ポイントでお得に食事ができるGo To Eatキャンペーンに、人気回転ずしチェーンくら寿司が参入し、「無限くら寿司」として話題になっています。
回転寿司であれば家族で楽しく利用できますが
「子連れでもお得になるの?」
といった声が多数聞かれています。
そこで、すでに「無限くら寿司」でお得に子連れ外食を楽しんでいる筆者が、キャンペーン参加方法と、子連れでも容易にポイントを手に入れられる秘策をご紹介します。

目次
Go To Eatキャンペーンの概要
Go To Eatキャンペーンとは、感染症予防対策に取り組みながら営業している飲食店および、食材を提供する農林漁業者を支援するため、国が以下の取り組みを行うキャンペーンです。
・ オンライン飲食予約方法と、プレミアム付食事券を使う方法がある。
・ 昼食時間帯は500円分、夕食時間帯(15時~)は1,000円分のポイントを付与する。
ただし、付与ポイント以上の飲食が必要。
子どもについては、全体の飲食代金を1人当たりに割り戻したときに、1人当たりの付与ポイント以上であることが必要。
・ ポイント付与上限は1回の予約あたり10人分。(最大1万円分のポイント)
・ ポイント付与期間は最長2021年1月末まで、利用期限は2021年3月末まで。

オンライン予約方法
くら寿司では「オンライン飲食予約方法」を使います。
具体的な予約方法をご紹介します。
1. 予約サイトであるEPARKから予約します。
※スマートフォンのくら寿司公式アプリからの予約はキャンペーン対象外です。(バナーからEPARKのサイトに移動すれば可)
また、テイクアウトはポイント利用のみで付与対象にはなりません。
2. 検索結果一覧、または店舗詳細画面の「日時を指定して受付をする」ボタンをタップします。
※「今から受付する」はキャンペーン対象外です。
3. 日時、名前、人数、座席を記入し、日時指定受付に関する注意事項を確認すれば予約完了です。
※予約は2名からです。同一来店日での申請は1日2回まで、月回数は上限なしです。
4. メールで受付番号が送られてくるので、確認して終了です。
お得なキャンペーンのため、とても混んでいます。
特に土日の夕食時間は人気のため、早めの予約がおすすめです。
判断に迷うのが、子どもを人数に含めるかどうかです。
筆者の子どもの場合は、茶碗蒸しや卵焼きといったメニューを注文して飲食をするため、人数に含めています。
※乳児は対象外
心配でしたら店舗に直接確認するのが良いかと思います。
ポイントゲットのための秘訣とは

くら寿司は100円からの低価格でおいしいメニューを提供しています。
そのため、子どもを含めた人数 × 500円か1,000円以上(消費税込み)を食べるのは大変、という落とし穴があります。
事前計算をせずに会計をして、設定金額に達していないと全額自己負担です。
たとえば5人 × 1,000円(夜利用)で予約して5,000円に満たなければ自己負担になってしまいます。
「子連れで夕食時間に利用したが、子どもが数品しか食べず予想より安かったため、ポイント付与されなかった」という話も聞きます。
この条件下でもポイントを手にするために、筆者が工夫していることをご紹介します。
高級皿、サイドメニュー、ドリンク、デザートを注文する
通常なら控えがちな1貫200円商品や、280円の天ぷら盛り合わせも積極的に食べられます。
子どもに人気のポテトフライやうどんも280円商品です。
また、タピオカ入りドリンクや、運転しない方ならビールも良いでしょう。
食後は家族みんなでデザートを食べて合計金額を調整します。
シャリハーフや飯プチで満腹を避ける
糖質オフシリーズには、にぎりのシャリや丼ぶりのご飯を減らしてある商品があります。
ご飯はおなかに溜まるため、満腹にならないために役立ちます。
たくさんのネタを楽しめるといった点でもおすすめです。
注文金額のチェック
席に設置してあるタッチパネルで注文履歴は確認できますが、レーンから取った皿はカウントされません。
そこで役立つのが「皿ポケット」です。
食べ終わった皿をテーブル端のポケットに投入すると、1皿100円で合計金額を表記してくれます。
200円商品は専用のリングで皿2枚が止められているので、外して投入すれば200円とカウントされる仕組みです。
5枚投入すると「ビッくらポン」というガチャゲームもできるので子どもも喜びます。
しかし、サイドメニューは皿ポケットが使えないため、別計算が必要なので注意してください。
ポイントを使って会計
2回目以降の来店で、ポイントを使って会計する方法です。
1. EPARK内の特設ページから、ポイントの利用取得申請をタッチする。
2. 「ポイントをつかう」をタッチする。
3. 利用したいポイントを入力し、QRコードを生成し、支払いをする。(ポイント以上の額は通常通り支払います。)
ポイントをためる
今回のポイントを付与する方法です。
1. EPARK内の特設ページから、ポイントの利用取得申請をタッチする。
2. 「ポイントをためる」をタッチする。
3. 来店利用情報のカメラマークをタッチし、レシートの写真を撮ってアップロードする。
4. 申請が通り次第ポイント付与される。
無限くら寿司を楽しもう
今回のキャンペーンは一見複雑そうですが、手順がわかれば簡単に「無限くら寿司」を楽しめます。
また、子連れでもメニュー選択とお店の機能を利用することで、確実にポイントがもらえます。
新型コロナウイルスで打撃を受けた飲食店や農林業者を応援するだけでなく、自粛中に家族の食事を作り続けたお父さんお母さんも、外出を控えてストレスを溜めた子どもたちも、皆が楽しめて元気になる「無限くら寿司」をぜひ利用してほしいと思います。(執筆者:羽野 こはる)