※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【1人分60円台~】SNSやTVで話題 業スの万能調味料「姜葱醤」を使ったおすすめの節約レシピ

節約・ポイ活 業務スーパー
【1人分60円台~】SNSやTVで話題 業スの万能調味料「姜葱醤」を使ったおすすめの節約レシピ

大人気の業務スーパーは、大容量で驚くほど安く、大手スーパーではなかなか見かけない珍しい商品が多数販売されていることから日本版コストコとも呼ばれています。

万能調味料も豊富で、大きくて安いのですが、大きいと好みではななかったときや、房らせずに使い切る方法に悩みます。

今回は、業ス歴15年の筆者がリピ買いしている万能調味料と、それを使ったレシピを紹介します。

姜葱醤(ジャンツォンジャン)

ショウガの調味料

姜葱醤とは葱と生姜が香るお手頃価格の万能調味料(※1瓶 218円)で、和洋中問わずいろいろなメニューに活用できる!とSNSやテレビなどさまざまなメディアで注目を集めています。

肉なしでヘルシー「ニラ麻婆豆腐」

ニラ麻婆豆腐

ニラと豆腐の2つの具材だけで仕上げるニラ麻婆豆腐です。

生姜は麻婆豆腐に欠かせない香辛料の1つですが、姜葱醤におろし生姜がたっぷり入っているので生姜をすりおろす面倒な工程を省くことができます。

お好みで山椒を振りかけてお召し上がりください。

材料【2人前:1人当たりの材料費67円】

・ 木綿豆腐 1丁

・ ニラ 1/3束

・ 姜葱醤 大さじ2

・ オイスターソース 小さじ2

・ 水 1カップ

・ 豆板醤、味噌、醤油 各小さじ1

・ 料理酒、砂糖、かたくり粉、サラダ油 各大さじ1

・ 塩 ひとつまみ

・ ラー油 小さじ1/2

作り方

(1) 木綿豆腐は2cm角に切り、さっと湯通ししたらザルに上げて水気をよく切りましょう。

(2) ニラは2~3cm程度の幅に切ります。

(3) フライパンにサラダ油・姜葱醤を熱し、香りが立ってきたらニラを加えてさっと炒めます。

(4) 3に水を加え、ふつふつとしてきたら豆板醤・味噌・醤油・料理酒・砂糖・塩を投入して混ぜ合わせます。

(5) 4に1の豆腐を加えて2分程度煮込んだらラー油を加え、さっと混ぜ合わせます。

(6) 仕上げに水溶きかたくり粉(かたくり粉大さじ1:水大さじ1)でとろみをつけたら完成です。

ポイント

豆腐は1度湯通しすることで豆腐の内側に含まれる水分が程よく抜け、5の工程で煮込む際に味が染み込みやすくなります。

あさりと春キャベツのごちそうスープ

あさりと春キャベツのごちそうスープ

姜葱醤はスープ料理にもぴったりの調味料です。

隠し味に使用することでコクと香りが深まり、まるでお店で食べるような味に大変身します。

材料【5人前:1人当たりの材料費107円】

・ アサリ 1パック

・ キャベツ 2枚

・ えのき茸 1/2袋

・ 玉ねぎ 1/3個

・ 水 5カップ

・ 姜葱醤 大さじ2

・ 中華スープの素(顆粒)小さじ2

・ 醤油 小さじ1

・ 塩 小さじ1/2

作り方

(1) アサリはこすり洗いし、塩水に浸して砂抜きしたらザルに上げて水気をよく切ります。

(2) キャベツはざく切りに、玉ねぎは薄切りに、えのき茸は石づきを取り除いて横半分に切ったら手でほぐします。

(3) 鍋に水を注ぎ入れ、火にかけます。ふつふつしてきたら玉ねぎ・姜葱醤を加えましょう。

(4) 玉ねぎがしんなりしたらアサリ・キャベツ・えのき茸を加え、蓋をして2~3分程度煮込みます。

(5) 4に中華スープの素・醤油・塩を加えて味を整えたら完成です。

ポイント

アサリは火を入れすぎると身が固くなるので口が開いたのを確認したらできるだけ手早く調味することをおすすめします。

もやしたっぷり「うどんdeパッタイ」

もやしたっぷりパッタイ

パッタイとはバンコクの屋台で親しまれているタイ料理の1つです。

日本にあるタイ料理専門店で注文すると800~1,000円近くかかりますがおうちで手作りすれば200円以下で仕上げることができます。

今回はフォー(米粉の平たい麺)の代わりにどこのスーパーでも手に入りやすいゆでうどんを使ってみました。

材料【1人前:材料費187円】

・ うどん(細麺タイプ) 1袋

・ ニラ 1/3束

・ もやし 1/2袋

・ 干しえび 大さじ1杯半

・ 卵 1個

・ 鷹の爪 1/3本

・ 姜葱醤 大さじ1

・ 酢 大さじ1

・ オイスターソース 小さじ1

・ 塩胡椒 少々

・ サラダ油 小さじ2

作り方

(1) もやしは洗って水気をよく切り、にらは2~3cm幅にカットします。

(2) 卵は小さめのボウルに割り入れ、菜箸で白身を切るように溶いたら軽く塩胡椒で味付けします。

(3) フライパンにサラダ油を熱し、姜葱醤・干しえびを加えて香りが立つまでさっと炒めたら1を加えます。

(4) 野菜がしんなりしてきたらうどん・酢・オイスターソース・塩胡椒を加え、菜箸でうどんをほぐしていきます。

(5) うどんがほぐれてきたら蓋をし、1分程度弱火で火を通します。

(6) 真ん中にスペースを開け、2の溶き卵を投入し、炒り卵を作ったら全体をかき混ぜて完成です。

ポイント

炒り卵を作る際、もしフライパンに油が足りないようでしたら開けたスペースの部分にサラダ油を軽く追加してください。

料理のレパートリーが増やせます

姜葱醤は今回紹介したレシピ以外にもチャーハンや餃子の肉ダネの隠し味に、そしてこれからの季節は冷奴やそうめんの薬味としても使える優れものです。

万能調味料があると、節約しながら料理のレパートリーを増やせます。

業スのお得な万能調味料をためして、節約につなげてください。(執筆者:栄養士、おうちご飯研究家 池田 莉久)

《池田 莉久》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

池田 莉久

執筆者: 池田 莉久 池田 莉久

原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在は栄養士の資格を活かしながらWebライター兼おうちご飯研究家として活躍中です。貯金は無理せず、楽しみながら実践するのがモットー!高コスパレシピや心豊かな暮らしへ導く節約術をご提供したいと思っております。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集