楽天市場や楽天トラベルなど、楽天のサービスを利用していると、楽天ポイントはどんどん貯まっていきます。

実は楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントの2種類があります。

期間限定ポイントとは通常ポイントとは異なり、有効期限が設けられているため、期限が過ぎると失効してしまいます。

そこで本記事では、「損しない期間限定ポイントのお得な使い方」というテーマで、楽天の期間限定ポイントを無駄なく使い切る方法を、初心者向けにご紹介します。

楽天ユーザーにとっては必見の内容となっておりますので、最後までご覧ください。

期間限定ポイントとは

冒頭でもお伝えした通り、「期間限定ポイント」とは有効期限が設けられているポイントです

楽天スーパーセールや楽天お買い物マラソンを利用した際に付与されることが多いのが特徴です。

期限が過ぎると自動的に失効してしまうため、早めに使い切ることが大切になってきます。

期間限定ポイントの使い道について

期間限定ポイントを使う際に注意しなければならないのは、通常ポイントと違い、利用できるサービスが限られているということです。

ここからは期間限定ポイントのお得な使い方についてご紹介していきます。

【お得な使い方1】楽天ペイで利用する

こちらが1番オススメの方法です。

楽天ペイとは楽天会員が利用できるスマホ決済サービスです。

決済できるお店は、コンビニ・家電量販店・ドラッグストアなどです。

食料品や日用品の購入に期間限定ポイントを充てられるというのは大きなメリットです。

普段からよくコンビニを利用される方は、昼食などに充てるのも良いかもしれません。

楽天ペイ
≪画像元:楽天Pay

楽天ペイを利用する際の注意点

楽天ペイは利用金額に上限があります

1回の支払いで利用できるポイントは3万ポイント、コンビニの場合は4,000ポイントが上限です。

期間限定ポイントが多く溜まっている場合には利用金額に注意しましょう。

【お得な使い方2】楽天ポイントカード加盟店で利用する

期間限定ポイントは、楽天ポイントカード加盟店でも使えます

特に最近は加盟店が増えており、マクドナルドやミスタードーナツ・くら寿司・コーナン・サカイ引越センター、その他多数の店舗で利用できます。

こちらのお店でポイント払いをすると、優先的に期間限定ポイントから消費されます。

楽天ポイントカードは楽天カードの裏面に内蔵されているので、楽天カードの提示で済みます

その他、「楽天ペイ」や「楽天市場」などのアプリにも入っているため、そちらを提示するのも良いでしょう。

【お得な使い方3】楽天モバイルで利用する

期間限定ポイントは楽天モバイルの通信費に充てることも可能です。

楽天モバイルの利用者が対象にはなりますが、毎月の支払いを少しでも浮かせたいという方にはオススメの方法です。

【お得な使い方4】楽天トラベルで利用する

楽天トラベルは海外ツアー、国内ツアー、高速バス、格安航空券、レンタカー、ホテル予約など、さまざまな旅行や遊びの予約に使える旅行サイトです。

こちらの楽天トラベルでも期間限定ポイントを利用することができます

旅行や出張の際に掛かるホテル代や高速バスなどの料金に充てるのも良い方法かもしれません。

しかし、楽天トラベルで予約するよりも別のサイトから予約した方が安いというケースもあります

期間限定ポイントを消費することばかりに目が行き、「結果的に損した」ということにならないように気を付けましょう。

【お得な使い方5】金券・商品券に交換する

期間限定ポイントの額が大きい場合や、ポイントの使い道がなく、不要なものをついつい購入してしまうという方の場合は、金券等に交換するのも良いでしょう。

期間限定ポイントをお金にする唯一の方法です。

楽天市場の「商品券販売センター」では、さまざまな金券が購入できるので、確認してみましょう。

楽天の期間限定ポイントどう使うか

【お得な使い方6】楽天市場で利用する

期間限定ポイントは楽天市場でも利用可能です。

楽天ユーザーであれば一度は利用したことがあるのではないでしょうか。楽天市場は商品が多彩なため、使い道に困ることはありません。

しかし、楽天市場でポイント払いをした場合、一部SPUがポイント付与の対象外になることがあります。

通常、楽天カードを利用して支払いをすると、ポイント付与倍率が「+2倍」になりますが、ポイント払いをした場合は、こちらの2倍が付かないのです。

楽天市場でポイント払いをする際は、100円以下の端数に使うのがオススメです。

計画的に利用しよう

本記事では「期間限定ポイントのお得な使い方」というテーマで、期間限定楽天ポイントの無駄のない利用方法についてご紹介しました。

通常ポイントとは違い、利用できるサービスは少ない一方で、最近は楽天ポイントカードの加盟店も増えてきており、使い道というのは多岐に渡ります。

せっかく貯めたポイントを失効してしまうのはもったいないです。

ポイントの額に応じて、計画的に期間限定ポイントを利用していきましょう。(執筆者:井上 友彰)

楽天市場で開催中のお得なキャンペーンを覗いてみましょう。

楽天SPUとは?