「イラストを描いたり文章は書けないけど、自分にもできる副業はないかな」

と探していませんか。

人と話すことが好きなら、聞き手と話し手をマッチングする新サービス「クマレル」がおすすめです。

クマレルなら話し手のさまざまな話を聞くだけで、特別なスキルがなくても副業ができます。

この記事では、話を聞くだけの新しい副業「クマレル」について解説します。

聞き手になって報酬を得られる「クマレル」とは

クマレル
≪画像元:Web Rider

クマレルは、Web製作・Webマーケティングチームの「株式会社ウェブライダー」がリリースした聞き手と話し手をつなぐマッチングするプラットフォームです。

クマレルでは、

・ Zoom
・ Whereby
・ Skype
・ Google Meet

など、ビデオ会議のアプリ・サービスを利用して、話し手が話したい話題を聞き手が聞くサービスです。

話し手は30分1,000円からの報酬を支払い、話を聞いた聞き手が報酬を受け取ります

クマレルの最大の特徴は、用意された「クマ」のアイコンを利用して顔出しをせずにクマになって相手の話を聞けるという点です。

顔出しが恥ずかしいという方も聞き手になれ、さらに、話し手はクマのぬいぐるみに話しかける感覚で気軽に話せるWin-Winの仕組みと言えます。

クマレルでたくさんの話し手の話を聞くことで、副業として収入を得られるだけではなく、自分自身にも新しい発見があるかもしれません。

クマレルではどのような話を聞くのか

クマレルではあらかじめ自分が対応できるカテゴリやテーマを設定しておくことで、自分に合った話し手をマッチングしてもらえます。

カテゴリは、

・ 聞きます
・ 相談・壁打ち相手になります
・ 商品モニターになります
・ 座談会に参加します

などです。

テーマは、

・ 雑談・フリートーク
・ 恋愛・結婚
・ ビジネス・起業
・ キャリア・学習・教養
・ 人間関係・人生
・ 出産・子育て
・ 美容・ファッション・健康
・ 趣味・エンターテインメント
・ その他

などで最大5件まで選べます。

このようにカテゴリとテーマを選べるので、自分では対応できないような話題を振られてしまう心配はありません。

カテゴリ、テーマだけではなく、対応可能な時間・曜日も設定できるので、自分の空き時間で副業ができるのはうれしいですね。

クマレルの報酬の仕組み

クマレルの報酬額と手数料
≪画像元:Web Rider

クマレルでは、最低で30分のセッションごとに725円の報酬を受け取れます

話し手が時間に応じて支払った報酬を聞き手となったほうが受け取ります。

セッション料金は30分あたり1,000円からスタートし、一定の条件を満たすことで30分あたり3,000円までアップ可能です。

話し手が支払った報酬のうち27.5%が手数料としてクマレルに支払われます。

30分のセッションで受け取れる報酬:1,000円 × 72.5% = 725円

時給に換算すると1,450円ですので、コンビニなどのバイトの時給よりも高く、割の良い副業として取り組めます。

一定の条件を満たせばセッションの単価をアップさせられますので、より効率良く稼げます。

15分間のセッションもスタートしてより気軽に

クマレルでは、15分間(500円)のセッションも可能になりました。

「いきなり30分だと緊張する」、「もっと気軽にサービスを試したい」という方にもワンコインなら気楽に試すことができます。

副業として聞き手にチャレンジする側としても、ユーザーの流入が見込める改善情報と捉えてよいことでしょう。

今後、クマレルはβ版 → 正式版へとアップデートしていきますので、話し手と聞き手の双方によりメリットのあるサービスへの進化が期待できます。

クマレル利用時の注意点・禁止事項

クマレルでは、話し手と聞き手の双方に禁止事項が設定されています。次の情報のやりとりは禁止です

・ マルチ商法やねずみ講などのネットワークビジネス関連の情報

・ 外部サービスへの勧誘や直接会うことを目的とする内容

・ LINE IDや電話番号、メールアドレスなどの個人情報の記載

当然のことながら禁止されている事項に抵触した場合には、アカウント削除などのリスクがありますので注意しておきましょう。

また、オンラインでの会話とはいえ、画面の向こうにいるのは自分と同じ人間です。

お互いに敬意を払い、乱暴な言葉遣いや偉そうな態度をとってしまわないように、双方にとってメリットのあるセッションを楽しみましょう。

クマレルの登録方法

クマレルは簡単な手順で「話し手」、「聞き手」に登録できます。

Step 1.

トップページの「無料で登録」をタップします。

トップページの「無料で登録」をタップ

Step 2.

FacebookのID、またはメールアドレスで新規登録可能です。

ここで、クマレルで利用するニックネームも設定します(後で変更可能)。

FacebookのID、メールアドレスで新規登録可能
「話し手」として登録完了

Step 3.

これで「話し手」として登録完了、聞き手のクマさんを探して話を聞いてもらえます。

「聞き手」として登録するには、続けて聞き手登録に進みます。

続けて聞き手登録

氏名・生年月日・住所を入力します。

また、運転免許証などの本人確認書類もここで画像アップロードして登録します。

氏名・生年月日・住所を入力

Step 4.

聞き手(クマさん)として、話を聞くカテゴリ、テーマを選択します。

話し手がクマさんを探す際には、こちらで入力したカテゴリ、テーマをもとにマッチングします。

カテゴリー・テーマを選択

以上で登録が完了です。

本人確認書類の審査が済むと、プロフィールを公開して聞き手(クマさん)として活動を開始できます。

筆者の場合には、登録後1時間ほどで本人確認完了のメールが届きました

話し好きには最適な副業

クマレルは、クマのアイコンで顔出しなしで手軽にできる「人の話を聞く副業」です。

ライターやイラストレータ-などの副業にはある程度のスキルが必要ですが、話し好きの方なら人の話を聞くことは今すぐ始められます。

最低30分のセッションで725円を稼げますので、話し好きの方は気軽にクマレルに登録してみてはいかがでしょうか。(執筆者:副業経験豊富な買取店店長 松本 勝)