※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

週1回~副業月収6万円「ストアカ」で講師デビュー 集客効率が倍増するSNSの併用法も紹介

ビジネス 副業
週1回~副業月収6万円「ストアカ」で講師デビュー 集客効率が倍増するSNSの併用法も紹介

講師に特化したスキルシェアサービス「ストアカ」は、講師業に興味のある方には気になるサービスです。

「ストアカを使った講師業の詳細を知りたい」

「実際どれくらい稼げるのか目安を教えてほしい」

ストアカを使った講師業に興味がある方は、上記のような疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、ストアカを利用した講師の副業で得られる収入や、始め方について紹介します。

ストアカで週1講師デビュー

ストアカの集客力を活用

ストアカはオンラインを利用した、「教える」と「教えてほしい」をつなげるサービスです。

実際にスキルシェアは市場としても非常に伸びており、需要は現在も拡大し続けています。

スキルシェアサービスはどんどん需要が増えているだけでなく、コロナ禍による影響で副業として挑戦する人も増えています。

実はストアカ自体は約9年前から開始しているサービスですので、集客ノウハウには定評があります。

集客に不安がある講師も、集客力の強いプラットフォームはぜひ活用したいところです。

ストアカ

自分が得意とする知識や技術で講師デビュー

また講師業と言っても自分が得意とする知識や技術があれば、なんでも教える立場として口座を開けます。

実際にストアカを見ても

・ 時短料理レッスン

・ YouTubeの始め方

というような、幅広い内容のレッスンが盛りだくさんです。

学びたい人がとにかく多く集まっているため、自分の知識や技術が活かせる場でもあります。

実際の収入目安はどれくらいか

週に1日開催している講師の売上例を、内訳とともにご紹介します。

・ 受講料:3,000円

・ 平均受講者数:5人

・ 1回の売上:1万5,000円 × 週4 = 月収6万円

さらにここからストアカ利用手数料として10~20%が差引されます。

もちろん受講料や受講者数、開催日数によって条件は大きく変わってきます。

副業として、本業との両立を重視する方は、週に1回程度の講義を開催することが多いです。

会社員であれば平日の夜にいれてもいいですし、主婦層向けに平日の昼間をあてても集客は十分できます。

SNS連携で集客効率が倍増

個人的な活動のおすすめは、YouTubeやTwitterといった各種SNSを絡める方法です。

講師をするといっても、まず初めての場合はカメラの前で話す緊張感があります。

そこで先に

・ 同様の講義内容でYouTube撮影を行い

・ 概要を動画として作成

しておきます。

動画作成をしておくと実際の講義でも緊張感が和らぐ上、動画で概要を作成した経験からスムーズな講義が行えます。

コツコツ動画投稿をしていけば収益化も行えますし、多くの人が見る媒体なので集客ツールとしても非常に優秀です。

またもう少し詳しく知りたい、教えてほしいという方向けにストアカでの講義を宣伝できます。

ストアカで講師デビューするならSNSを活用

ストアカで講師を始めるにあたっての注意点

基本的にストアカへ登録する際、ビジネスネームも使えますが本名の登録は必須です。

そして一定の審査があり、この審査へ合格できないと講師活動は行えません

審査には1週間ほど時間がかかります。

また自分が教えたい内容と市場がマッチングしない可能性もあるので、注意が必要です。

場合によってはストアカではなく、ココナラといったサービスの併用も考えてみると良いでしょう。

まずは小さく始めよう

そして講義を開始したからといって、すぐに受講者が集まるわけではありません。

すぐに稼げると思わず、少しずつ小さく始めるのがベストです。

講義内容や価格設定を調整し、まず参加しやすく受講者がメリットを得られるように注力してください。

もし何も教えることはないと自信がなくても、何も知らない会社の後輩や友人に教えられる知識があれば十分です。

まずは行動してみないと始まらないので、悩んでいる方はまず登録するところから始めてみてもいいかもしれません。

講師業で副業を行うならストアカでデビューするのがおすすめ

ストアカは日本最大級の学びを提供できるサービスです。

副業として講師デビューする方も、ストアカなら集客もしやすいでしょう。

社内で誰かに教えたことがある経験を持つ方から、教えたことがないけど誰かにスキルを共有したい方には最適です。

また単価次第では月収10万円も夢ではないので、気になっている方はぜひチェックしてみてください。(執筆者:奥泉 望)

《奥泉 望》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

奥泉 望

執筆者: 奥泉 望 奥泉 望

兼業でライターとして活動中です。工業高校を卒業後、介護系の専門学校へ進学。アミューズメント業界とITベンチャー企業でスタートアップを経験した後、大手製造業へ転職した異色の経歴を持っています。「思い立ったら即行動」で数々の副業にチャレンジしてきたため、副業に関する内容をメインにご紹介していきます。 <保有資格>エンジン検定一級、危険物取扱者乙種第四類、介護福祉士、社会福祉任用主事 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集