「シルバニアファミリー森のお家」は、シルバニアファミリーの専門店です。

「森のお家」は全国に30店舗以上あり、その多くは三井アウトレットパークやプレミアム・アウトレットなどのアウトレットモール内にあります。

良いものが安く買えるイメージのアウトレットですが、シルバニアの人形やお家も安く購入できるのでしょうか?

そんな疑問を解消するため、アウトレットモール内の「森のお家」へ行ってみました。

価格の違い 森のお家 vs 大手おもちゃ店

筆者の行ったシルバニアファミリー森のお家と、大手おもちゃ店での販売価格を、商品別に比較しました。

価格は全て2020年12月のものとなります。

ショコラウサギの女の子

耳の先がチョコレート色をしたショコラウサギの女の子、シルバニアファミリーの看板娘的な存在です。

メーカー希望小売価格 825円

森のお家 680円

・ 大手おもちゃ店 699円

森のお家の方が安いとはいえ、それほど違いはありません

チェックのシャツが小粋なショコラウサギの男の子も、同じ価格で販売されていました。

ショコラウサギのお母さん

メーカー希望小売価格 1,045円

森のお家 770円

・ 大手おもちゃ店 899円

ショコラウサギのお母さんは、森のお家がお得でした。ショコラウサギのお父さんも、同じ価格で販売されていました。

ショコラウサギのファミリー

ショコラウサギのお父さんとお母さん、男の子と女の子の家族4人がそろったセットです。

メーカー希望小売価格 3,278円

・ 森のお家 2,525円

大手おもちゃ店 2,399円

4人セットで購入するなら、大手おもちゃ店の方がお得でした。

ここまで比べてみましたが、シルバニアファミリーの人形は、アウトレット内の森のお家でもそんなに安くは買えない印象です。

シルバニアファミリーのお家や他のコレクションはどうでしょうか?

はじめてのシルバニアファミリー

シルバニアファミリーのスターターセットともいえる、赤い屋根の2階建てのお家です。

ショコラウサギの女の子とベッド、テーブル、キッチン、食器類などが付属しています。

メーカー希望小売価格 4,378円

森のお家 2,400円

・ 大手おもちゃ店 3,019円

筆者が訪れた日、この商品は森のお家でのスペシャル価格となっていました。

普段は2,800円くらいとのことでしたが、それでも森のお家が安いですね。

森のどきどきツリーハウス

大きなすべり台やくるくる回るブランコなど、楽しそうな遊具の揃ったツリーハウスです。

メーカー希望小売価格 6,600円

森のお家 5,852円

・ 大手おもちゃ店 5,999円

こちらは森のお家も大手おもちゃ店も、ほとんど変わらない価格でした。

あかりの灯る大きなお家

「あかりの灯る大きなお家」はすでに廃盤品です。

現在は「赤い屋根の大きなお家」に生まれ変わっていますので、その価格で比較します。

森のお家 4,980円

・ 大手おもちゃ店 7,799円 (赤い屋根の大きなお家)

こちらの商品もスペシャル価格となっていていました。

旧商品ではありますが、大手おもちゃ店の現行品よりもずっとお買い得です。

そして「あかりの灯る大きなお家」の価格を、ネットショップとも比べてみました。

・ 森のお家 4,980円

ネットショップ 1万5,800円

なんと3倍以上の価格になっています。

廃盤品になり、今やレア商品となったせいかもしれません

「あかりの灯る大きなお家」が欲しいなら、在庫のあるうちに森のお家へ行ってみてください。

アウトレット商品について店員さんに聞いてみました

森のお家のシルバニアファミリーは、おもちゃ専門店で扱っているものとどこが違うのでしょう?

森のお家の店員さんに質問したところ「森のお家には海外からの逆輸入品が多い」とのことでした。

実際、森のお家には「UKシルバニア」と記載された商品がたくさん並んでいます。

UKシルバニアと日本のシルバニアの違いも店員さんに聞いてみましたが、

・ 商品自体は日本のシルバニアと変わらない

・ パッケージが英語表記

・ 日本では販売していないものもある

・ スペシャル価格になっている商品はかなりお得

ということで、商品自体にはあまり違いはないようです。

欲しい商品が森のお家でスペシャル価格になっていれば、かなりラッキーということでしょう。

アウトレットだからすごく安いときもある

価格参照:商品カタログ シルバニアファミリー

スペシャル価格に出会えたら即買い

アウトレットモールにある「シルバニアファミリー森のお家」の商品は、大手おもちゃ店よりも安いものも高いものもありました。

価格が安いからというよりも、種類豊富なシルバニアのコレクションをじっくり選べる楽しいお店という印象です。

日本ではあまり売っていない海外バージョンを探す楽しみもあります。

今回、1番お買い得だった「あかりの灯る大きなお家」は廃盤になったから特別にお安くなっていたようです。

ネット価格は高騰していることを思うと、とても良心的に感じました。

シルバニアファミリーのコレクションが欲しいときには、森のお家をのぞいてみてはいかがでしょうか。

運よくスペシャル価格になっていれば、かなり節約となるはずです。(執筆者:陽山 あい)