引っ越しをするときに、家電や家具を新しく購入することもあります。

家電量販店で購入するのも1つの方法ですが、メルカリで購入したほうが、家電・家具にかかる費用を節約できる場合もあります。

メルカリで購入できる家電・家具には、どのようなものがあり、どれぐらいの節約につながるのでしょう。詳しく解説します。

引っ越し先の家電や家具はメルカリでお得に

メルカリで購入できる家電・家具

メルカリで最も売れている商品は本と言われており、日常的に購入するのは、美容品や服、靴などの小物が多いですが、イスやテーブル、電子レンジや炊飯器などの家具・家電も出品されています。

引っ越しや新しいものに買い換えるときに不要になったものを「格安」で出品しているため、家電量販店などで新品で購入するよりも安く買える場合もあります。

具体的にどのような家具・家電が販売されているのか、説明していきます。

1. テレビ・パソコン・タブレットなどのデジタル機器

テレビやパソコン、タブレットなどのデジタル機器は、新しいものに買い換えることが多い家電です。

たとえば、テレビは小さいものから大きいものに変えたいときや、引っ越す部屋に合わせたサイズのテレビが欲しいときなどがあります。

古いものが壊れていれば捨ててしまう方がほとんどですか、まだ使えるときは、メルカリで出品しようと考えます。

2. 冷房や暖房などの空調設備

引っ越し先が今より部屋の数が多いと、冷暖房や扇風機、加湿器などの空調設備が追加で必要になります。

空調設備は壊れない限り不要にはならないイメージがあるため、メルカリでは販売されていないと考えがちですが、新品同様の商品から中古まで、多数の空調設備が販売されています。

「買ったけど使わない」

「新しい引っ越し先は冷暖房が常設されていた」

「新しいバージョンに買い替えたい」

などの理由から、まだ十分に使用できる空調設備をメルカリに出品する方は多数います。

3. 冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器などの生活必需家電

冷蔵庫や洗濯機は家電の中でもかなり大きなサイズですから、梱包や発送に手間がかかるため、メルカリにはあまり出品されないような気がします。

しかし、今では「梱包・発送たのメル便」といって、450サイズまでのものなら、プロが梱包と発送を行ってくれるサービスがありますから、大型家電でもラクに発送が可能です。

古い型の冷蔵庫や洗濯機は、リサイクルショップだと大した金額にならいことが多く、捨てるとなると、粗大ゴミとして出すために費用がかかります。

そのため、「少しでもお金になるなら」とメルカリへ出品します。

電子レンジや炊飯器は、次々に高性能の商品が出るため、壊れていなくても買い換える確率が高く、程度の良いものが数多く出品されています。

4. ルンバなどの掃除機

掃除機も長年使っているものだと、引っ越しのときに買い換えようと思う方もいるはずです。

掃除機は使用頻度が高いため、メルカリにあってもボロボロのものだったり、古いものだったりするのではと考えている方もいるのではないでしょうか。

実際は掃除機類も、まだまだ使用できる程度の良いものが多数出品されているので、家電量販店で新品を購入しなくても済みます。

「ルンバを買ってみたけれど自分には合わなかった」

「ルンバを買ったので今までの掃除機は不要になった」

などの理由から出品され、定価よりも安い価格で購入が可能です。

5. 一人暮らし家電は別カテゴリがあり

子供が一人暮らしすることになった、夫が単身赴任することになったというときも、新しい家財道具が必要になります。

一人暮らし家電においては、メルカリ内で別カテゴリがあるほど、よく出品されているジャンルです。

タイミングが良ければ、セット販売もされているため侮れません。

6. ソファやテーブル、イスなどの家具

ソファやテーブル、ベッド、イスなどの家具は、ゴミとして出すのも一苦労ですから、「たのメル便」を使ってメルカリで処分する方が増えつつあります。

デザインや多少の傷や汚れを気にしないのであれば、おどろくほど安い価格で購入できることもあります。

メルカリで買えば自宅まで届けてくれますから、家具屋で購入して配送料を別途支払って配達してもらうより費用を節約できます。

どれくらいお得になる?

どのくらい特になるか調べる

では次に、メルカリで家電や家具をそろえたら、一体どれくらいお得になるのか検証してみます。

対象アイテムは「テレビ」「食卓テーブル」「食卓用のイス」「ソファ」「洗濯機」の5つで、4人家族用のものを購入する場合で調査しました。

家電量販店・家具屋で購入した場合

・ テレビ(32インチ) → 最安値で2万円前後

・ 食卓テーブル+食卓用のイス → 最安値で2万円前後

・ ソファ → 最安値で3万円前後

・ 洗濯機 → 最安値で7万円前後

合計約14万円

メルカリで購入した場合

・ テレビ(32インチ) → 最安値で5,000円前後

・ 食卓テーブル+食卓用のイス → 最安値で15,000円前後

・ ソファ → 最安値で1,000円前後

・洗濯機 → 最安値で500円前後

合計約2万1,500円

今回は年式にはこだわらず、問題なく1年以上は使えそうな家具・家電をメルカリでピックアップしました。

新しいものにこだわれば2万1,500円より高くはなりますが、新品の場合の14万円よりははるかに安い価格です。

このように、引っ越しで必要な家具・家電はメルカリでそろえたほうが安上がりですから、ぜひ1度めぼしい物がないか、新品を買う前にメルカリでチェックすることをおすすめします。

引っ越しも「メルカリ」で節約

引っ越しは荷物の梱包費用や今いる部屋の修繕費など、何かとお金がかかります。

だからこそ、少しでも引っ越し費用を抑えるために、メルカリを上手に使ってください。

引っ越し費用が浮けば、買い替えを見送った家具・家電を購入できるかもしれません。

「引っ越し費用が高かった」と暗い気持ちになるのではなく、

「お得に引っ越しできちゃった!」

新しい生活を気持ちよくスタートするために、ぜひメルカリを利用してみてください。(執筆者:メルカリ取引400回以上 石神 里恵)