「ホワイトデーに贈り物をしたいけれど今月はお金がピンチ」

このように悩んでいる人もいるはずです。

いいものを安く手に入れる方法として思いつきやすいのが「メルカリ」での購入です。

売上金がある人はなおさら、メルカリで買ったものをホワイトデーの贈り物にしたいと考えるのではないでしょうか。

しかし、メルカリには新品未使用品も販売されているとはいえ、「フリマアプリ」です。

プレゼント品を購入するのはアリなのかナシなのか悩みどころです。

実際はどうなのでしょうか。

ホワイトデーのプレゼントメルカリで買う

ホワイトデーの贈り物をメルカリで買うのは「新品」ならアリ

筆者はメルカリを日常的に使用しており、購入・出品含めて500回以上の取引実績を持っています。

500回のうち7割が販売した実績なのですが、購入者の中にはプレゼント用として購入する人もいました。

しかし、中古品のものをプレゼント用として購入する人は、筆者と取引きした人の中にはゼロでした。

やはり、しらない人が使った中古品を人にプレゼントするのは躊躇われるのではないでしょうか。

その点、新品未使用であれば、自分で丁寧にラッピングをすればどこで購入したかまではわかりません

「メルカリで買った」と伝えなければバレる可能性は低いです。

わざわざ「どこで購入したの?」と聞いてくる人は少ないでしょう。

メルカリなら、新品・未使用品が定価以下で売られているケースが多いです。

お金に余裕がなかったり、売上金を使ってホワイトデーの贈り物を購入したいときには大いに活用できます。

ホワイトデーにおすすめのアイテム

メルカリには衣類から家電まで、あらゆるものが販売されています。

女性へホワイトデーの贈り物として購入するなら、どのようなアイテムを選べば良いのでしょうか

ホワイトデーシーズンに売れやすかったアイテムをもとにランキング化してみました。

ホワイトデー前に売れやすかったアイテム

1. ネックレスなどのアクセサリー類

2. キャラクターグッズ

3. ブランドものの衣類

4. スニーカー

ではなぜこのようなランキングになったのかを考えてみます。

時計やアクセサリー類は、彼女へのプレゼントとして定番と言っても過言ではありません。

少々値段が高めのブランド品でも、メルカリであれば定価の1~3割安く買えますから、お財布がピンチの男性にとっては大助かりです。

女性側としても、毎日のように身につけられるアクセサリー類は、誕生日ではなくホワイトデーにもらってもうれしいアイテムと言えます。

キャラクターグッズは、おそらく子供へのホワイトデーのお返し用に購入したのではないでしょうか。

「子供が喜びました」「子供用に買いました」とのメッセージを数回いただいた経験もあります。

大部分の購入者がパパから我が子へのホワイトデーのお返しだったのでしょう。

ブランドものの衣類とスニーカーは、ストリートブランド好きの人がもらってうれしいアイテムです。

筆者自身もいただいた経験がありますが、個人的にはクッキーよりも100倍うれしかったことを覚えています。

こちらも入手困難なモデルから定番モデルまでいろいろなアイテムが売れました。

日常生活で使えるアイテムですから、贈り物として選ばれ安いのでしょう。

買うときに気をつけること

買う時に気を付ける事

メルカリでホワイトデーの贈り物を購入するときは以下の点に注意してください。

・ 本当に新品未使用か写真などでチェックする

・ 保証書に印が押してあるものは避ける

・ 安過ぎるブランドものはやめておく

メルカリの出品者の中には、残念ながら少数ではありますが、新品と偽って中古品を販売するユーザーもいます。

商品説明に新品未使用と書かれていても、念のため商品写真などで状態を確認してください

うっかりしがちなのが「保証書の印」です。

時計や家電に保証書が入っている場合、購入店舗の印が押してあると、自分の居住地とは違う地域のものが押してあることで、店舗で購入していないとバレてしまいます。

メルカリで購入したことをバラしたくない場合は、保証書がもとからないアイテムを選ぶと良いです。

そしてもう一つ、あまりにも価格が安過ぎるブランド品は、偽物である可能性が否定できないので購入しないでおいたほうが無難でしょう。

受け取り手が偽物だと気が付くと、これからの付き合いが気まずくなるかもしれませんので注意してください。

慎重に選びましょう

あきらかに中古品でなければメルカリでホワイトデーの贈り物を手に入れても大丈夫です。

傷がついたり、汚れていたりと、明らかに中古品とわかるアイテムは、やはりプレゼントに最適とは言えません。

新品未使用品でアイテムを慎重に選べば、メルカリで購入しても店舗での購入と同じ様に喜んでもらえるはずですから、ぜひ参考にしてください。

メルカリを上手に使えば、お財布がピンチな人でも大切な人へすてきなお返しができます。(執筆者:メルカリ取引500回以上 石神 里恵)