・ 権利確定月 3月末日・9月末日

株主優待の内容

・ 100株以上でふるさと優待(3月末1回)

 Aコース(3年以上継続保有)

 Bコース(3年未満保有)

・ 株主カード(年2回)

生命保険や金融といった、非常に幅広い事業内容をもつオリックスグループですが、プロ野球チームであるオリックス・バファローズや、旅館・ホテルといったレジャー産業・施設も多数運営しています。

オリックスの株主優待であるふるさと優待は、全国各地の地場商品などをチョイスしたカタログギフトです。

ふるさと優待の中でおすすめしたいのが、やはりオリックスグループの運営するレジャー施設に関する優待です。

お子様をお持ちの方に特におすすめなのが、オリックス水族館株式会社が運営する水族館の年間パスポートです。

・ すみだ水族館年間パスポート引換券(2枚)(大人1枚4,600円、最大9,200円相当)

・ 京都水族館年間パスポート引換券(2枚)(大人1枚4,400円、最大8,800円相当)

株主優待で水族館の年パス

こちらは昨年度の京都水族館年間パスポートです。

年間パスポートを持っていると、それ自体がお得なのはもちろんのこと、年間のレジャーにかかる費用そのものも抑えられるので、2倍お得な印象になります。

関西在住の筆者は、京都水族館の年間パスポートを毎年いただいています。

また株主カードを使っての優待として宿泊やレンタカーの割引も豊富にありますので、節約好きとしては要チェックです。

(2) 株式会社ヤマウラ(1780)

株式会社ヤマウラ
≪画像元:株式会社ヤマウラ

・ 業務内容 建設業

・ 株価 806円

・ 最低取得株数 100株

・ 最低取得金額 8万600円

・ 権利確定月 3月末日

株主優待の内容

3,000円相当の地場商品製造メーカーのカタログ24種の中より、

・ 100株以上1商品

・ 300株以上2商品

・ 1,000株以上3商品

ヤマウラは長野県駒ケ根市に本社を持つ、建設事業、エンジニアリング事業、開発事業を中心とした企業です。

株主優待は長野県に本社を持つ企業のためか、ヤマウラの株主優待は長野方面に特化した物産品です。

同じように長野県に本社を持つ企業の甘酒や味噌といった、地域の魅力あふれるラインアップとなっています。

なかでも筆者のおすすめはかんてんぱぱの手作りデザートセットです。

おすすめはかんてんぱぱの手作りデザートセット
≪「2020年度株主優待のご案内」リーフレットより≫

2020年度はゼリーやプリンを作れるデザートキットが8品セットになっているものがありました。

3,000円相当となっていますが、個々の価格を計算してみたところ、約3,500円相当となっていました

かなりの分量になりますので、子どもたちも大喜びです。

おやつ費用が浮くだけでなく、ステイホーム期間は毎日のレクリエーションとしても役立ってくれました。

(3) 新晃工業株式会社(6458)

新晃工業株式会社
≪画像元:新晃工業株式会社

・ 業務内容 機械

・ 株価 1,390円

・ 最低取得株数 単元株数 100株

・ 最低取得金額 13万9,000円

・ 権利確定月 3月末日

株主優待の内容

・ 100株以上 1,000円分図書券(継続保有期間1年未満)

・ 100株以上 3,000円相当カタログ(継続保有期間1年以上)

・ 1,000株以上 5,000円相当カタログ(継続保有期間1年以上)

新晃工業は空調関連の機械製造を行っている企業です。

2020年4月1日には大阪に新ショールームもオープンしています。

ウィズ・コロナ時代における建築・施工関連では、空調はかなり注目される分野になると思われますので、今後の伸びに期待できると筆者は考えています。

3,000円相当のカタログの内容は、食品を中心としたものでした。

そんな中、筆者が今期選んだのは、江崎グリコ セレクション・ザ・グリコLという商品です。

江崎グリコ セレクション・ザ・グリコL

まずこのビジュアルに子どもたちは大喜びしました。

大人でもわくわくしてしまう、遊び心あふれるパッケージです。

同じお菓子をスーパーで買うこともありますが、子どもが自分でこの箱の中から選ぶ楽しみが大きいようです。

カタログギフトでとどいた中身

プリッツやビスコを始めとした製品が、全部で25点入っていました。

クラッツといったおつまみ系のお菓子も入っており、大人でも楽しめる逸品です。

企業を応援したくなる優待

以上筆者が今年頂戴した株主優待の中から、お子様をお持ちの方にぜひおすすめしたい銘柄についてご紹介いたしました。

もちろんこれ以降も同様の優待が維持されるとは限りませんが、子どもも喜ぶ優待をくださる企業様については、応援したくなります。

コロナ禍でどことも業績の厳しいなか、株主優待を出してくださり、とてもうれしい気持ちになりました。

引き続き持ち続けたい銘柄だと感じています。

情報は調査時のものであり、内容等が変更となっている場合があります

また株価等の情報については、調査日8/20終値)のYahoo!ファイナンスを参考といたしました。

また株式投資には元本割れなどのリスクが伴うこともありますので、個々の情報についてもご確認いただけますようお願い申し上げます。(執筆者:新木 みのる)

《新木 みのる》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

新木 みのる

執筆者: 新木 みのる 新木 みのる

日商簿記検定2級、秘書技能検定2級 奈良県生まれ、奈良県在住。営業マンとして飛び込み営業を経験、その後6年間の経理総務事務としての勤務、フリーランスでのシナリオライターなどを経て、現在主婦歴7年です。2人の幼児を絶賛育児中! 百均大好き、コストコ大好き! 近くの100円ショップパトロールが日課。気軽にチャレンジできて、しかも楽しいお得情報をお伝えいたします! 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集