※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【初回限定価格にご用心!】ネットショップの思わぬトラブルで損をしない「4つの注意点」

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【初回限定価格にご用心!】ネットショップの思わぬトラブルで損をしない「4つの注意点」

ネットショップで「初回限定価格」で販売されている商品は、通常4,000円のものが500円で購入できるといったうように、とても安い価格で販売されています。

しかし、よく注意して購入しないと

商品と一緒に高額な請求書が送られてきた

着払いの送料が高かった

などのトラブルが発生し、全くお得ではない買い物になる危険性があるのです。

今回は、毎日のようにネットショップで買い物をしている筆者が、初回限定価格の商品を購入する際に注意したい4つのポイントを紹介します。

初回限定価格にご用心!

ネットショップで初回限定価格の商品を買う際の「4つの注意点」

筆者もよくネットショップで初回限定価格の商品を購入するのですが、あとから思わぬトラブルに発展しないように次の4つの点を必ずチェックしています。

本当にお得な価格で購入するために、みなさんも「4つの注意点」を知っておいてください。

1.「回数縛り」がないかどうか

初回限定価格として安い価格で販売されている場合には、定期コースに入会するのが条件であるケースは多いものです。

定期コースとは、契約するとその後は自動的に決められたペースで、決められた個数の商品が届くコースのことです。

たとえば、1か月にクレンジング商品が1本送られてくる定期コースの場合、何もしなくても1か月に一度クレンジングが1本送られてきて、毎月1本分の支払いをしなければならない、ということです。

定期コースの中には1回で解約できるものもあれば、回数に縛りがあるものもあります。

例をあげると、初回は500円であるものの定期コースを3回契約するのがルールと決められている、というのが回数縛りがあるパターンです。

大抵は、2回目以降の商品価格は初回価格ほどは安くありません。1回でよかったのに、勝手に商品が送られてくるうえに安い価格でなければ、お得度は下がってしまいます。

回数縛りに関しては、公式サイトの分かりにくい位置に小さい文字で書かれていたりするので、申し込み前にサイトを隅々までチェックしてください。

2. 送料がいくらなのかを確認しておく

初回限定価格が定価よりもかなり安い場合、送料がいくらかも必ず調べておいてください。

中には、送料を商品価格よりも高く設定している悪質な販売業者もありますので、騙されて損をしないように送料がいくらなのかきちんと確認してくださいね。

3. 解約手続きや退会手続きが必要かどうか

定期コースへの入会が義務ではない場合には、解約手続きや退会手続きは基本的には必要ありません。

定期コースの場合には回数縛りがなくても解約や退会手続きをしないと、2回目以降も商品が送られてしまいます

1回だけ試したいのであれば、できるだけ早めに解約・退会手続きを済ませておいてください。

・ 購入する時点で解約などの手続きが必要なのか

・ 必要な場合に、いつまでにどのようにすればよいのか

を確認しておくと、必要ないのに定期コースを契約し続けてしまうというトラブルを避けられます。

必要ないのに定期コースを契約し続けてしまうというトラブル

4. 念のため他のショップの価格も確認

初回限定価格で販売されている商品のウェブサイトでは、「今だけこの価格」「この価格で買えるのはここだけ」のように、1番安い価格で販売されているように見えることが多いものです。

しかし、別のネットショップやフリマサイトのほうが安いケースもありますので、初回限定価格が本当に安いのかどうかを念のためにチェックしておきましょう。

初回限定価格で購入した後に忘れてはいけないこと

ネットショップで初回限定価格で購入した際に多い失敗が、「回数縛りがないのに解約し忘れてしまい、高い価格で2回以上購入してしまった」というものです。

前述の通り、定期コースは回数縛りがない場合でも、解約・退会しない限りは自動で商品が送られてきます

商品が届くと返金してもらえないケースがほとんどですから、定期コースを続けるつもりがないのであれば解約・退会処理を忘れないでください。

スケジュール帳やカレンダーに書き込んでおくと忘れにくいので、参考にしてください。

価格だけを見て即買いしない

初回限定価格は定価の半額以下などの安い価格設定が多いため、価格だけを見て購入してしまいそうになるかもしれません。

しかし、きちんとルールや条件を確認しないと、あまりお得ではなかったなどということもあります。

紹介した「4つの注意点」をチェックしてから購入手続きに進んでくださいね。(執筆者:メルカリ取引600回以上 石神 里恵)

《石神 里恵》
この記事は役に立ちましたか?
+6

関連タグ

石神 里恵

執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵 石神 里恵

OLとしてブラック企業に7年間勤めたのち、ライターとして独立。美容・恋愛・節約系を中心に記事を執筆しています。ライター活動の傍らで、ライティングスクールのアシスタントも担当。読み手が「助かった!」と思えるような記事の執筆を心がけています!メルカリ公式サロンメンバー 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集