ふるさと納税は、「返礼品は寄付金額の3割以下」という規制があります。

しかし、新型コロナウイルスの影響による生産者支援として、農林水産省が助成金を出したことで、期間限定で還元率3割超えのお得な返礼品が続々登場しています。

返礼品が寄付額の3割以上になっても、自治体が相当の返礼品額を支払えば補助対象になるので、今だけ申し込める、ふるさと納税の抜け道です。

今回は、今だけお得に申し込めるふるさと納税返礼品を5つご紹介いたします。

1. <鹿児島県霧島市>鹿児島県産南国黒牛1kg&南国スイート豚コマ500g

南国黒牛と豚肉メッチャ盛りでお届けします
≪画像元:ふるさとチョイス≫

南国黒牛の切落し&南国スイート豚の豚コマ肉が、計1.5kg届きます。

切落し肉や豚コマ肉は、ふるさと納税の返礼品でもよく見かけますが、ブランド肉が1万円の寄付で大量に手に入るのはなかなかないチャンスです。

牛肉と豚肉はそれぞれ違うおいしさがあり幅広い料理にアレンジできるので、セットになっているのもお得感があります。

2. <福岡県安村>やまや 訳あり 博多明太子切子2kg《数量限定》

無着色だから薄い色だけどメチャ辛くておいしいのよ
≪画像元:ふるさとチョイス

博多明太子といえば「やまや」が有名です。

やまやの明太子は、真子だけを使用しています。

こだわりの継ぎ足し液に漬け込んだ明太子は、ほどよい辛味とコクがあり絶品です。

この返礼品は、製造過程でかたちが崩れてしまったり、端が切れたりした「訳あり品」です。

ですが、もとは贈答用とまったく同じものなので、品質は変わりません。

今なら、1万円の寄付2kgの明太子がもらえます

やまやの明太子が1万円で2kgはめったにないチャンスなので、この機会にぜひ申し込んでおきましょう。

3. <鹿児島県肝付町>鹿児島県産黒毛和牛カルビ焼き肉用 約600g

霜降りでおいしくておしりもふりふりなお肉もあります
≪画像元:ふるさとチョイス≫

鹿児島黒牛は、平成29年に開催された「第11回全国和牛能力共進会」別名、「牛のオリンピック」とも呼ばれる大会で、総合優勝を獲得した牛肉です。

そんな高級牛「鹿児島黒牛」の焼き肉用カルビ肉が、600gたっぷり届きます

鹿児島黒牛はサシと赤身のバランスが絶妙です。

スーパーでは手に入らない高級牛で、おうち焼き肉を楽しむのもおすすめです。

4. <愛知県西尾市>一色産うなぎ蒲焼キザミパック15袋

ウナギだってふるさと納税なら安くてたくさん食べるニョロ
≪画像元:ふるさとチョイス≫

120年もの養殖歴と伝統で丁寧に育てられた「一色産うなぎ」は、身がふっくらと柔らかく、天然ものに劣らないおいしさで人気です。

1万円の寄付で、一色産うなぎのきざみパックが15袋届きます。

1袋あたり15gと、お茶碗一杯にちょうど良い量が入っています。

電子レンジで1~2分温めるだけ食べられるので、とても手軽です。

5. <静岡県御前崎市>御前崎特産 とれたて 紅ほっぺいちご2トレイ

紅ぽっぺもふるさと納税で頼めますほっぺだっぺ
≪画像元:ふるさとチョイス

お肉や海産物も良いですが、せっかくのお得な機会には、高級なフルーツの返礼品もおすすめです。

御前崎市では、名産の紅ほっぺを1万円で2トレイ(24~30粒)もらえる返礼品を用意しています。

御前崎産の紅ほっぺは、銀座千疋屋フルーツパーラーでも使用されている高級いちごです。

大粒で、苺の先端まで甘みとコクがあります。

贈答用としても人気の御前崎産紅ほっぺを、お得に味わってみてはいかがでしょうか。

売り切れにご用心

駆け込み納税の今こそ、ふるさと納税をお得に申し込むチャンスです。

農林水産省の助成によるお得な返礼品には、数に限りがあるので、人気の返礼品は早々に掲載を終了してしまう場合もあります。

お得な返礼品を取り損ねないよう、早めに申し込んでおきましょう。(執筆者:全方位型節約主婦 三木 千奈)