私はポイ活として楽天ROOMを始めて、2021年5月で4か月目に突入しました。

3か月目の先月に少額ですが売上金を獲得できました。

今回は楽天ROOMでなかなか売上金が獲得できないと悩む方に向けて、私が売上金を獲得できた理由からコツを3つ紹介します。

楽天ルーム
≪画像元:楽天ROOM

楽天ROOMで売上金が発生した3つの理由と獲得するコツ

楽天ROOMを始めて1~2か月の頃は、紹介している商品に対して「いいね」の数が少なく、他のユーザーと比べてフォロワー数も少なかったので、売上金獲得までに長い時間が必要そうだなという印象を持っていました。

しかし、少し工夫をしながら楽天ROOM内で商品を紹介し続けていたところ、3か月目で売上金を手に入れました

ではさっそく、どうして獲得できたのか、どんなことがコツなのか紹介します。

2021年4月の売上金は3,700円 合計獲得額は185円

私の売上金

・ 累計売上金額 → 3,700円

・ 合計獲得額 → 185円(通常報酬148円、ランクボーナスポイント37ポイント)

・ 売れた商品の数 → 2つ

こちらが2021年4月の楽天ROOMの実績です。

少額ではありますが、楽天ROOMは初めての売上金獲得までのハードルが高いと感じてた筆者にとっては、少額でもスタートから3か月目で手に入れたことがうれしく感じています。

【理由1】お買い物マラソンの時期を狙って商品を紹介していた

楽天市場で買い物する方の多くは、楽天ポイントが通常よりも多くもらえるお買い物マラソンの時期に商品を購入します。

そのため、楽天ROOMからの購入もお買い物マラソンの時期に増えるだろうと予想し、その時期を狙って紹介する商品の数を増やしていました。

売れた2つの商品はお買い物マラソン中に購入されていたので、筆者の読みは間違っていないと感じています。

毎日楽天ROOM内で商品を紹介できればいいのですが、時間がないという方はお買い物マラソンの時期に集中して紹介するだけでも売上が発生する確率がアップするので参考にしてください。

【理由2】楽天ROOMのページを他のSNSでシェアしていた

SNSも活用する

楽天ROOMは「my ROOM」と紹介した商品のページURLが簡単に取得できます。

そこで筆者はmy ROOMを見る方の数が増えれば売上金獲得の確率もアップすると考え、Instagramのストーリーズで楽天ROOMのURLをシェアしていました。

主に楽天ROOM内だけで活動していた1~2か月目ではなく、URLを積極的にシェアし始めた3月に売上が獲得できたので、SNSでの拡散は効果的だと感じています。

筆者はInstagramのフォロワー数が1万人を超えているのでストーリーズでURLをシェアできましたが、できない方はTwitterやFacebook、ご自身のblogでシェアしてもいいでしょう。

【理由3】お気に入り商品の中でも有名なものを紹介していた

楽天ROOMを始めたばかりの頃は、自分がお気に入りのアイテムを中心に紹介していました。

しかし、知名度の低いニッチな商品ばかりだと売れにくいかもしれないと考え、ある程度名前の知れた商品も紹介するように変えてみたのです。

実際に売れた商品は芸能人のローラさんがSNSでよく食べているとお話していた「キヌア」と、テレビCMでおなじみの「美酢」でした。

楽天ROOMで紹介する商品の中には、適度に知名度の高い人気商品を入れておくのもコツです。

ランクボーナスにも注目しておこう

楽天ルームランクボーナス
≪画像元:Rakuten

筆者が4月に獲得した金額の内訳は「通常報酬148円、ランクボーナスポイント37ポイント」となっていますが、ここで注目して欲しいのがランクボーナスポイントです。

楽天ROOMは特定の条件を達成するとランクが上がり、ランクによってボーナスポイントが付与されます。

ランクの種類は「S・A・B・C・D・E」となっており、Sランクだとボーナスポイントは3%です。

ただ商品を紹介しているだけだとランクはCでボーナスポイントはなしです。

しかし、ボーナスポイントがもらえるBランクへは簡単にランクアップできるのでぜひトライしてください。

Bランクへアップする条件は、

・ プロフィールを設定する

・ 検索機能を使う

・ フォローをする

・ 「いいね」をする

・ オリジナル写真を2回投稿する

となっています。

プロフィールから「いいね」までの項目は普通に利用していればクリアする内容なので、残るはオリジナル写真の投稿です。

楽天市場などで買った商品の写真を撮るだけですから、簡単にクリアできる条件ではないでしょうか。

ランクは毎月リセットされるので、月が変わったら忘れずに条件を達成して、Bランク以上を目指してください。

楽天ROOMは楽しみながら続けるのがコツ

初めて楽天ROOMで売上金が獲得できたとき、金額よりも自分がおすすめした商品を購入してくれた方がいたことがうれしく感じました。

楽天ROOMは軌道に乗るまでまとまった金額は手にしにくいですが、コツコツ続ければお小遣い稼ぎになるというのが筆者の考えです。

自分が「いい」と思った商品を買ってくれる方がいる喜びを感じながら、楽しく続けていくのが楽天ROOMで稼ぐために重要なことだと筆者は思っています。(執筆者:メルカリ取引500回以上 石神 里恵)