※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【イオンカード】隠れたメリット8つ 即日カード発行、秀逸なショッピング保険など紹介

節約・ポイ活 クレジットカード
【イオンカード】隠れたメリット8つ 即日カード発行、秀逸なショッピング保険など紹介

イオンカードといえば、毎月20日・30日の5%オフ、毎月10日のポイント倍付などのメリットが有名です。

しかし、イオンカードにはこれ以外にも知られざるメリットがあります。

隠れたメリットを知ると、イオンカードがあらためてすごいカードだと分かっていただけるでしょう。

【メリット1】即日発行が可能(一部店舗)

即日発行が可能

イオンカードの「カード店頭受取りサービス」を利用すれば、即日発行が可能です。

オンラインで申し込み、最短30分で審査結果がメールで送られてきます

受取期限内(申込から1週間)の10~18時に、本人確認書類を持参してイオン内の「イオン銀行」(一部店舗はイオンクレジットサービスカウンター)で受け取ってください。

17時までに申込完了すれば、最短で当日中にカードを受け取れます

利用できないサービスもある

利用できないサービス

当日中に受け取れるのは「即時発行カード」で、

・ イオングループ・イオンマークのある加盟店でのショッピング

・ ときめきポイントを貯める

・ 毎月20日・30日の5%オフなどの特典

を利用可能ですが、

・ イオンマークのない加盟店でのショッピング

・ キャッシング

・ 電子マネー「WAON」

・ タッチ決済

は利用できませんので、後日自宅に郵送される「本カード」を待ちましょう

【メリット2】スマホでもカードを受け取れる

スマホでもカードを受け取れる

・ カード店頭受取りサービス実施店舗が近くにない

・ もっと早くカードを利用したい

という人は、スマホでカードを受け取れる「イオンウォレット即時発行」も便利です。

対応スマホ・対応銀行口座を持っている方は、カード申込時に「イオンウォレット即時発行」を選択すると、最短5分後に審査完了メールが送られます(21時30分までの申込が必要)。

メールに記載のID・パスワードでイオンウォレットにログインすれば、申し込んだカードがスマホに表示されます。

あとは、Apple Payか電子マネー「iD」の登録をすれば、Apple Pay・iDの加盟店で利用可能です。

イオンで利用すれば、お客さま感謝デーなどの特典も適用されます。

ネットショッピングにも利用可能

カード番号とセキュリティコードも表示できますので、ネットショッピングにも利用可能です。

なお、「本カード」は後日自宅に郵送されます

【メリット3】ETCカードに付く5万円の「お見舞金制度」

お見舞金制度もある

万が一、イオンETC専用カードを利用中に開閉バーに衝突して、車に傷が付いた場合、年1回一律5万円がお見舞金として支払われます

筆者のように普段あまり高速道路を運転しない人は、料金所で事故を起こす可能性が高いので、あると安心です。

・ ETCカードを車載器に挿入していない

・ ETCのバー以外に衝突した

・ 2回目以降の事故など

お見舞金の対象外となるケースがあります。

【メリット4】「おいしい水」を無料でもらえる

おいしい水が無料
≪画像元:WAON

・ WAON搭載カード

・ イオンカード

・ イオンカードセレクト

・ イオンゴールドカード

・ イオンオーナーズカード

のカード保有者は、「おいしい水」の自動販売機を無料(通常は2Lで20円)で利用できます。

逆浸透膜(RO膜)によって不純物を除去した「純粋水」(RO純水)で、店舗によって水の名前は異なるものの、安心・安全には変わりありません。

専用ボトルをサービスカウンターで購入したら、販売機にボトルをセットしましょう。

イオンカードを販売機に挿入してボタンを押すと、ボトル洗浄水が出ますので、ゆすいで水を捨ててください

再度セットすると、飲めるお水が出てきます。

ただし、「おいしい水」自動販売機の無料利用は、10月20日で終了する店舗もあるようなので、店舗で確認してください。

また、即時発行カードではこのサービスを利用できません

【メリット5】磁気不良のクレカが復活できる

磁気不良のクレカが復活できる
≪画像元:イオン銀行

クレジットカードを使っているうちに、磁気が弱くなってしまうことがあります。

そんなときは、磁気テープ部分をこすって祈るか、再発行するかのどちらかでした。

しかし、イオンカードは磁気を復活させられます

磁気不良のイオンカードを持ってイオン銀行ATM(0~6時を除く)に行き、「イオンカード」→「カード磁気データの復元」とボタンを押したら、イオンカードを挿入するだけで、約10秒後には磁気が復活したイオンカードが出てきます。

ただし、こちらのサービスはイオン銀行発行のクレカ(イオンカードセレクト・イオン銀行キャッシュ+デビット)が対象で、それ以外で発行されたイオンカードでは利用できません

【メリット6】秀逸なショッピング保険

年会費無料カードの中で、イオンカードはショッピング保険が最も充実しています。

他社のゴールド・プラチナよりも充実しているかもしれません。

補償期間が180日間

一般的なショッピング保険は、対象商品を購入してから90日間しか補償してくれません。

一方のイオンカードは、その2倍の180日間も補償してくれます。

利用場所・支払い回数を問わない

ショッピング保険の中には、海外での利用のみ対象で国内は対象外、というものもありますが、イオンカードは国内外どこで利用しても補償対象です。

支払い回数についても、1回払い・2回払いを対象外としているクレカも多い中、イオンカードは国内の1回払いでもしっかり補償してくれます。

スマホなども補償してくれる

多くのショッピング保険では、カメラ・PC・スマホなどの電子機器を補償の対象外としています。

破損リスクが高く、被害額も大きいこれらが対象外なのは、痛いです。

しかし、イオンカードはカメラ・PC・スマホなどの電子機器も対象となります。

補償金額も年間50万円(イオンゴールドカードは年間300万円)ですので、「足が出る」こともないでしょう。

ただし、クレジット払い以外の決済は対象外、貴金属・現金類・義歯・動植物・飲食物など、補償対象外の商品もあります

【メリット7】対象店の利用でポイントがさらに貯まり、割引もある

イオンカードには、「ときめきポイントクラブ」というポイントアップ店があります。

通常は還元率0.5%のイオンカードですが、以下のお店を利用すると還元率がアップします

・ コスモ石油:2倍(1%)

・ アート引越センター:2倍(1%)

・ ルネサンス:2倍(1%)

・ ワタミグループ:2倍(1%)

・ 得タク:3倍(1.5%)

・ 近畿日本ツーリスト(店舗・オンライン):2倍(1%)

・ 日本航空(オンライン):2倍(1%)

・ サンエックスネットショップ(オンライン):2倍(1%)

優待店なら割引を受けられる

ポイントでなくすぐにお得になりたい人は、以下の優待店を利用するといいでしょう。

・シダックス:室料30%オフ

・大江戸温泉物語:入館料割引

・ドミノピザ:デリバリーのMLサイズピザ30%オフ

・ニッポンレンタカー:基本料金から15%オフ

・イオンシネマ:300円オフ

【メリット8】ゴールドカードの年会費が無料

ゴールドカードの年会費が無料

年会費無料のイオンゴールドカードには、

・ 最高5,000万円の海外旅行保険、最高3,000万円の国内旅行保険

・ 年間300万円のショッピング保険

・ イオンラウンジ(現在休止中)

・ 国内空港ラウンジ

などのメリットがあります。

イオンゴールドカードは招待制ですが、その基準が「直近年間100万円以上のイオンカードでのショッピング」と明確なので、目指すべ目標が定まります。

地味にスゴいイオンカード 隠れたメリットをフル活用しよう

今回は、イオンカードの隠れたメリットを紹介しました。

そこまでメリットのなさそうなイメージがあるイオンカードですが、ショッピング保険の充実ぶりを見ると、光り輝いて見えます。

無料のお水や優待店など、チリツモ的にお得なカードでもあります。

利便性も高いイオンカード、ぜひフル活用してください。(執筆者:角野 達仁)

イオン利用者は必携:イオンカード(WAON一体型)公式サイト

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集