※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

ブログ1年で月3万弱に達成した筆者が解説 稼げるブログを作る3つのポイント

ビジネス 副業
ブログ1年で月3万弱に達成した筆者が解説 稼げるブログを作る3つのポイント

インターネットや本屋で、「ブログで稼ごう」といったようなタイトルの記事や本を見かけます。

世の中には、ブロガーという職業もあり、ブログで月100万円以上稼いでいる人も実際にはいます。

そんな人を見ると、自分でもブログで稼げるのはないか?と思います。

本記事では、ブログ初心者が本当にブログで稼げるのか、私の体験談を交えて紹介したいと思います。

ブログで副収入を 得よう!

ブログで稼げるのか?私のブログ収益を公開

私は、ブログを始めて1年以上になります。

実際に、どれだけ稼げたのか収益を公開したいと思います。

【ブログ収益】

1か月目~6か月目:数円~数百円

5か月目~12か月目:数千円

13か月目:2万8,000円

ブログをはじめた時は、記事の書き方もわからないレベルでしたが、徐々に記事を書くにつれて収益があがっていきました。

そして13か月目にようやく1万円を超えて、2万8,000円の副収入を稼げました

つまり、私のような初心者でも、長く続ければブログで稼げることがわかると思います。

ブログで稼ぐためにどうすれば良いか?

ブログは誰でも簡単に始められますが、ブログで収益を発生させるのは簡単ではありません

ここでは、ブログで稼ぐためにどうすれば良いか、3つの基本を紹介します。

1. とにかく継続する

1番重要なのは、とにかく継続することです。

ブログで稼ぎたいと思ってブログを始めたけど、思ったように稼げずやめていく人がほとんどです。

ブログを始めたばかりだと、ブログのアクセス数はほとんど0に近いです。

自分で書いたブログが誰にも読まれず、ショックを受けてやめていく人が多いですね

しっかりと続けていけば、Googleなどの検索エンジンにも記事が認識されて、アクセス数が徐々に増えていくようになります。

2. 役に立つ記事を書く

記事を書いても誰にも読まれなければ意味がありません。

誰かの役に立つ記事を書くことが重要です

誰かの役に立つ記事を書くって言われても難しいです。

困ったら、Google検索のサジェストを見るのもひとつの方法です。

例えば「クレジットカード」とGoogle検索で入力すると、「クレジットカード おすすめ」とか「クレジットカード 還元率」といったサジェストがでていきます。

これは、読者がよく検索するキーワードとなります。

これらは読者が悩んでいるから検索されるわけです。

この悩みを解決できるような記事を書いていけば、アクセス数が増える可能性が高くなります。

3. 稼げる記事を書く

稼げる記事とは

ブログをしっかり継続して、役に立つ記事を書き続ければ、ブログのアクセス数は増えていきます。

当たり前ですが、アクセス数が増えるだけでは稼げないので、収益につながる記事を書くことが必要です。

ブログの収益は、主にアフィリエイトという広告収入です。

アフィリエイトとは、自分のブログに広告を貼って、読者がその広告をクリックして、売上や会員登録などにつながったら、収益が発生するシステムです。

稼げる記事を書くのはなかなか難しいです。

記事に広告がただ貼ってあるだけでは、クリックはされません。

例えば、いろいろな商品を比較したり、ランキングなどを作ったり工夫を重ねることによって、広告がクリックされるようになります。

いろいろ試してみて、アクセス数などを分析することによって、収益につながるような記事が書けるようになります。

ブログで月1万円を稼ごう

ブログで月に100万円稼ぐのは難しいと思いますが、1万円の副収入であれば誰でも可能です。

ブログで稼いでみたければ、まずは、

「とにかく継続する」
「役に立つ記事を書く」
「稼げる記事を書く」

という3つの基本はおさえましょう。

今回は基本だけ書きましたが、インターネットを調べれば、ブログを運営するためのさまざまなノウハウが手に入ります。

ブログを長く続けていけば、どんどんノウハウも貯まり、稼ぐためのコツがわかってきます。

ブログは、短期間では稼ぐのは難しいですが、長く続ければ必ず成果が発生します

しっかりと継続して、ブログで月1万円を目指しましょう。(執筆者:鳩山 篤郎)

《鳩山 篤郎》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

鳩山 篤郎

鳩山 篤郎

大手企業でシステムエンジニアとして13年勤務後、現在はフリーランスのWEBライター兼エンジニアとして活動中。ライフハック、プログラミング、副業ノウハウなどをテーマに役に立つ情報を発信中。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集