「ネットショッピングは楽天市場をメインにしているのに、なかなか楽天ポイントが貯まらない」

と悩んでいる方は「SPU」を使いこなせていない可能性が高いと言えます。

SPUとは「スーパーポイントアッププログラム」の略で、楽天グループのサービスを使うほど獲得楽天ポイントがアップする制度のことです。

SPUを上手に利用すると楽天ポイントはなんと最大で16倍になります。

もちろん、ただ単に楽天市場で買い物するだけでは16倍にはなりません。では、どうすればよいのでしょうか。

SPUを「楽に、効率良く」使いこなすコツを伝授します。

楽天市場ホームページ
≪画像元:楽天

SPUを「楽に、効率良く」使いこなすコツ

筆者自身も、SPU制度ができた当初は制度内容を把握できておらず、楽天ポイントはたったの「3倍」でした。

アップなしよりは獲得数は増えますが、16倍と比べるとかなり「物足りない」ポイント数です。

しかし、きちんとリサーチしてみると、16倍獲得に近づけることは意外と簡単で、今すぐできる内容も多いということが判明しました。

1.「楽天市場アプリ」をダウンロード

今すぐできる方法を伝授していきます。

楽天市場を利用する方は、既に楽天会員になっているはずです。

楽天会員になることで、獲得ポイントは1倍ですから、まだお済みでない方は今すぐに登録をしてください。

楽天会員になったら、まずは「楽天市場アプリ」をダウンロードします。

楽天市場アプリ
≪画像元:楽天

そして次回の買い物から、ブラウザーの楽天市場ではなく、楽天市場アプリを経由することでプラス0.5倍、合計で1.5倍のポイントが獲得可能です。

次に、楽天カードをお持ちの方は、楽天市場での買い物のときに楽天カードで支払います。

これでプラス2倍、合計で3.5倍ですので、入会していない方は申し込みをしてください。

申し込みから1~2か月ほどで、楽天カードを使用できるようになります。

ファーストステップの最後は、楽天銀行の口座開設です。

楽天カードの利用代金の引き落としを楽天銀行からに設定すると、プラス1倍になります。

つまり、

楽天会員になる

楽天市場アプリで買い物する

楽天カードで支払いをする

楽天カードの引き落としを楽天銀行に設定

することで、合計「4.5倍」になるということです。

楽天銀行は口座開設までに1~2か月ほどかかるため、今すぐ手続きをしておくことをおすすめします。

口座開設料は無料です。

2. 楽天モバイルを利用する

さて、ここからは1.の方法より少し時間がかかるので、できる限り最短で進めることを推奨します。

楽天モバイルを利用すると、ポイントは1倍になるため、合計で5.5倍です。

とは言え「たったの1倍のためにスマホを変えるの?」と思う方もいるかもしれません。

しかし、楽天モバイルを利用すると利用料金に応じて楽天ポイントが付与されるため、他社のスマホを利用するより楽天ポイントの獲得率はアップします

楽天モバイルはネットで契約可能ですから、この機会にぜひ乗り換えを検討してみてください。

筆者も利用経験があるのですが、月3,000円前後の利用料金でしたので、乗り換え前よりスマホ代の節約にもなりました。

3. 楽天ひかりを利用する

楽天ひかり
≪画像元:Rakuten Mobile

自宅で快適にスマホやパソコンを利用するために必須なのが、ネット環境です。

楽天と言えば楽天市場のイメージが強いため、ご存じでない方もいらっしゃるかもしれませんが、「楽天ひかり」という高速インターネットがあります。

楽天ひかりの対象プランに契約するとプラス1倍になり、合計6.5倍です。

今のネット環境にこだわりがない方は、楽天ひかりへの乗り換えを検討してみてください。

4. 楽天ゴールドカードへ切り替える

楽天カードは、年会費2,000円を支払えば「楽天ゴールドカード」へ切り替えることが可能です。

ゴールドカードに変更すればプラス2倍、合計で8.5倍ですので、年会費以上のポイントを稼げます

5. 保険を見直す

何らかの保険に加入している方がほとんどであることしょう。

しかし、「昔に加入してそのまま放置している」という方も多いはずです。

そのような方は、ぜひ「楽天保険」への加入を検討してみてはいかがでしょうか

楽天保険に加入すると、ポイントは1倍、合計9.5倍です。

条件を達成するためには、保険料を楽天カードで支払う必要があるので、その点には注意してください。

6. 楽天でんきに切り替える

楽天でんき
≪画像元:Rakuten Mobile

みなさんが今ご利用している電力会社は、どのように決定したのでしょうか。

恐らくほとんどの方が「大家さんにおすすめされたから」、「覚えていない」と答えるはずです。

電力会社の切り替えはなんとなく面倒なイメージがあるため、見直しをしない方は多いものです。

しかし、「楽天でんき」は切り替え工事や今の電力会社への連絡、切り替えにかかる費用、書類などが一切不要で、SPUのポイントがプラス0.5倍、合計で10倍になります

この際に面倒な気持ちを捨て、楽天でんきへの切り替えを検討してみてください。

7. 今までの買い物を見直す

これまで楽天市場を積極的に利用することを「心がけている」だけだった方は、ここで一度立ち止まってSPUのポイントアップのために本格的に買い物方法を見直してください。

まずは書籍類です。

「本は本屋で買うもの」と考えている方は、SPUアップのチャンスを逃しています。

なぜなら、楽天市場の中にある「楽天ブックス」で毎月1,000円以上買い物すれば、プラス0.5倍、合計で10.5倍になるからです。

さらに、電子書籍を購入できる「楽天Kobo」でも1,000円以上購入すれば、プラス0.5倍ですから、楽天ブックスと楽天Koboで各1,000円以上買い物をするように見直せば、合計で11倍になります。

次に、スーパーやコンビニエンスストアなどの実店舗での買い物です。

楽天のサービスの中には、「楽天Pasha」というレシートを撮影して送信すると楽天ポイントがもらえるアプリがあります。

その中で定期的に「トクダネ商品」が紹介され、トクダネ商品をひとつでも購入すれば、SPUはプラス0.5倍、合計で11.5倍になるのです。

そして、洋服の購入も見直しが必要です。

楽天市場の中には「Rakuten Fashion」というファッションショップがあります。

そこで月1回以上買い物をすればプラス0.5倍、合計12倍です。

実店舗で購入していた洋服も1つでもよいので購入先をRakuten Fashionに切り替えるのがコツです。

最後に美容院やエステなどの美容関係のお店です。

楽天では「楽天ビューティー」という、美容関係のお店の検索・予約などができるサービスを提供しています。

いつも通っている美容院を楽天ビューティー経由で予約するだけで、ポイントはプラス1倍、合計13倍ですので、こちらも積極的に利用すべきサービスです。

8. 少し余裕が出てきたところでラストスパート

ここまでクリアしたら、ここからはラストスパートです。

13倍にするまでに、ある程度楽天ポイントの仕組みや楽天のサービスの使い方について理解していただけたはずですので、少し余裕が出ているのではないでしょうか。

余裕が出てきたら、最後に3つのサービスを利用してみてください。

(1)「楽天証券」

1つは「楽天証券」です。

楽天証券の中にある、投資信託で月1回500円分以上のポイントを投資すると、ポイントは1倍、合計で14倍になります。

ここまででまとまった数の楽天ポイントを稼げているはずですから、思い切って500ポイント投資してみてください。

(2)「楽天TV Rakuten パ・リーグ Special」等

次に「楽天TV Rakuten パ・リーグ Special」もしくは「NBA Rakuten」への加入をすることです。

これでプラス1倍、合計15倍です。

条件を達成するには無料トライアルでもOKなので「ここぞ!」という月に無料トライアルをしてSPUをアップさせるのもよいですし、16倍獲得のために加入を続けるのもよいと言えます。

(3)「楽天トラベル」

最後は「楽天トラベル」です。

楽天トラベル
≪画像元:楽天

楽天トラベルは楽天が提供する旅行サイトです。

出張などで宿を取ることが多い方はもちろんのこと、旅行などで宿泊をする際に楽天トラベルを利用するとプラス1倍、合計16倍となり、最大の倍数です

実は見落としている最大44倍にする方法

さて、SPUで楽天ポイントが16倍獲得できるようになったら晴れてゴールかと思うでしょうが、実はさらにアップさせる「コツ」があるのです

その鍵は、16倍になったあとに「いつ楽天市場を利用するか」ということです。

楽天ポイント大量獲得チャンスのタイミング

楽天市場で買い物をする場合に次の3つのタイミングを利用すると、獲得率は16倍以上になります。

・ 楽天イーグルス、ヴィッセル神戸、FCバルセロナが勝利した翌日 → プラス最大3倍、合計19倍

・ お買い物マラソン、楽天スーパーSALE期間 → プラス最大28倍、合計44倍

・ 毎月1日のワンダフルデー → プラス2倍、合計18倍

楽天スーパーセール
≪画像元:楽天

たとえば、100ポイント獲得だったところを、44倍のタイミングなら4,400ポイント獲得できるということです。

このチャンスをつかまない理由はないはずです。

16倍になったら終わりと思わず、タイミングをきちんと見計らって楽天市場を利用することを忘れないでください。

SPUで倍々になるのは楽天ポイントの醍醐味

SPUで楽天ポイントの獲得倍数を16倍ポイントにすることと、タイミングを計算して44倍にすることは決して難しいことではありません。

いずれも無料だったり、いま使っているサービスや買い物方法を見直すだけで実現できます

100ポイントが4,400ポイントになるチャンスがあるなら見直すことも手間には感じないはずです。

SPUでポイント獲得数が倍々になるのは楽天ポイントの醍醐味ですから、最大限に活かしてザクザクとポイントを貯めてください。(執筆者:メルカリ取引400回以上 石神 里恵)