※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

副業初心者におすすめの「クラウドソーシングサービス」3社の特徴 筆者の収入も公開

ビジネス 副業
副業初心者におすすめの「クラウドソーシングサービス」3社の特徴 筆者の収入も公開

副業を始める際には、クラウドソーシングサービスを使うと効率的です。

そうは言ってもどのサービスを使えばよいのかが分かりづらい面もありますよね。

「クラウドソーシングサービスはどのサービスがおすすめなの?」

「それぞれを実際に使ってみた感覚を知りたい」

クラウドソーシングサービスを使った副業を考えた際には、上記のような疑問を持つ方もいらっしゃるかと思います。

そこでこの記事では、「実際に筆者が使ってみたクラウドソーシングサービスを初心者向けに解説」する内容でまとめました。ぜひ参考にしてください。

初心者におすすめのクラウドソーシングサービス

クラウドソーシングサービスは複数あるので、どれを選べばよいのかが分かりにくいかもしれません。

私が使ってみた中で、実際に結果の出たおすすめサービスは次の3社です。

・ クラウドワークス
・ ランサーズ
・ クラウディア

利用する案件はおもにライティングとウェブ制作関連が中心です。

それぞれに利点があるため、実際に使ってみて自分に合うものを選ぶとよいことでしょう。

クラウドワークス

クラウドワークス
≪画像元:CrowdWorks

クラウドワークスは案件が多く、初心者から上級者までが幅広く選べるというメリットがあります。

たとえば「ライティング・記事作成」の案件のみで検索しても、現在2,500件以上の案件があるほどです。

筆者は

クラウドワークスのみでライティングを中心に5~10万円ほどの収入

を得ています。

初心者にとっても始めやすく、選びやすい面から非常におすすめです。

ランサーズ

ランサーズ
≪画像元:Lancers

ランサーズはクラウドワークスと比べて案件は少ないものの、クライアントの質が高く大手企業ともつながる機会が多いのが特徴です。

ただし、案件をライティングで検索すると490件ほどで、あまり選べません

筆者は

ランサーズのみでライティングやリライトを中心に月収10~20万円ほどの収入

を得ています。

案件は選べないものの、一度決まれば高単価になりやすいのです。筆者も初の案件はランサーズからスタートしました。

クラウディア

クラウディア
≪画像元:Mfro

クラウドソーシングサービスの中では聞き慣れない方も多いと思いますが、クラウディアは2012年からサービスを開始しています。

システム手数料が業界最安値であることが特徴で、業界平均が5~20%のところをクラウディアは3~15%と破格です。

それなりに数をこなすと手数料が大きいと感じてしまうため、手数料が低めに設定されているサービスは魅力的です。

クラウディアは案件が少ないので、前述の2社よりも選びにくいという側面があります。

しかし、手数料業界最安値は魅力的で、コツコツと案件を探すのに役立てるとよいと言えます。

案件獲得時の注意点

たとえば、ライティングであれば「文字単価1円以上」といった具合に、案件の単価をできるだけ低く見積もらずに検索しましょう。

経験を積む意味で最初のうちは低めの単価を選んでもよいのですが、時間ばかりを使ってしまいあまり稼げません。

また、高い単価を選ぶと要求されるレベルも大きく変わるので自身の経験になります。

複数のクラウドソーシングサービスを使って、できるだけ多くの中から選んでどんどん提案していくのが副業で高収入を得ていく近道

だと言えます。

クラウドソーシングサービスを徐々に複数に広げていく

まずは登録をしてみて、自分に合うものかどうかを探しながら決めていきましょう。

一度依頼が決まったら評価が蓄積されていくので、同じサービスを使い続けましょう。

ある程度は同じサービスを使ったほうが依頼者側にも安心感を与えられます。

徐々に活動の場を広げていく際に、多くのサービスを比較しながら利用すると効率が高いと言えます。(執筆者:奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集