リビング周りは、つい書類や荷物が散らかってしまってなかなか片付かないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は100均グッズを使って机の上をスッキリさせるためのDIY方法を3つ紹介します。

1. テーブル下収納(材料費330円)

テーブル下収納

リビングの机の上が、書類やペンで散らかってしまうという悩みを解決するのが、テーブル下収納です。

簡単に取り付けができるものは、ネットで1,500~2,000円で売られています。

しかし、そんなテーブル下収納を100均の材料3つで330円と、市販品より1,000~1,500円以上お得に作ることができます。

今回使ったのは

1. ワイヤーバスケット

2. 突っ張り棒2本セット

3. カードリング(12個入)

の3点で、全てダイソー商品です。

作り方はとても簡単で、ワイヤーバスケットの4つ角にそれぞれカードリングを3つずつつなげ、それを突っ張り棒に通して、机の下に突っ張らせるだけです。

机の大きさによっては突っ張り棒の長さ的に、2本買わなければいけない場合もありますが、それでも440円で作ることが可能です。

カードリングをつけることで、バスケットが可動するので便利です。

2. リモコンもテーブル下収納(材料費110円)

テーブル下収納

リモコンは「どこに置いたっけ?」と迷子になることも多いので、定位置を決めておくことがおすすめです。

リモコンケースはシンプルなもので500~1,000円、おしゃれなものやティッシュケースと一体化しているものでは1,500~2,000円ほどして、結構高いです。

先ほど紹介したバスケットに入れてもいいのですが、リモコンは誤ってものが当たってチャンネルが変わったりすると困るので、別の方法で収納するのがおすすめです。

材料はたった1つ、面テープ(粘着タイプ)のみです。

作り方はシンプルで、リモコンにフワフワした方のテープをつけ、その大きさに合わせてザラザラした方もカットします。

カットしたザラザラしたテープを机の下に貼り付ければ完成です。

リモコンが複数ある場合は、これだけでも机の上がスッキリします。

ザラザラした方をリモコンに貼ると、持った時に痛いので、フワフワした方を貼るのがおすすめです。

たった110円で、切って貼るだけで作ることができ、市販品を買うよりも400~1,900円もお得です。

3. ホワイトボードをちょっとおしゃれに(材料費330~550円程度)

ホワイトボード

子どものプリントや予定を管理するのに便利なホワイトボードを、少しおしゃれにするDIYです。

材料費は飾りつけをどれくらいするかによりますが、シンプルなものなら330円で作成可能です。

材料は

1. ホワイトボード

2. すのこ(2枚)

3. 飾りつけ(お好みで)

作り方も簡単で、すのこを2枚つなげて、上からホワイトボードを固定し、壁に設置するだけです。

リビングに合った飾り付けができるので、部屋の雰囲気を壊すことなくホワイトボードを設置することが可能です。

デザイン性のいいホワイトボードはネットで1,000円ほどで売られていたので、500円以上お得に、自分好みに作ることができるのはうれしいです。

すのこも、ホームセンターで買うと300円程度するため、100均で買う方がお得です。

机の上が片付くだけで、お部屋がスッキリとした印象です。

今回紹介したものは、全て600円以下で簡単に作れます

自分好みの材料を使ったり、塗装して色を変えたりして、部屋や好みに合ったものを作れるのがDIYの魅力です。

100均アイテムを使ってDIYをすることで、市販品を買ったり、ホームセンターで買いそろえるよりも500円以上お得になるので、ぜひ試してみてください。(執筆者:加納 愛菜)