小さな子どもがいると荷物が多く、かばんからあれこれ出すのは大変です。

そこで今回は、快適に子連れで出かけられる100均ベビーカーグッズを5個紹介します。

※今回紹介したものは全て税込価格です。

1. 収納ポケット

収納ポケット

マジックテープでベビーカーの取っ手に固定して使える、収納ポケットです。

子どもがいると鼻水だけでなく、何かをこぼした・お菓子で手がべたべたなど、とにかくよくティッシュを使います。

この収納ポケットは、ボックスティッシュを入れることが可能なので、いちいちポケットティッシュを取り出す手間がいらないのがうれしいポイントです。

収納ポケットはデザインや機能性にもよりますが、アカチャンホンポやネットでは1,000~3,000円ほどしますが、こちらは550円で買うことができ、最大2,500円もお得です。

固定するマジックテープも上だけでなく下にも付いているので、風が吹いてもとばされる心配がなく、550円とは思えない機能性に優れた収納ポケットです。

2. シューズクリップ

靴型・にこちゃん・ディズニーなど、さまざまなデザインのシューズクリップが売られていました。

子どもが見ていない間に自分で靴を脱ぎ、気付かず落としてしまったり、昼寝の際に靴を脱がせた時にシューズクリップがあるととても便利です。

1歳前位の靴を履かない赤ちゃんの場合は不要ですが、あれば毛布を挟むこともできます。

アカチャンホンポでは1,320円で売られていましたが、100均では110円で買うことができ、1,200円もお得なので、買っておいて損はないマストアイテムです。

3.ドリンクホルダー

ドリンクホルダー

先ほど紹介した収納ポケットにもボトル入れはついているのですが、こちらはベビーカーによっては、子どもの手の届く位置に装着することが可能です。

子どもが小さいと飲み物を落としたりこぼしたりする可能性もありますが、ある程度大きくなり自分で飲めるようになったら、子どもの手の届く位置に付けておいた方が、こちらで出し入れしなくて済むので便利です。

アカチャンホンポでは1,650円で売られており、1,500円以上お得に買うことができます

4. 携帯用ゴミ袋ケース

シンプルなデザインから、ダイソーではディズニーを思わせるような色合いのものまでさまざまなデザインの袋が売られています。

カラビナが付いているのでベビーカーに装着しやすく、いちいち袋を用意して畳んでリュックにしまう必要がないので便利です。

ゴミを捨てるのはもちろんのこと、子どもが拾ったどんぐりや草花などを入れるのにも便利です。

安いものでもネットで500円ほどで売られていたので、300円以上お得に買うことが可能です。

5. おもちゃストラップ

おもちゃストラップ

こちらもかわいらしい色のものや星型のものなど、さまざまなものが売られています。

おもちゃを付けて紛失防止に使うのもおすすめです。

きょうだいがいる場合は手をつなぐ代わりに子どもにこの輪を握っておいてもらうのもおすすめです。

ベビーカーを押しているとどうしても両手がふさがってしまうので、上の子にはこの輪を握って歩いてもらうとスムーズです。

付け外しが簡単なので、歩く子が車道側にならないようにしたり、抱っこ紐やベルトに付けて使うこともできます。

アカチャンホンポでは紐タイプのものが1,045円で売られていたので、900円以上お得に買うことができます。

こちらも1つは買っておきたいマストアイテムです。

まず100均をのぞいてみよう

今回紹介したものはどれもおすすめで、すべてそろえようと思った時にネットやアカチャンホンポで7,515円かかります。

それが100均では990円と、6,500円もお得に買いそろえることが可能です。

ベビーカーを使う時期は荷物が多く、子どもの機嫌に左右されることも多いので、できるだけ快適に使えるようにしたいです。(執筆者:加納 愛菜)