スキンケア、ヘアケア、メイク用品など美容代に毎月数万円かけている方は多いと思います。

「本当はエステやマッサージにも通いたい」

「でも自分にそんなにお金がかけられない」

「いつまでもキレイでいたい」

日々の美容代は抑えたいけどキレイになりたいという方へ、今も現役で働くエステティシャン歴5年の私が「自宅でできる0円エステ」を3つ紹介します。

自宅でできる「0円エステ」3つを現役エスティシャン解説

1. 素肌をキレイにするなら洗顔のすすぎは30回

まずは0円スキンケアをお伝えします。

結論は「洗顔のすすぎを30回以上行うこと」です。

30回と言っても、クレンジングと洗顔で各30回なので計60回です。

毎日の洗顔は素肌をキレイに保つ上で重要で、洗顔をしっかりできているかいないかで違いが出ます。

ここでの洗顔をしっかり出来ている状態とは、「しっかりと汚れを洗い流せているか」です。

意識してすすぎをしている人はほぼいません。

すすぎ30回を意識する事で、

・ 小鼻の際

・ 額の生え際

・ あごの下

・ 首

など汚れが残りやすい所もでしっかり洗えます。

メイクや皮脂汚れと混ざり合ったクレンジングや洗顔料も、肌の上に残ると汚れです。

これらが肌トラブルにつながることがあります。

良い化粧品に頼る前に、基本の洗い方を変えてみましょう。

2. 頭皮ゴリゴリケアが美容と健康への影響力抜群

「毎日の疲れがなかなかとれない」

「朝もスッキリ起きられない」

「なんだか肌もくすんで最悪」

といった悩んだ時は、エステやマッサージでお金をかける前に「毎日5分の頭皮マッサージ」をわおすすめします。

頭皮マッサージは健康や美容にとても良い影響を与えます。

【頭皮マッサージの健康・美容効果】

・ 筋肉が緩むことで良い睡眠がとれる

・ 自律神経を整えてリラックスできる

・ 血行が良くなって肌のくすみが引く

・ 髪の毛のツヤアップ

・ リフトアップできる

・ 目元の印象アップ

いいことずくめで、しかも費用は0円です。

やり方も自分のこぶしでゴリゴリと気持ちの良い強さでマッサージするだけなので、簡単です。

自分で頭皮マッサージ

3. 顔ヨガで小顔を手に入れる

「ほうれい線が気になる」「見た目が老けたかも」「小顔になりたい」など鏡に映る自分に違和感を感じたら、顔ヨガで表情筋をトレーニングしましょう

自分の手で顔をマッサージするのは大変ですし、あまり強くこすると摩擦で肌を痛めたり、シミを作る原因になります

手を使わずにすぐできて結果も出やすい顔ヨガは、正直エステティシャン泣かせと言っても良いくらいコスパの良い美容法です。

1度やり方を覚えてしまえばいつでも、顔ヨガで表情筋を鍛えてお顔の全体のたるみケアができます。

それだけでなく、顔ヨガは0円で見た目の印象をガラっと変えてくれます。

・ 表情が明るくなる

・ 見た目の印象マイナス3歳を実現

・ 肌の血色が良くなる

・ 肌ツヤアップ

・ むくみがとれて小顔になる

顔なら体と違ってなにかをしながらでもトレーニングできます。

家事や移動中などいつでもどこでもできるので、すきま時間がエステ時間になるのがうれしいです。

今はYouTubeなどの動画でたくさん方法が紹介されています。

YouTubeの顔ヨガ動画
≪画像元:YouTube

無料で情報が手に入るので、ぜひやってみてください。

本当は教えたくなかった0円エステ

日々キレイを保つためにエステティシャンが意識して行っている方法というだけあり、効果は大きいです。

私の感覚では「これを教えてしまうと、エステに通うお客様が減ってしまうのでは」と恐れるほどです。

ですが、自分で自分のケアをある程度出来るようになれば、キレイを保つことは簡単です。

お伝えした方法は、今日からすぐにできるうえにお金もかかりません。

ご褒美としてたまに行くエステも効果はありますが、自分で毎日やれば節約しながらキレイを保てます。

すべて5分程度のすきま時間で良いので、忙しい女性や育児中のママなど普段エステになかなか行けない方も参考に、まずは1週間試してみてください。(執筆者:藤岡 なつ)