※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【JRE POINT】600ポイントで1000円分の「Suicaグリーン券」に交換できる 手順と注意点を解説

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【JRE POINT】600ポイントで1000円分の「Suicaグリーン券」に交換できる 手順と注意点を解説

JRE POINTは、登録したSuicaを使っての鉄道利用や、駅ナカでのSuica決済、駅ビルでのJRE POINTカード提示で貯まります。

1ポイント1円で好きな商品に交換したり、Suicaにチャージできますが、より効率のよい使い方が「Suicaグリーン券に交換」することです。

今日はその手順についてご説明します。

【JRE POINT】600ポイントで1,000円分の「Suicaグリーン券」に交換できる

JRE POINTとは

JRE POINTとは、JR東日本の共通ポイントシステムです。まずはお手持ちのSuicaをJRE POINT WEBサイトに登録するところから始めます。

これだけで、SuicaでJR東日本の路線を利用したり、駅ナカで買い物をするたびにポイントが貯まります(定期券区間利用は除く)。

ちなみに、鉄道利用についてはカードタイプのSuicaが200円ごとに1ポイント貯まるのに対して、モバイルSuicaでは50円ごとに1ポイントと、圧倒的にモバイルSuicaの方が効率よく貯められます

生活圏内にJR東日本が運営する駅ビルがある方には、ぜひ店舗でJRE POINTカードを作ることをおすすめします。

筆者の生活圏内にはアトレがあり、月に何日かはWポイントデーを実施しているので、衣類や書籍についてはその日を狙って買うようにしています。

その他、ビューカードの利用やJR東日本が運営する通販サイトJRE MALLでの買い物などでもポイントを貯められます。

詳しくはJRE POINT WEBサイトを確認してください。

JREポイントを貯める
≪画像元:East Japan Railway

貯めたJRE POINTのイチオシの使い方

貯めたJREポイントは、1ポイント1円でSuicaにチャージして鉄道利用や買い物に使えます

しかしながら、もし湘南新宿ラインや上野東京ライン、横須賀線・総武線快速といった普通列車にグリーン車両の連結された路線に乗る機会のある方は、貯めたJRE POINTをSuicaグリーン券に交換できます。

JREポイントのSuicaグリーン券への交換は、距離に関わらず1枚につき600ポイントです。

一方で、普通列車グリーン券は事前に購入した場合でも、50kmまでが平日780円(ホリデー※ 580円)、51km以上が平日1,000円(ホリデー※ 800円)と、ほとんどの場合がポイントからの交換の方がお得です。

※ホリデーとは、土曜・日曜・祝日・振替休日と年末年始(12月29日~1月3日)

JRE POINTをSuicaグリーン券に交換する方法

まずはJRE POINT WEBサイトにアクセスし、交換申込の手続きをします。

モバイルSuicaの場合には乗車日当日の申込でも大丈夫ですが、カードタイプのSuicaの場合には前日までの申込が必要になるので、前もって申請しておきます。

グリーン券の受け取り方法

受け取りは必ず乗車日当日に行ってください。手順はSuicaのタイプごとに異なります。

・ モバイルSuicaの場合には、スマートフォンアプリ

・ カードタイプのSuicaの場合には、JR東日本普通列車グリーン車停車駅にあるSuicaマークのついた自動券売機

で受け取ります。

グリーン券の交換期限

交換期限は

モバイルSuica:申込み当日から31日

カードタイプのSuica:申込み翌日から30日

です。

期限内に受け取らなかった場合には、Suicaグリーン券の交換申込そのものがキャンセルとなり、JRE POINTのポイント口座に交換ポイントが戻ります

ただし、ポイントが戻るまでにすでに有効期限を迎えたポイントについては、失効してしまうので気をつけてください。

また、一度に複数枚の申請はできますが、受け取りは必ず1枚ずつです。1つのSuicaで同時に2枚以上のSuicaグリーン券を受け取れないので注意してください。

Suicaグリーン券に交換する
≪画像元:East Japan Railway

乗車予定の区間が51km以上でお得度が増す

乗車予定の区間が51km以上となる場合にはお得度が増すのがこのワザです。

東京駅からのお出かけに活用するのであれば、鎌倉に歴史探訪、熱海で温泉めぐり、宇都宮で餃子三昧といったお楽しみに使えます。

JR東日本の普通列車のグリーン車両には折りたたみのテーブルがついているので、駅ナカで買ったお弁当を楽しむのも快適です。

特に、2階席からは沿線の景色も楽しめます。ぜひ、お得にSuicaグリーン券を手に入れて、快適な移動を楽しんでください。(執筆者:星澤 美衣)

《星澤 美衣》
この記事は役に立ちましたか?
+4

関連タグ

星澤 美衣

執筆者: 星澤 美衣 星澤 美衣

「旅して働く」スラッシュワーカー。得意の英語を活かして教育関連の仕事をしながら、旅行・ライフスタイル関連のライターとして活動中。ポイントやマイルで旅することを目的に、日々キャッシュレス生活に勤しんでいます。 《保有資格》TOEIC980点、HSK4級、産業カウンセラー、AEAJ公認アロマアドバイザー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集