「ポイントカードを増やしたくないけどnanacoポイントは貯めたい」と感じているのであれば、アプリ版のnanacoカード「nanacoモバイル」がおすすめです。

nanacoモバイルを使えば、その都度お財布からnanacoカードを取り出すことなもく、スマホ1つで電子マネー決済が可能です。もちろん、nanacoポイントも貯まります。

今回は、nanacoモバイルの魅力とさらにお得にポイ活する方法について説明しますので、セブン-イレブンを利用する方はぜひ参考にしてください。

「nanacoモバイル」でカード不要のポイ活

nanacoモバイル
≪画像元:Seven Card Service

セブン-イレブンなどの買い物で貯まるnanacoポイントは、電子マネーのnanacoかクレジットカード「セブンカード・プラス」で支払いをすると貯まります。

今までは電子マネーnanacoはカードタイプしかなかったため、カード類を増やしたくない方は、nanacoポイントを貯めたくても躊躇していたのではないでしょうか。

しかし、それもスマホアプリタイプ「nanacoモバイル」の誕生で変わりました。

「nanacoモバイル」のダウンロードは無料で、スマホをレジにかざすだけで決済できてnanacoポイントも貯まるので手間なくポイ活できます。

nanacoモバイルの注意点:iPhoneは使用不可

ただし、2021年3月現在では、nanacoモバイルが使えるのはお財布ケータイ機能のついたAndroid端末のみで、残念ながらiPhoneでは利用できません

そのほかにも、クレジットカードから電子マネーをチャージするには「セブンカード・プラス」が必要であるという点にも注意が必要です。

チャージはレジやセブン-イレブン内にあるATMからもできますが、その都度現金を出してチャージをするのが面倒だという方には、セブンカード・プラスを発行しておくことをおすすめします。

「クレジットカードを作ったら、結局はお財布を圧迫するのでは」と思った方は安心してください。nanacoモバイルのアプリから「オートチャージ」の設定をしておけば、自動でチャージがされるので手間はかかりませんし、毎日クレジットカードを持ち歩く必要もありません。

セブン-イレブンアプリに決済機能はないが必須

セブン-イレブン専用アプリ「セブン-イレブンアプリ」でもnanaco決済をできるのではないかと思う方もいるかもしれませんが、現在はnanaco残高やnanacoポイント数の確認のみで、支払い機能はありません。

しかし、nanacoモバイルでnanaco決済をするなら、ぜひ、セブン-イレブンアプリもダウンロードしておいてください。

セブン-イレブンでは対象商品を購入すると無料クーポンをもらえたり、買い物内容によって割引クーポンをもらます

nanaco決済をしない場合にはセブン-イレブンアプリの提示が必須ですが、nanacoモバイルを利用していれば買い物履歴が自動でセブン-イレブンアプリにも反映されますので、nanacoモバイル1つで支払いからキャンペーン参加まで済ませられます。

ただし、クーポンはセブン-イレブンアプリ内に保管されているので、nanacoモバイルだけではクーポンの恩恵は受けられません

nanacoモバイルの利用で

nanacoポイントとクーポンの両方を獲得するには、セブン-イレブンアプリとnanacoモバイルを併用する

のがポイントです。

セブン-イレブンアプリ
≪画像元:SEVEN-ELEVEN JAPAN

nanacoモバイルでnanaco決済するとこんなにもお得

カードが増えることを嫌う方にもnanacoモバイルを使ってポイ活をしてほしいと筆者が思うのは、nanaco決済をするとお得な点が多数あるからです。

nanacoモバイルでnanaco決済するお得ポイントは、

・ 買い物金額200円(税抜)ごとにnanacoポイントを1Pもらえる

・ セブンカード・プラスからチャージすると200円ごとに1Pもらえる

・ 貯まったnanacoポイントは1P = 1円として使える

・ セブン-イレブンアプリをレジで提示しなくても無料クーポンゲットのチャンスを獲得できる

会員登録をして、ポイントサイトを経由してネット通販で商品購入したり、広告動画を閲覧したりと、ポイ活の中にはやや手間のかかるものも少なくありません。

Nanacoモバイルなら支払い方法を変えるだけでポイ活できますし、ポイントカードが増えてお財布を圧迫することもないので、ポイ活初心者でも始めやすいと言えます。

セブン-イレブンを利用するならnanacoモバイルを賢く利用

ポイントを貯めてお得に買い物したくても、ポイントカードを発行したり、広告を見たりと手間がかかるのが嫌で手を出していない方もいらっしゃるはずです。

nanacoモバイルなら買い物のついでにスマホ1つでポイントが貯まります。手間はかかりませんので、あなたも今日からnanacoモバイルでポイ活を始めてみてはいかがでしょうか。(執筆者:メルカリ取引500回以上 石神 里恵)