ふるさと納税をした際に返礼品をいつもらえるかが分からない自治体も多いようです。

特に、年末の駆け込みで納税をすると返礼品が一斉に送られることがあり、「冷蔵庫や冷凍庫が返礼品でいっぱいになってしまった」といった経験をした方はいらっしゃるのではないでしょうか。

せっかくもらえるものなので、焦らずゆっくりと味わいたいものですよね。

そこで今回は、1年に複数回返礼品が配送される「定期便」を紹介します。

定期便は返礼品の発送時期が分散されたり、複数回にわたって送られてくる楽しみもあるのでおすすめです。

紹介するものは、すべて楽天市場で取り扱いのあるものです。

1. さがえ産フルーツ 5回定期便:5万円

「山形県さがえ産フルーツ」
≪画像元:楽天

山形県さがえ寒河江市(さがえ)から厳選されたフルーツが年5回送られてきます

さくらんぼ「佐藤錦」は最高級特秀品、山形セレクション認定品の西洋梨「追熟ラ・フランス」などが配送されます。

さがえの西洋梨は適度な弾力があるのに甘く、西洋梨の柔らかさが苦手な方にもおすすめです。

追熟させるので自分の好きなタイミングで食べることができます。

わが家ではあまり西洋梨を食べる機会がありませんでしたが、生のほうれん草に西洋梨、生ハムを載せたサラダがお気に入りで、ほぼ毎日サラダにしていただきました。

西洋梨はフルーツやデザートとしてだけではなくサラダにも活用できるので、この定期便はわが家ではリピート決定の返礼品です。

2. 新潟県産コシヒカリ5kg 定期便6回:3万9,000円

新潟県胎内市こしひかり
≪画像元:楽天

お米はふるさと納税でも人気の返礼品ですが、保管場所に困るという方も多いはずです。

こちらは、新潟県胎内市産のコシヒカリが5kg × 6回 = 年間30kg配送されます。

毎月5kg半年間届くので、お米の保管場所はもちろん、虫や品質の劣化も懸念する必要はありません

日々の買い物でもお米の買い出しは大変ですので、その苦労を解消してくれる返礼品としてお米の定期便はうってつけです。

5kgでは足りないというご家庭の場合には、納税金額は上がりますが10kgの定期便も用意されていますので、そちらを検討してみてもいいかもしれません。

こちらもわが家のリピート確定の1品です。質・量・買い物の負担軽減がもたらす価値は納税金額以上のものです。

3. 福岡県産鶏卵 30個 3回定期便:1万5,000円

小次郎のさと新鮮たまご
≪画像元:楽天≫

遠賀川の源流地・福岡県嘉麻市は水と空気がきれいな環境です。

その嘉麻市の広々とした場所で極限までストレスを軽減した環境下でヒヨコの時から大切に育てられた鶏の卵です。

赤玉でしっかりと厚みのある大きな黄身は味が濃厚で食べ応えのある卵です。1回に30個届きますので、親戚やご近所さんへのおすそ分けにも向いています。

また、こちらの定期便は入金確認・翌月から3か月連続で配送されます。納税して入金した翌月くらいから卵は買い控えたほうが良いかもしれません。

4. 氷見産一夜干し詰め合わせ 5回定期便:5万円

氷見産一夜干し詰め合わせ
≪画像元:楽天

魚の返礼品にはいつかチャレンジしたいと思いつつも、鮮魚をさばくことがあまり得意ではないため、なかなか手を出しづらい返礼品の1つです。

しかし、この氷見の定期便は一夜干しなので、届いたら焼くだけです。

さすがに富山県だけあって、のどぐろや白エビなどの高級魚が入っているのもうれしいポイントです。

定期便は年始から1年間楽しめる

昨年末に駆け込みでふるさと納税をした方でも、年始に定期便を選択することで、定期的に送られてくる返礼品で1年間の新たな楽しみができることでしょう。

定期便には普段自分が選ばない商品が入っていることもありますが、新たな食材や商品の魅力に気づくきっかけにもなるのでおすすめです。

今年のふるさと納税に定期便を選んでみてはいかがでしょうか。(執筆者:飯田 あゆみ)