※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【nanacoポイントが貯まる】セブン銀行の「3つのメリット」と注意点 必ずもらえるキャンペーンも紹介

ライフ 貯金
【nanacoポイントが貯まる】セブン銀行の「3つのメリット」と注意点 必ずもらえるキャンペーンも紹介

セブン銀行が20周年を迎えました。

セブン銀行と言えば、私たちに馴染みの深いコンビニ大手・セブン-イレブンの銀行ですので、使い勝手が良さそうです。

お得に使いこなすためにセブン銀行のメリットと注意事項、さらに現在開催中のお得なキャンペーンを紹介します。

【nanacoポイントが貯まる】 セブン銀行の「3つのメリット」と注意点

セブン銀行の「3つのメリット」

まずは、セブン銀行のメリットから見てみましょう。

1. ATMは2万5,000台以上

最大のメリットはATMの数の多さです。全国に2万5,752台(2021年6月15日現在 )もあります。

ATM拠点数がメガバンクNo.1だというみずほ銀行と比較してみると、みずほ銀行は全国約7,100拠点(2019年9月30日現在 自行ATMとそれと同様の会員制サービスの手数料水準で利用できるATM拠点数)ですので、その差は歴然です。

セブン銀行のATM拠点数は、みずほ銀行の3倍以上あるということです。

参照:みずほフィナンシャルグループ

しかも、設置されているのは、早朝から深夜まで空いてるコンビニです。

急な出費にも備えやすいというのは大きなメリットだと言えます。

2. ATM手数料が安い

みずほ銀行の場合、出金手数料が無料の時間帯は月曜日~金曜日は8時45分~18時00分のみで、それ以外の時間や土日祝日には110円、もしくは220円がかかります。

参照:みずほフィナンシャルグループ

一方のセブン銀行では、7時から19時まで無料、それ以外は110円です。しかも、土曜日や日曜日も変わらず、入金は曜日や時間を問わず費用はかかりません

セブン銀行ATM利用手数料
≪画像元:セブン銀行

3. 高額の振込は安い

セブン銀行ではセブン銀行への振込であっても、55円ですが費用がかかります。

一方で、多くの銀行では、同一支店であればインターネットバンキングを使うと手数料を無料にできます。

ところが、セブン銀行は他行への振込はいくらであっても一律220円です。

みずほ銀行では、インターネットバンキングなどを利用すると3万円以下の手数料は同じく220円ですが、それ以上になると440円となり、さらにATMを使って現金で3万円以上を振り込むとなると660円とセブン銀行の3倍かかるのです。

参照:みずほ銀行

セブン銀行の注意点

セブン銀行には通帳はありませんので、取引内容については、

・ ダイレクトバンキングサービス
・ セブン銀行ATM
・ Myセブン銀行(スマートフォンアプリ)

から確認することになります。

また、金利は普通預金年0.001%、定期預金5年でも年0.010%と、特段に目を引くものではありません。

セブン銀行金利一覧
≪画像元:セブン銀行

ポイントもらえるキャンペーン

ここからは、お得なキャンペーンを紹介します。nanacoポイントがもらえるチャンスですので、nanacoユーザー必見です。

口座開設&デビットサービスの同時申し込み:最大2,000nanaco

最大2,000nanacoポイントのキャンペーン
≪画像元:セブン銀行

2021年7月31日まで、Myセブン銀行アプリからデビットサービス付き口座を開設すると、抽選で1,000名に2,000ポイントが当たります

さらに、外れた方の中から2,000名には700ポイントが進呈されます。

デビットサービス付きキャッシュカードは、利用額の0.5%~1%nanacoポイントが貯まるので、ポイ活族にもおすすめです。

年会費や発行手数料はかかりませんが、ウェブなどMyセブン銀行アプリ以外から口座開設をすると上記のキャンペーンの対象外ですので、ご注意ください。

エントリー不要:500ポイント必ずもらえる「3つのキャンペーン」

セブンカード、もしくはセブンカード・プラスをお持ちの方は支払口座をセブン銀行にするともれなく500ポイントがもらえます。

もれなく500ポイントプレゼント
≪画像元:セブン銀行
セブンカード・プラスもれなくnanacoポイント500Pプレゼント
≪画像元:セブン銀行

また、「給与」または「賞与」とお取引明細表の摘要に表示される2万円以上の入金があれば、初回に限り500ポイントを獲得できます。

給与賞与初回受け取り特典
≪画像元:セブン銀行

どちらもエントリーは必要なく、もれなく獲得できます。

「貯める口座」というより「使う口座」

朝7時から19時まで引き出しに手数料がかからないのが、最大の魅力です。

自宅の周辺だけではなく、出勤途中、家族の送迎の経路など立ち寄りやすい店舗を見つけておくと、使いやすいことでしょう。

金利はそれほどでもありませんので、「貯める口座」というより「使う口座」として普段使いに利用するのがおすすめです。

通帳がないとは言え、ダイレクトバンキングサービスなどから確認できますので、支払い用の口座としてまとめてしまえば、家計簿のようにつけ忘れもなくなり、ムダを見つけやすくなります。

セブン銀行のメリットを理解して上手に利用してください。(執筆者:吉田 りょう)

《吉田 りょう》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

吉田 りょう

執筆者:FP2級 吉田 りょう 吉田 りょう

働くシングルマザーです。息子二人を大学卒業させるため、さまざまに工夫をこらし勉強しました。節約は勉強したものだけに与えられるご褒美です。リアルな情報、実際に使える情報にこだわってお届けしたいと思います。 <保有資格> 登録販売者、日文コンサルタント協会 着付1級講師 FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集