焼肉はおいしいですが、感染リスクを考えると足が遠のきます。

そんな中、おひとりさまでサクッといただける「焼肉定食」が、9月3日より牛角で始まりました。

「飲み放題&ごはんお替わり自由で980円から」という破格値ですが、どれくらいお得なのか検証してみました(記事中の価格表記はすべて税別)。

コスパ最強の「焼肉定食」

飲み放題&ごはんお替わり自由の「焼肉定食」が1人前980円~
コスパ最強の焼肉定食実食

「焼肉定食」は、肉・ミニおつまみ2品・ごはん・ドリンクの構成です。

肉のチョイスにより、定食1人前の価格が以下のように異なります。

・ 白MIX(牛ホルモン・やみつき豚ホルモン・ハラミ付きやげん・ピートロ):980円

・ 赤白MIX(牛ホルモン・牛バラトロカルビ・ピートロ・テジハラミ):1,280円

・ 赤MIX(牛バラトロカルビ・ハラミ・厚切りカルビ・テジハラミ):1,580円

ミニおつまみは、以下の8品から2品を選択しますが、どれを選んでも価格は変わりません。

・ 枝豆
・ キムチ
・ ニラキムチ
・ 辛もやし
・ オニオンスライス
・ やみつき塩キャベツ
・ ポテトサラダ
・ たたき胡瓜

ごはんはお替わり自由、ドリンクは以下の8種類が飲み放題です。

・ ハイボール
・ レモンサワー
・ グレープフルーツサワー
・ 白桃サワー
・ 巨峰サワー
・ 柚子サワー
・ 黒ウーロンハイ
・ 黒ウーロン茶

+300円でビールも飲み放題となります。

ざっくりシミュレーションでお得チェック

この焼肉定食を単品で食べたとするとどれだけお得か、1人前あたりのお得度を980円(白MIX)でシミュレーションしてみましょう。

白MIX:単品で465円

ハラミ付きやげんは単品価格が不明ですが、390円だと思われます。

それ以外の肉は単品価格490円なので合計1,860円、これを4で割る465円となりました。

ミニおつまみ2品:単品で最大580円

おつまみの単品価格は、以下の通りです。

・ 枝豆:190円
・ キムチ:390円
・ ニラキムチ:390円
・ やみつき塩キャベツ:290円

類似メニューから、たたき胡瓜は390円、オニオンスライスは290円とします。

ナムルの3種盛り合わせが490円なので、辛もやしは290円くらいでしょうか。

ポテトサラダは量からして290円くらいですかね。

この中で最も高いのは390円ですので、390円を2つ注文して780円、「ミニ」なので100円ずつ引いて580円としておきましょう。

ごはん:単品(中サイズ)お替わり1回で520円

ごはんは中サイズで260円、食べ放題です。

食べれば食べるほどお得になりますが、1回お替わりすれば結構お腹いっぱいになるので、ごはんは520円とします。

ドリンク:単品お替わり1回で最大980円

サワー類は単品で390円、ハイボールは490円、ウーロン茶は290円、黒ウーロンハイは390円です。

この中で最も高額なのはハイボールなので、1回お替わりして980円となります。

合計発表!!

はじき出した数字を合計すると、2,545円となります。

白MIXの焼肉定食は980円ですから、1,565円もお得という驚異のコスパとなりました。

ごはんとドリンクをさらに飲食すれば、お得度はさらにアップします。

「おひとりさま」向け定食にはこんなメリットが

おひとりさま焼肉は真剣勝負

この焼肉定食は「おひとりさま」に最適です。

おひとりさまには、以下のようなメリットがあります。

・ 感染リスクを少なくできる

・ 自分のペースで肉を焼ける

・ おしゃべりせず食べることに没頭できる

・ 恥ずかしがらずにお替わりできる

後述のように、グループで焼肉定食で頼んだ場合、自分はビールが飲みたくなくても他の人がビールを飲みたければ、300円払わなければなりません。

そんな余計な出費がないのも、おひとりさまのメリットでしょうか。

「焼肉定食」の注意点

ただし、この「焼肉定食」には以下のような注意点があります。

平日限定・店舗限定

焼肉定食を楽しめるのは平日のみで、土日休日は利用できません

また、全店舗で実施しているわけではないので(158店舗限定)、ホームページなどで確認してから行きましょう。

店舗によっては、実施日時に特別な制限があるかもしれません。

時間制限あり

焼肉定食は60分制で、ラストオーダーは45分です。

グループでおしゃべりしていると注意が必要ですが、おひとりさまで没頭していれば問題ないでしょう。

飲み放題には別途ルールがある

飲み放題には別途ルールがあります。

お替わりをする際には、今飲んでいるグラスを空にしてください。

グループで焼肉定食を利用し、追加料金でビール飲み放題にする際には、人数分の追加料金となります。

「私はビールを飲まないから追加料金を払わない」と言っても、通用しません。

時間を無駄にせず、焼肉定食を堪能しよう

牛角の焼肉定食は980円ですが、単品価格に換算すると1,500円以上お得です。

60分という時間制限がありますので、オーダーをサクッとすませて、肉が焼けるまではおつまみをおかずにごはんを食べ進め、ドリンクで喉を潤すといいでしょう。

お肉が来たら焼きに入り、45分のラストオーダーを頭に入れつつ食べてください。

「おひとりさま」なら、自分のペースで堪能できることでしょう。(執筆者:角野 達仁)