100円ショップの「ダイソー」ではさまざまな食品が販売されています。

4歳と2歳の子育て中である私がスーパーや西松屋よりも安く購入できる子供向け食材を4つご紹介します。

スーパーや西松屋でなんとなく買っている商品も、ちょっと意識してダイソーを利用することで食費の節約につながります。

【おすすめ1】アンパンマンまぜこみごはんの素

アンパンマンまぜこみごはんの素

アンパンマンまぜこみごはんの素には、「鮭わかめ味」と「緑黄色野菜味」の2種があります。

中にアンパンマンの小さなお顔が入っているので、子供たちはとってもお気に入りです。

こちらはスーパーでは130円前後するので、ダイソーで購入することで30円程お得になります。

わが家ではふりかけ代わりに混ぜご飯にしたり、外出時のおにぎりに使ったりと、2人分ずつ使っているとあっという間になくなってしまい、繰り返し買い足していました。

子供向けで優しい味なので安心して食べさせられます。

食欲がない日もアンパンマンのお顔があるだけでごはんを食べてくれることもあり、いつもなくなる前にダイソーでストックしています。

【おすすめ2】アンパンマンレトルトカレー(キャラクターレトルトカレー)

アンパンマンレトルトカレー

レトルトカレーは忙しいときの救世主です。

その中でも子供向けにアンパンマンやプリキュア、ドラえもんなどのキャラクターレトルトカレーが市販されています。

これらのキャラクターレトルトカレー、スーパーで購入すると120円前後するのでこちらもダイソーで20円程お得に買えます。

忙しい日のお助け食材や、もちろん非常食としても有難いレトルト食品、ぜひチェックしてみてください。

【おすすめ3】アンパンマンせんべい

アンパンマンせんべい

0歳の頃から食べられるアンパンマンの「ベビーせんべい」や「おこめボール」、そして「おやさいせんべい」は、スーパーで購入するとどれも120~150円程掛かります。

ダイソーでは同じものがどれも108円で購入できるので、約20~50円もお得になります。

子供が0歳~1歳の頃は食べられるお菓子も少ないです。

移動中泣いてしまったときのお供や、小さいお子さんがいるお家にお邪魔する際のお土産にもとっても重宝したため、いつもダイソーで調達していました。

【おすすめ4】3連・4連の小袋お菓子

3連・4連の小袋お菓子

よくスーパーや西松屋のお菓子コーナーに陳列されている3連・4連の小袋お菓子があります。

大体130~150円程で販売されていることが多いです。

こちらもダイソーでは108円でお得に購入できます。

小袋のため1度に食べる量を決められ、お菓子が湿気てしまったりの心配もなく、ちょっとした子供のおやつに便利です

また、子供達が集まってパーティなどでは詰め合わせお菓子として利用することも多いです。

約30~50円もお得なダイソーで購入することによって、スーパーで購入する場合よりも予算内で1種類多く買えます。

もちろん、スーパーで販売されている種類がすべてそろっているわけではありませんが、同じ種類も多くあり十分に楽しめます。

スーパーや西松屋よりお得で満足

子育て中はなにかと出費が多く、少しでも節約出できたらうれしいです。

お菓子も買わないわけにはいかないですし、だからといってお金が掛かるのも困ります。

そんな中、同じ食品でもスーパーや西松屋で購入するよりお得に手に入るなら、ダイソーを使わない手はありません。

ぜひダイソーを利用する機会が多い方は、参考にしてみてください。(執筆者:華藤 みさと)