※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【1人前190円~】パサつき&物足りなさを克服! コスパ最強「ささみレシピ」3選

節約・ポイ活 食費
【1人前190円~】パサつき&物足りなさを克服! コスパ最強「ささみレシピ」3選

ささみは、お肉の中でもヘルシーでなおかつ家計にも嬉しい存在です。

しかし、あっさりとした淡白な味わいであることから献立に取り入れても物足りず、節約中であっても定番の鶏もも肉を購入することがあると思います。

そこで今回は、お財布がピンチな給料日前にうまく活用できるよう、ささみ特有のパサツキや味気なさを感じさせない、コスパ最強のささみレシピを3種類紹介します。

1. とろりと溢れるチーズが最高「ささみチーズサンド」

溢れるチーズが最高「ささみチーズサンド」

脂質の少ないささみは調理前にマヨネーズを揉み込むことでふんわりジューシーな味わいに仕上がります。

材料(2人前:1人当たりの材料費206円)

・ ささみ:5本

・ スライスチーズ:2枚半

・ マヨネーズ、醤油:各大さじ1杯

・ クミン:小さじ1/2杯

・ 料理酒:大さじ3杯

・ 卵:1個

・ 小麦粉:大さじ3杯

・ パン粉:1カップ

・ 揚げ油:適量

作り方

(1) ささみは筋を取り除き、身の中央部分に切り込みを入れて観音開きにします。

(2) ポリ袋に (1) のささみ・マヨネーズ・醤油・クミン・料理酒を入れ、外側からよく揉み込んだら冷蔵庫で20~30分程寝かせます。

(3) スライスチーズは全て縦半分に切ります。

(4) (2) のささみを冷蔵庫から取り出し、(2) のスライスチーズを手でさらに縦半分に折ってささみの中央部分に挟みます。

(5) (4)のささみの表面に小麦粉 → 溶き卵 → パン粉の順番で衣をまぶします。

(6) (5)を170度の油できつね色になるまでこんがりと揚げたら完成です。

ポイント

衣の付け方が甘いと揚げている途中でチーズが流れ出てしまう可能性があります。特に、切り込み部分の周りにはしっかりと衣をまぶすようにしましょう。

2. ほどよい酸味がクセになる「ささみの梅しそ巻き」

酸味がクセになる「ささみの梅しそ巻き」

ささみはどのような食材とも相性が良いのが特徴ですが、中でも梅&青じそとの組み合わせはピカイチです。

梅は殺菌性のある食材なのでこちらのレシピは常備菜としても役に立ちます。作り置きする際には、冷蔵保存で4日以内にお召しあがりください。

材料(2人前:1人当たりの材料費215円)

・ ささみ:5本

・ えのき茸:1/4袋

・ 青じそ:10枚

・ スライスチーズ:1枚半

・ 梅干し:4個

・ 塩胡椒:適量

・ 料理酒:大さじ3杯

・ 醤油、みりん:各大さじ1杯

・ 砂糖:小さじ2杯

・ ごま油:大さじ1杯強

作り方

(1) まな板にラップを敷き、表面に軽く塩胡椒をまぶしたささみをのせたら更にささみの上にラップを被せます。

(2) ラップの上からめん棒でささみをたたき、平たく伸ばしていきましょう。

(3) スライスチーズを縦10等分になるようにカットし、梅干しは種を取り除き、包丁でたたいてペースト状にします。

(4) ささみ1枚に対して2枚分の青じそ → 梅肉 → 2本分のスライスチーズ → 石づきを取り除き、横3等分に切ったえのき茸の順番でささみの上にのせたら、手前からぐるっとロール状に巻いていきます。

(5) フライパンにごま油を熱し、(4) のささみを巻き終わりを下にして焼いていきます。

(6) 全体にこんがりと焼き色がついたら料理酒を加え、蓋をして蒸し焼きにします。

(7) 中までしっかりと火が通ったらお皿に盛りつけます。

(8) 小鍋に醤油・みりん・砂糖を加え、火にかけます。アルコールが飛んで軽くとろみがついたら火を止めましょう。

(9) (7) に(8) の甘だれを振りかけて完成です。

ポイント

めん棒でささみをたたくことで面積が広がって厚みが均等になるだけではなく、繊維がほぐれて食感が柔らかくなります。

3. ビールのお供に「ガーリックナゲット チリソース添え」

ビールのお供に「ガーリックナゲット チリソース添え」

思わず手が止まらなくなる、にんにくをたっぷりと使ったガーリックナゲットのレシピです。

衣にはお好みでカレー粉をブレンドしても美味しくなりますよ。

材料(2人前:1人当たりの材料費190円)

・ ささみ:5本

・ 白だし:大さじ1杯

・ 砂糖:小さじ2杯

・ おろしにんにく:3片分

・ 薄力粉:大さじ5杯

・ 片栗粉、マヨネーズ:各大さじ1杯

・ 水:80cc

・ ケチャップ:大さじ3杯

・ みりん、酢、砂糖:各大さじ1杯半

・ 豆板醤:小さじ1/2杯

・ 塩:ふたつまみ

・ 片栗粉:小さじ1/2杯

・ 揚げ油:適量

作り方

(1) ポリ袋にささみ・白だし・砂糖・おろしにんにくを加え、外側からよく揉み込んだら冷蔵庫で20~30分程寝かせます。

(2) (1) のささみを冷蔵庫から取り出し、筋を取り除いたらひと口大にカットします。

(3) 小鍋にケチャップ・みりん・酢・砂糖・豆板醤・塩・片栗粉を加え、さっと混ぜ合わせたら弱火にかけます。とろみがついたら火を止めましょう。

(4) ボウルに薄力粉・片栗粉・マヨネーズ・水を加え、よく混ぜ合わせて衣を作ります。

(5) (2) のささみを(3) にくぐらせ、170度の油でカラッと揚げたら完成です。(3) のチリソースにつけながらお召しあがりください。

ポイント

こちらのレシピの隠し味は (1) の下味をつける工程で使用する砂糖です。砂糖には保水性があることから、加熱による縮みが抑制されてささみの中に水分を保つ効果を期待できます。

もも肉にも負けない満足感

ヘルシーでパサつきやすいささみも調理法やアイディア次第で、もも肉に負けないくらい満足感あるメイン食材に大変身させられます。

食費を抑えたい方や食べ盛りのお子さんのいるご家庭でも節約に役立つレシピです。ぜひ、ご活用ください。(執筆者:栄養士、おうちご飯研究家 池田 莉久)

《池田 莉久》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

池田 莉久

執筆者: 池田 莉久 池田 莉久

原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在は栄養士の資格を活かしながらWebライター兼おうちご飯研究家として活躍中です。貯金は無理せず、楽しみながら実践するのがモットー!高コスパレシピや心豊かな暮らしへ導く節約術をご提供したいと思っております。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集