※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

三井住友カードの豊富なキャッシュレスアイテム 還元率と快適性を「★3段階」で評価

節約・ポイ活 キャッシュレス
三井住友カードの豊富なキャッシュレスアイテム 還元率と快適性を「★3段階」で評価

老舗の三井住友カードのサービスは、充実一途です。

基本のポイント還元率は「0.5%」と低めではあるものの、ポイントアップの仕組みも多くあります。

三井住友カードでポイントをさらに貯めるためには、カードと組み合わせのできるキャッシュレスアイテムを使いこなしたいものです。

使えるキャッシュレスの種類は大変多いので、整理のうえその損得をご案内します。

各アイテムを、次の項目ごとに三段階の★で評価します。

・ 還元率(クレジットカード本体と同じなら★★)

・ 快適性(支払いのしやすさ)

なお、三井住友カードのブランドおよびグレードは問いません。

タッチ決済

三井住友カードは、日本におけるタッチ決済の旗振り役のため、すべてのVISAブランドカードにこの機能が付いています。付いていない古いカードは交換してもらえます。

カード券面を、レジの電子マネー端末に直接タッチするだけで支払えます。対応店舗も増えてきました。

Google Pay、Apple Payでもタッチ決済可能でさらに快適です。

・ 還元率★★
・ 快適性★★★

電子マネー(プリペイド式)

プリペイド式とは、Suica等の交通系や楽天Edy等、チャージして使う電子マネーを指します。

この種類の電子マネーについては、三井住友カードは便利とはいえません。チャージしてもポイントが付かないためです。

三井住友カード利用で貯めた「Vポイント」を楽天Edyに交換して使える点はメリットに思えますが、交換率が「1対0.7」で大きく目減りするため、損します。

プリペイド式電子マネーは、他のカードと組み合わせて利用しましょう。

原則、Suicaならビューカードですし、楽天Edyなら楽天カードです。

・ 還元率★
・ 快適性★★

電子マネー(iD)

プリペイド式ではなく、ポストペイ式、つまり電子マネー決済と同時にカード決済になる電子マネーであれば、三井住友カードの得意分野です。

「iD」に三井住友カードを組み合わせて使うと快適です。

タッチ決済の普及により、決済の効果はほぼ同じになりましたが、iD加盟店で支払えるメリットは残っています。

・ 還元率★★
・ 快適性★★★

Vポイントアプリ

新たなサービスが登場しました。

三井住友カードの利用で貯めた「Vポイント」は、アプリを使って実店舗で決済に充当できます。この点、Ponta等「共通ポイント」によく似ています。

ただそれだけではありません。三井住友カードからVポイントへのチャージも可能となっているため、プリペイド式電子マネーの性質も併せ持っているのです。

タッチ決済(Android)またはiD(iPhone)でVポイントが利用できます。

ただ残念なことに、Vポイントへのチャージ時ポイント還元率が0.25%と、通常利用の半分となっています。

貯まったポイント利用には適していますが、クレジットカード利用のためのアイテムと捉えると、カードの直接決済よりも劣ります。

・ 還元率★
・ 快適性★★★


プリペイドカード

三井住友カードからは、プリペイドカードが発行されています。クレジットカードと同様、VISA加盟店で利用できます。

「三井住友VISAプリペイド」「VISAプリぺ」「かぞくのおさいふ」という3種類のプリペイドカードがあります。

「かぞくのおさいふ」は、未成年の子供のためのキャッシュレスとして優れた手段です。

これらのプリペイドカードに三井住友カードからチャージができますが、ポイントは付きません。

プリペイドカード利用時には、0.25%のポイントが付与されます。

ですが自分でプリペイドカードを使うなら、付加価値の小さい手段です。

Vポイントアプリと同様、貯まったポイントを使う方法には向いています。

タッチ決済にも対応しています。

・ 還元率★
・ 快適性★★★

QRコード決済

最後にQRコード決済です。
三井住友カードは、QRコード決済との組み合わせが優れているほうではありません。

実際au PAYに、VISAブランドの三井住友カードはチャージ不可です。

ただし、以下2種類のQRコード決済については価値があります。

d払いならポイント上乗せ

三井住友カードと組み合わせるQRコード決済として「d払い」はおすすめです。

d払い独自の、還元率0.5%のdポイントが付くためです。

d払いに三井住友カードをセットすると、合計還元率1.0%となります。

・ 還元率★★★
・ 快適性★★

LINE Payのチャージ&ペイに組み合わせ可

LINE Payと組み合わせ可能なカードは、VISA LINE Payクレジットカードだけでしたが、三井住友カードも加わりました。

三井住友カードを設定して、「チャージ&ペイ」で支払えるようになっています。チャージ&ペイは、実質クレジットカード決済です。

2021年8月21日まで、ポイント2倍(還元率1.0%)のキャンペーン実施中なので、積極的に活用したいものです。

ただしキャンペーンが済むと、三井住友カードの直接決済と同じポイント還元率(0.5%)であり、d払いのような上乗せはありません。

・ 還元率★★
・ 快適性★★

三井住友カードのキャッシュレスアイテムは豊富

三井住友カードのキャッシュレスは、ポイント獲得のため積極的に使いこなしましょう。

ただし、Vポイントアプリのように、画期的な仕組みなのに損するアイテムもあるので気を付けてください。(執筆者:沼島 まさし)

《沼島 まさし》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

沼島 まさし

執筆者:金融系ライター 沼島 まさし 沼島 まさし

実践系キャッシュレスライター。 モットーは「経済圏に囲い込まれるな」「キャンペーンのためなら火の中水の中」 QRコード決済の地域還元のためなら、都内のあちこちに出没します。 たまにうっかり失敗しますが、失敗談もネタにしています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集