副業探しをしていると、一風変わったものも副業になることをご存じでしょうか。

そうは言っても、どのような副業が該当するのか、想像がつかないですよね。

「副業選びの参考に一風変わった副業も知っておきたい」

「実際どれくらい稼げるの? 収入例も教えてほしい」

一風変わった副業について興味を持った際には、上記のような疑問を持たれることでしょう。

そこでこの記事では、「一風変わった副業と具体的な内容・収入例」についてまとめました。ぜひ参考にしてください。

「月収50万円」も目指せる一風変わった「4つの副業」

一風変わった「4つの副業」意外なものが副業になる

副業にはパズル作家やモーニングコール代行といった、一般的にはあまり聞かない・やっている方の少ない副業があります。

・ モーニングコール代行

・ プラモデル制作代行

・ ゲーム攻略情報

・ ゲームテスター

・ パズル作家

こちらの副業については過去にまとめたものがありますので、興味がある方は見てみると良いかもしれません。

今回ご紹介するのは、以前に紹介したものと違って仕事内容も意外なものでまとめています。

1. お遍路巡り代行

2. ゴルフボールダイバー

3. 愚痴や話を傾聴する

4. 自動販売機の設置スペース探し

それぞれのタイトルだけでも面白そうなものばかりですよね。では、1つずつ紹介していきます。

1. お遍路巡り代行

お遍路巡りは四国八十八箇所という霊場を巡礼するものです。しかし、個人で回るとなかなか負担が大きいものです。

・ 徒歩で約45日、費用は45万円ほど(宿泊費用が大きい)

・ 車で約10日、費用は15万円ほど

・ ツアー利用で約12日、費用は25万円ほど

非常に手間と時間がかかりますよね、一般的な体力を持っていてもなかなか骨の折れる道程です。

この「お遍路巡りを自分でしたいけどできない…」という方向けに、代行サービスがあるのです。

代行業者からアルバイトとして報酬をもらう場合には、お遍路1回につき6万円~20万円ほどが目安です。

個人でも受けられますが、移動時の事故のリスクなどを考えるとアルバイトのほうが良いことでしょう。

一定の知名度のある業者であれば集客も容易なため、継続的に稼げる見込みもあります

2. ゴルフボールダイバー

ゴルフボール買取

ゴルフボールダイバーは、ゴルフ場の池に落ちたゴルフボールを回収する仕事です。

ボールを回収して洗浄し、ネット上で販売するところまでを行います。

専門的に行っている業者の場合には、ダイバーを雇ってメーカーごとの仕分け・ネット販売まで販売ルートの構築がされています。

ただし、日本では潜水士の免許が必要で、かなり専門性が高くなります。

本人がボール回収・洗浄・仕分けのすべてを行う場合には、月収で20万円~50万円まで目指すことも可能です。

ゴルフボール買取.comの買取相場では、1球当たりAランク100円・Bランク50円・Cランク10円となっています。

たとえば、1か月に3万球の回収をしたとして、平均10円の価値であればおよそ30万円です。

1日2~3時間ほどの作業時間を見越して、1日およそ5,000球の回収ができれば休日稼働の副業でもかなりの金額になります。

週2日稼働で月に8日「5,000球 × 8 = 4万球」を10円で販売しても40万円です。

経費を計算しても、大ざっぱな見積もりで20万円以上の副収入を期待できます。

3. 愚痴や話を傾聴する

ココナラで悩み相談
≪画像元:coconala

話を聞いて欲しいという人は実は一定数存在していて、オンラインでも完結することから非常に人気があります。愚痴のほかにも自慢話、練習で聞いてほしい場合と多くのジャンルがあります。

また、特別なスキルは必要ないので、すぐにでも始めやすい副業だといえます。始める際には需要に合った次のようなサイトを利用すると良いことでしょう。

ココナラには、悩み相談・カウンセリングカテゴリで「愚痴聞き・話し相手」があります。

タイムチケットなら「悩み/カウンセリング」のカテゴリを選びましょう。

ファミリーロマンスは、サイトトップに愚痴聞き代行と表示があるので、愚痴を聞ける方に特化した印象です。

スキルクラウドの場合には「心 気持ちの相談」というカテゴリを選んでください。

「傾聴する」副業の場合、変にこちらの意見を伝えるのはご法度です。できるだけ気持ちを傾けて、相手の話を全力で聞く姿勢が問われます。

相場は、時給に換算すると約800~1,000円です。

ただし、自分の時間が限られてしまうので稼ぐ額はいずれ頭打ちされます。

4. 自動販売機の設置スペース探し

コスモフーズ
≪画像元:cosmofoods

自動販売機の設置スペース探しは、まさに副業との相性がよく、とくに営業であちこち回る方は効率よく稼げます

具体的には、自動販売機の設置代行会社に登録して、設置場所を探して土地の所有者に交渉するという流れです。

コスモフーズ

伊藤園

今はあちこちに自動販売機があるので、日頃から多くの場所を見て回れなければ設置場所を見つけるのは困難です。

また、見つけたとしても土地の所有者と交渉しなければならないので営業力も必須です。

報酬は1件成約で2~3万円ほどです。

うまく決まらなければ報酬は0円ですが、経費はほとんどかかりません。

土日を中心に回っている方で、およそ10~20万円ほどの副収入を得ている方もいます

ニーズがあれば大きな収益を期待できる

今回紹介した副業は、条件や内容が一風変わったものばかりです。しかし、だからこそニーズがあり、やる人も少ないので大きな収益になることがあります。

大切なのは着目する場所によって、どのようなものでも収益を得られる可能性があることです。

「どのようなことに困っていて、どのような価値を提供できるのか?」を考えれば、思わぬところで一風変わった副業が成立するかもしれません。(執筆者:奥泉 望)