ポイントは今や私たちの暮らしに欠かせない、節約するための貴重なツールとなっています。

ポイントを得るためには、まず「お金を使う」という初期投資がかかることが多いです。

今回ご紹介するドコモのサービスは、商品を買う必要がありません。

ドコモの契約を継続しているだけで、1度に3,000ポイントを手に入れることも可能です。

節約にいかすために、詳細をお伝えします。

ドコモユーザーと子育て世代必見

「ずっとドコモ特典」最大3,000dポイント

ドコモは長期間使い続けているほうが、お得です。

ドコモの携帯プラン「5Gギガホ」、「5Gギガライト」、「ギガホ」、「ギガライト」や「ケータイプラン」を契約しており、dポイントクラブに加入していれば、毎年誕生月に最大3,000dポイントが獲得できます。

「データプラス」、「キッズケータイプラン」は対象外です。

ポイント獲得数

参照:docomo

20年近いユーザーである筆者は、毎年3,000ポイントを受けとっています

もちろんいくらポイントが大量にいただけても携帯料金自体が高ければ節約にはなりません。

筆者の8月の携帯代金は2,180円、月々の支払いに対するポイント以外に付与されます。

この3,000ポイントをクレジットカードを使って手に入れようとすると、1%の還元率のものでは年間30万円相当の買い物をしなければなりません。

「ずっとドコモ特典」を利用すれば1thステージでも、難なく500ポイントがいただけます

「ずっとドコモ特典」の条件

「ずっとドコモ特典」を活用するためには2つの条件があります。

【条件1】自分で手続きをする

ただしこの特典は各ステージに該当すれば、自動で進呈されるわけではありません

契約者ご自身が、dポイントクラブサイトもしくは、専用ダイヤル(*8470)から申し込みをしてください。

【条件2】申込期間、使用期間内に使い切る

ポイントが獲得できるのは、誕生月を含む6か月間です。

また、付与されるポイントは獲得日を含む月から数えて6か月目の月末までの期間限定のものです。

ドコモからのお知らせメールを拒否していなければ、誕生月にはSMSで案内メールが届きますので、早めに手続きをし使い切りましょう。

「ドコモ光更新ありがとうポイント」2年ごとに3,000ポイント

ドコモ光キャンペーン
≪画像元:dポイントクラブ

ドコモ光でも更新月に、3,000dポイント(期間・用途限定)が還元されるサービスがあります。

条件は「ドコモ光」定期契約プランを更新するだけです。

契約23か月目にはSMS、メッセージR、郵送のいずれかの方法で契約満了のお知らせが届きます。

届いたらdポイントクラブサイト、または専用獲得ダイヤル(*8119)から申し込んでください。

注意すべき点はポイントを獲得し、利用できる期間は、2年定期契約更新期間終了の翌月1日から6か月後の末日までということです。

先に述べた「ずっとドコモ特典」とは異なり、利用期間は実際にポイントを獲得した時点から6か月ではありません。

手続きが遅れればそれだけ使用できる期間が短くなるので、なるべく早く手続きし使い切ってください

「ドコモ 子育て応援プログラム」子ども1人につき毎年3,000ポイント

ドコモ 子育て応援プログラム
≪画像元:docomo

12歳以下のお子さんをもつご家庭には、子どもが12歳になるまで毎年、誕生月に3,000dポイント(期間・用途限定)がプレゼントされるサービスがあります。

0歳で登録すれば最大3万9,000dポイント、6歳で登録しても最大1万8,000dポイントにもなります

対象回線1契約につき10人まで登録できますから、できるだけ早く12歳までの全てのお子さんを登録してください。

「ドコモ 子育て応援プログラム」3つの適用条件

(1) 「5Gギガホ/5Gギガライト/ギガホ/ギガライト/ケータイプラン」または「カケホーダイプラン/カケホーダイライトプラン/シンプルプラン/データプラン」のいずれかを契約、かつ「パケットパック」または「シェアオプション」へ加入している。

(2) dポイントクラブ会員である。

(3) 「ドコモ 子育て応援プログラム」の会員規約に同意し、子どもの情報を登録すること。

申込み方法

パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)、ドコモショップからお申込みください。

親子関係または扶養関係がわかる、以下のいずれかの書類が必要です。

・ 母子健康手帳

・ 健康保険証

・ 住民票・戸籍謄本/抄本

子育てを応援する4つの特典

子育てを応援する4つの特典

「ドコモ 子育て応援プログラム」は、ポイント付与の特典以外にも以下のサービスが申し込みにより無料で利用できます

(1) 毎年お誕生日月に3,000ポイントプレゼント

(2) dフォト 13か月無料

(3) クラウド容量オプション プラス50GB 小学校卒業まで無料

(4) dキッズ 13か月無料

それぞれ加入すれば通常月額使用料(税抜)は、

・ dフォト280円
・ クラウド容量オプション プラス50Gで400円
・ dキッズは372円

ですから、これだけでも月1,052円も節約できます。

ただしこれらの特典は、無料期間中に解約の申出がない限り、期間終了後は翌月より月額使用料がかかりますのでご注意ください。

ポイントはお金と同じ しっかり使いましょう

以上、ドコモで得られるポイントサービスをご紹介しました。

これら3つの特典はとてもお得ですが、どれも期間や用途が限定されたポイントです。

「ケータイ料金の支払い」、「データ量の追加」、「ポイント交換商品(商品が当たる抽選、JALのマイル・Pontaポイントへの交換含む)」などには使えません

「スマートフォンなどのドコモ商品の購入」、「dマーケット」、「dポイント加盟店」、「d払い」に利用できます。

節約に上手に生かしてください。(執筆者:リアルな実用性のある記事にこだわる 吉田 りょう)