※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【2021年6月】auPAYで税金を支払うメリットと対応状況 使えない時の対処法も解説

節約・ポイ活 キャッシュレス
【2021年6月】auPAYで税金を支払うメリットと対応状況 使えない時の対処法も解説

毎年春を過ぎたあたりから、自動車税や固定資産税と言った納税通知書が届き始めます。

税金は大きな買い物をしたのと同じくらい高額の出費ですから、できるだけ節約しながら支払いましょう。

特にポンタを貯めている人は、auPAYでの支払いがおすすめです。

auPAYで税金を支払うメリットと各市町村の対応状況、使えない時の対処法も合わせて解説します。

auPAYで 税金を支払う

auPAYで税金を支払うメリット

auPAYで税金を支払うメリットのひとつはこの状況下、外出して銀行やコンビニに行かなくても自宅で支払いができる点でしょう。

そしてもうひとつの最大のメリットは、支払う金額に応じたPontaポイントが付与される点です。

クレジットカードでチャージしてauPAYで支払えば、最大2.5%のポイント還元を受けることが可能となっています。

還元率が2.5%であれば、3万円の税金を支払えば750ポイントももらうことができるのです。

ポイント還元率については、以下をご覧ください。

auPAY支払いでポイントが0.5%貯まる

税金に限らずauPAYで支払いをすれば、チャージ方法問わず使った金額の0.5%のPontaポイントが付与されます。

どこで何に使っても0.5%ポイント還元はうれしい反面、少なすぎて物足りない気もするのではないでしょうか。

そこでクレジットカードでチャージすることで、還元率を大きく上げることが可能です。

auPAYチャージで最大2%貯まる

auPAYのチャージは現金でもできますが、クレジットカードチャージが1番お得な方法です。

auPAYにチャージできるクレジットカードは他にもあるのですが、チャージでポイントが付かないカードも多いです。

auPAYにチャージする時は必ず決まったカードでチャージするようにしてください。

現在auPAYチャージでPontaポイントが貯まるクレジットカードは以下のものがあります。

Pontaポイントが貯まるクレジットカード

現在auPAYチャージでPontaが貯まるクレジットカードは、auPAYカードとauPAYゴールドカードです。

auPAYカードは年会費無料で1%のPontaがつくため、1枚は持っておきたいカードとなっています。

ただしauPAYカードにひも付くauIDにau・auひかり・auひかりちゅら・UQモバイルの登録がなく、かつ1年以上利用がない場合は年会費1,375円(税込)がかかるためご注意ください。

さらに高還元率を目指す方や、充実した付帯サービスが欲しい方は、auPAYゴールドカードなら2.0%の高還元率で使うことができます。

Ponta以外のポイントが貯まるauかんたん決済という方法も

Ponta以外のポイントも貯めている人でauまたはUQモバイルをお使いの人は、auかんたん決済でチャージするという方法もあります。

auかんたん決済を使ったauまたはUQモバイルの支払いにクレジットカードを指定しておけば、auPAYの0.5%とクレジットカードのポイントの二重取りが可能です。

楽天カードであれば楽天ポイントが1%、Yahoo! JAPANカードならTポイントが1%付与されます。

その他にもポイントがつくカードはありますが、最近はauかんたん決済でポイントが付かないカードが増えているので事前によく確認して使うようにしましょう。

現在のauPAYの税金支払対応状況

auPAYで税金を支払うには、まずお住まいの地域がauPAYでの税金支払いに対応している必要があります。

現在のauPAYでの税金支払状況は、以下の公式サイトに記載されています。少しスクロールし「地方自治体」を見てみてください。

参照:auPAY

こちらの地方自治体一覧に記載がある税がauPAY支払いに対応しています。

反対に書いていない地域はまだ対応していないので、auPAYで支払うことはできません。

2021年6月現在、auPAYは他社バーコード決済であるPayPayやLINE Payに比べ、対応している地域が少なくなっています

地方在住の私はというと、届いた納税通知書にはPayPayとLINE Payは書いてあるのにauPAYはないという残念な結果でした。

これから対応する地域が広がることを期待しています。

私の他にもauPAY支払いに対応していない地域の方もいらっしゃると思うので、auPAYを使えない時の対処法を紹介します。

使えない時の対処法

auPAYで税金を支払えない時の対処法

auPAYで税金を支払えない時は、以下の方法でも支払うことができます。

他社のバーコード決済を使う

納税通知書の裏に対応している決済方法が書かれているので、他に対応しているバーコード決済はないか確認してみてください。

・ PayPayなら0.5%キャッシュバック

・ LINE PayであればVisa LINE Payカードでチャージ&ペイを使えば5万円まで2%のLINEポイント

をもらうことができます。

Pontaポイントではないですが、他社の特典を使うことで節約する事が可能です。

参照元:LINEPay公式ブログ

nanacoを使う

セブン-イレブンなどで使える電子マネーのnanacoを使い税金を支払う方法です。

nanacoでの税金支払い自体にポイントは付かないのですが、nanacoにチャージする時セブンカード・プラスを使えば、200円に付き1ポイントのnanacoポイントが付与されます。

この方法は地域が税金支払に対応している必要はなく、どこに住んでいてもセブン-イレブンなら使えるのがメリットです。

キャッシュレス決済に対応していない地域の方も、ぜひやってみてください。

税金はキャッシュレス決済で支払ったほうが断然お得

税金は現金払いや口座引き落としよりも、auPAYなどのキャッシュレス決済で支払ったほうがその分ポイント還元されてお得になります。

ただし対応していない地域があるのがデメリットと言えるでしょう。

対応していない方は、auPAYで税金を支払えない時の対処法をぜひやってみてください。(執筆者:西本 衣里)

《西本 衣里》
この記事は役に立ちましたか?
+16

関連タグ

西本 衣里

執筆者: 西本 衣里 西本 衣里

無駄のないポイ活を常に研究している主婦。ポンタと楽天メインだが、大量ポイントゲットのチャンスがあればどんなポイントも使いこなす。過去最高は月に1万ポイント。激辛好き。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集