※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

PayPayヘビーユーザーが「PayPayステップのリニューアル」について検証 改悪をどう乗り切る

節約・ポイ活 キャッシュレス
PayPayヘビーユーザーが「PayPayステップのリニューアル」について検証 改悪をどう乗り切る

PayPayの利用に応じてお得な特典が受けられる「PayPayステップ」が2021年7月1日よりリニューアルされます。

PayPayはリニューアル後のお得感を前面に打ち出していますが、ユーザーによってはリニューアル前より損になるケースも多いと思われます。

そこで、PayPayステップの主な変更点を4つ挙げ、その変更内容についてPayPayヘビーユーザーの視点から検証してみました。

PayPayステップの変更点

PaPayステップの変更点は4つあります。

PaPayステップの変更点
≪画像元:PayPay

1. PayPayモールのクレジットカード利用特典が終了

PayPayモール・Yahoo!ショッピングなどにおけるヤフーカード決済で、PayPayボーナスの付与率がアップする特典が7月1日から一切なくなります

この特典を受けている人にとっては痛手ともいえる改悪です。

2. PayPay決済の条件と特典が変更

7月1日以降、カウント期間(毎月1日~末日)ごとのPayPay決済回数や決済金額の合計に応じてPayPayボーナスの付与率がアップする条件が変更されます。

PayPayボーナスの付与率がアップする条件が変更

リニューアル前は決済回数と決済金額の片方だけ条件を満たすと付与率が0.5%上がり、両方満たすと合計1%付与率がアップしました。

しかしリニューアル後は決済回数・決済金額の条件となる数字は下がった反面、両方の条件を満たしても0.5%しか付与率がアップしません

こちらも明らかな改悪だといえます。

3. 一部特典の付与率が変更

決済回数や金額以外の条件を満たすと受けられる特典についても一部変更があります

5つの対象サービス(※)を3つ以上利用

特典についても一部変更

※「PayPayモールまたはYahoo!ショッピング」「PayPayフリマまたはヤフオク!」「Yahooトラベル」「ebookjapan」「LOHACO by ASKUL」

以上は若干お得になっている印象です。

PayPayアカウントとYahoo!JAPANIDとの連携

連携について

こちらは大幅に改悪されています。

私はPayPayアカウントとYahoo!JAPANのIDを連携している1人ですが、そのメリットを損なうこの変更にはため息しかありません。

なお、「プレミアム会員登録」の特典については変更なしです。

4. すべての条件達成でさらに付与率アップの「ゴールドメダル」新設

「PayPay支払い」

「対象サービス利用」

「プレミアム会員登録」

「アカウント連携」

の全ての条件を満たすと、それぞれの条件達成でアップする付与率に加算する形で付与率がアップする「ゴールドメダル」が新設されました。

その内訳は次の通りです。

新設されたゴールドメダル

以上を合計すると4.5%も付与率が上がって一見お得そうですが、通常の利用でこの条件をクリアできる人はそれほど多くないと思われます。

PayPayステップのリニューアルで損をする人は非常に多い

以上の変更点を見ると、PayPayステップのリニューアルで損をする人が多いと思われます。

その理由は主に2つあります。

理由1:PayPayボーナスの付与率の達成条件が厳しくなる

リニューアル前は「1か月に50回以上の決済」という達成条件でPayPayボーナスの付与率が0.5%アップした人も多いでしょう。

しかしリニューアル後の達成条件は「1か月に30回+30万円決済でプラス0.5%」と厳しくなり、決済回数が多いだけでは特典が受けられなくなります。

理由2:Yahoo!ショッピングやPayPayモールの付与率が下がる

Yahoo!ショッピングやPayPayモールをよく利用している人にとって痛手となるのがこの点です。

そこで、リニューアル前後の付与率とその合計を比較してみました。

【PayPayモールの付与率】

PayPayモールの付与率

【Yahoo!ショッピングの付与率】

Yahoo!ショッピングの付与率

PayPayモールの付与率はゴールドメダルの2%を入れてもリニューアル前より2%、「ゴールドメダル」を達成できない場合は4%もの低下です。

また、Yahoo!ショッピングの付与率は新旧同じですが、「ゴールドメダル」を達成できなければ2%付与率が下がります

したがって、PayPayステップのリニューアルによって損になる人の方が多いでしょう。

リニューアル後のPayPayステップをお得にする方法はあるが問題も多い

なんだかデメリットしかなさそうなPayPayステップのリニューアルですが、そもそもこのリニューアルはPayPay経済圏の利用度が高い人ほどお得になる仕組みへの変更です

その象徴が「ゴールドメダル」特典の新設であり、それを達成した人がPayPayステップの恩恵を受けられます。

それをよく理解した上でPayPay経済圏の利用度を高めれば、今後もPayPayステップをお得に利用できるでしょう。

ただ、ユーザーから見るとPayPayモールは商品の充実度が今ひとつです。

また、Yahoo!ショッピングの使いやすさもAmazonや楽天に及ばないのが少し残念です。

PayPayヘビーユーザーとしてはオンラインでもPayPay経済圏をフルに活用してPayPayステップの恩恵もフルで受けたいのが本音です。

同じように思っているユーザーも多いと思われますので、運営会社にはぜひその点を改善してほしいところです。(執筆者:元銀行員にしてベテラン主婦 大岩 楓)

《大岩 楓》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

大岩 楓

執筆者:元銀行員 FP2級 大岩 楓 大岩 楓

元銀行員にしてベテラン主婦のフリーライターです。クレジットカードや節約記事などの執筆のほか、既成記事の校閲も行っています。50代になった現在、最大の関心事はずばり「老後のお金」今後のマネープランについて真剣に考え始めました。そこで自らの勉強も兼ね、銀行員時代に培った金融知識と25年以上の家計管理経験をベースにお金に関するさまざまな事柄について深堀りしていきます。 <保有資格> FP2級 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集