楽天モバイルは「NTTドコモ」「au」「SoftBank」に続くキャリアとして注目を浴びています。

5月1日から新プランとして開始する楽天UN-LIMIT VIを楽しみにしている方も多いでしょう。

今、楽天モバイルに申込をすると最低でも5,000ポイント、最大で2万5,000ポイントが獲得可能です。

ここでは、楽天UN-LIMIT契約完了後にポイントを受け取るための方法について詳しく解説をしていきます。

楽天UN-LIMIT V × 楽天ポイント

5,000ポイントを獲得するための4つの方法

キャンペーンでポイントを獲得するためには、4つの方法があります

1つでも怠ってしまうとポイントを得ることができないので注意しましょう。

ここでは、5,000ポイントを獲得する方法について紹介します。

1. 手持ちのスマホが楽天モバイルで使えるか確認する

まずは、手持ちのスマホが楽天モバイルで問題なく利用ができるか確認をしましょう。

楽天モバイルのサイトから対応のスマホか確認できます。

参照:Rakuten

じつはサイトに記載されていない場合でも、楽天モバイルで使えるケースがあります。

自身の「スマホ品番+楽天モバイル」で検索をすると試した方のレビューが出てきます。

対応機種に掲載していない場合でも落胆せずに調べてみましょう

使えるかどうか確認ができた後は、SIMロック解除の手続きを行います。

キャリアごとに解除方法が違うため、しっかりと確認をしましょう。

2. 楽天回線に申し込みをする

機種対応確認とSIMロック解除の手続きが終わった後に初めて楽天モバイルへ申し込みをします。

申し込みに必要なものは、

・ 本人確認書類

・ 楽天会員ログイン用のユーザーID、パスワード

・ クレジットカード情報か銀行口座情報

・ 契約者名義のMNP予約番号

です。

必要なものを用意できたら「Rakuten UN-LIMIT V」に申し込みをします。

サイトから申し込みができます。

参照:Rakuten

楽天モバイルで申し込みが完了した後は、開通手続きを行います。

開通手続きの方法は、「nanoSIM」と「eSIM」の2種類があります。

nanoSIMで申し込みをする場合はマルチSIM版スタートガイドに従って開通をします。

eSIMは、すでに端末の中に組み込まれた部品であるため物理的なSIMカードは必要ありません。

開通するためにQRカードがあるので、eSIM版スタートガイドに従って開通を行う必要があります。

楽天モバイルの契約内容
≪画像元:Rakuten

スマホの初期設定をする

続いては、手持ちのスマホで初期設定とAPN設定を行って開通手続きを完了させます。

スマホのモデルによって、初期設定方法に違いがあるので注意するようにしましょう。

Rakuten Linkアプリを利用する

最後は、「Rakuten LINKアプリ」を手持ちのスマホにインストールして10秒以上の通話と1回以上のメッセージ送信をする必要があります。

楽天モバイルには、Rakuten LINKアプリ以外の標準電話アプリが搭載されています

こちらのアプリを使い、RakutenLINKアプリを使わないとポイントキャンペーンの対象外となってしまうため、十分注意しましょう。

ポイントの獲得時期を確認しよう

キャンペーンで得られる楽天ポイントは、すぐに付与されるわけではありません。

RakutenLINKアプリの利用が確認された月の翌々月末日までにポイントを獲得できます。

最大2万5,000ポイントを獲得する方法

楽天モバイルの初回申込で5,000ポイントを獲得するには、一定の条件があります。

iOS製品はiOS14.4以降の機種。(2021年4月27日よりiOS14.4以降が搭載されたiPhoneSE(第1世代)、iPhone6s、iPhone6sPlus、iPhone7、iPhone7Plus、iPhone8、iPhonePlus、iPhoneXも追加で対応)

Android製品は、Android9以降を搭載した楽天回線対応製品であれば5,000ポイントを獲得できます。

その上で最大2万ポイントを獲得する方法は、楽天モバイルで対象となっているスマホ本体も一緒に購入することです。

また、購入するスマートフォンによって得られるポイントに違いがあるため注意が必要です。

自身の欲しい機種が、どの位のポイントを得られるのか公式サイトで確認しましょう。

ポイントは確実に手に入れよう

これから楽天モバイルを検討している方は、ここで紹介したことを実践して確実にポイントを獲得しましょう。

獲得できるポイントは、期間限定ポイントです。

楽天市場で利用可能なので、最大2万5,000ポイントは非常にお得といえるでしょう。

ポイントキャンペーンは、いつ終了するか分からないので楽天モバイルの申し込みを検討している方は、早目に申し込みすることをおすすめします。(執筆者:成田 秀次)