覆面調査は人気の仕事のひとつです。

しかしながら、やりたい調査があっても登録したものの抽選で外れたり、経験者が優先されてしまうなどなかなか機会に恵まれないという印象があると思います。

ここでは、覆面調査実績ゼロの主婦であった私が直近1年で稼げた「覆面調査サイト」、「おすすめ調査」と共にガソリン代を無料にしてさらには謝礼まで獲得する方法を紹介します。

おすすめの「覆面調査サイト」

ミステリーショッピングリサーチ
≪画像元:MS&Consulting

覆面調査で副業を始めようと思った際に最初に登録したのが「ファンくる」でした。

テレビ番組で紹介されるような覆面調査サイトだったため、登録して調査の応募をしても抽選で外れてしまうことが多く「やっぱり覆面調査では稼げないな」と思い、これが最後だと半ばあきらめで登録したのが「ミステリーショッピングリサーチ」でした。

登録はもちろん無料です。

調査に応募しても「どうせ抽選で外れてしまうだろう」などと思いながら近所のチェーン店の調査に応募すると、すんなり当選しました。

念願の覆面調査を実施してレポートを提出し、謝礼を獲得できました。

その後もどんどんと覆面調査を実施し、1年で約80件、総謝礼金額20万円を稼げました

「ミステリーショッピングリサーチ」は扱っている覆面調査の数が多いことと、当選しやすいのが特徴です。

さらに、電話やメールでのサポートが手厚く、質問にも丁寧に答えてもらえるので、覆面調査初心者でも安心して利用できます。

ミステリーショッピングリサーチの扱い件数
≪画像元:MS&Consulting

おすすめはガソリンスタンドの覆面調査

「ミステリーショッピングリサーチ」の調査先は、個人店をはじめ、大手チェーンのファーストフード店や居酒屋、ファミリーレストランやスーパーなどそのジャンル多岐に亘りますが、
車を所有している方であればガソリンスタンドの覆面調査がおすすめです。

覆面調査で稼ぎたい人の中でも車を所有している人は限られます。

車の所有が必須条件であるガソリンスタンドの覆面調査はより当選しやすいです。

さらに、ガソリンスタンド大手では、複数のガソリンスタンドの覆面調査を1年に何回も実施するので、年間を通して稼ぎやすいジャンルなです。

また、

・ 主婦にうれしい昼間の時間帯

・ 子供と一緒でもOK

という調査が多いので、小さいお子さんがいる方にもやりやすい点がおすすめです。

車所有者は、迷わずガソリンスタンドの覆面調査を応募してください。

ガソリンスタンドの覆面調査の謝礼金額はガソリン代以上

直近1年以内のガソリンスタンドの覆面調査では、謝礼金額が1件当たり2,000円~3,000円でした。

ガソリン代10Lであれば余裕で賄える金額です。当選しやすく、謝礼金額も高いお得な調査です。

ガソリンスタンドの覆面調査は難しいのか

ガソリンスタンドの覆面調査は、従業員さんの服装や接客態度、ガソリンスタンドの清掃状況を確認するといった内容が主なので難しくはありません。

レポートもしっかりと調査をしていれば答えられる内容のみなので心配要りません。

調査内容やレポートの内容がよく分からない場合には「ミステリーショッピングリサーチ」のサポートに電話やメールで質問できます

丁寧に分かりやすく説明してもらえるので安心です。

ガソリンスタンドの覆面調査の注意点

ガソリンスタンドの覆面調査

調査内容について分からない場合にうやむやにしてしまったり、調査を実行していない場合には、たとえそれが1つであっても調査不備になってしまいます。

調査不備になると謝礼を貰えなくなってしまうので、事前にしっかりと内容の確認をしてから調査をしてください

実際に私は、調査するはずのガソリンスタンドと通りを挟んで同じ会社のガソリンスタンドを間違えてしまい、再度該当のガソリンスタンドへ調査に行くことになった経験があります。

調査するお店の場所もしっかりと確認してから向かってください。

ガソリンスタンド「謝礼アップ」のコツ

覆面調査は近所にあるお店のが気軽にできてよいですが、車を所有している場合には隣の市やよく行く街のガソリンスタンドの覆面調査にも参加してください。

そこの調査の人気がない場合には、謝礼がアップすることがあるからです。

自分が行ける範囲の覆面調査を探せば、ガソリン代を無料になり、プラスの謝礼も獲得できるのでおすすめです。

まずは近所のガソリンスタンドの調査を実施し、次にそれよりも謝礼金額の高い、行ける範囲のガソリンスタンドに参加してください。

実家の近くでついでにその近所のお店、たまに行くショッピングモールの近くでついでに調査という感覚で気軽にやってみてください

ただし、同じ会社のガソリンスタンドの調査に何件か参加すると、調査内容に慣れてきて内容が微妙に違っている箇所を見逃してしまう場合があります。

そうなると調査不備で謝礼が貰えなくなってしまうので、調査内容は必ずその都度確認してください

主婦でも稼げる覆面調査

覆面調査はなかなか初心者から稼ぐのは厳しいと思っていましたが、主婦でもちゃんと稼げるので、おすすめです。

車をお持ちの方は、ガソリン代を無料にしてさらに謝礼を獲得してください。(執筆者:永倉 南)