楽天ポイントを積極的に貯めている人でも、「楽天ポイントアプリをお店でポイントカードとして提示するだけ」という人も多いはずです。

楽天ポイントアプリ内には、お得につながるけれど見逃しがちなサービスがいくつかあります。

せっかく利用するのですから、最大限活用したほうが節約につながると思いませんか。

今回は楽天ポイントを貯めているなら知っておきたい、楽天ポイントアプリ内のサービスについて説明します。

楽天ポイントアプリのクーポンやキャンペーンがお得

見逃しがちな楽天ポイントアプリ内のお得なサービス

楽天ポイントアプリは楽天ポイントカードの機能だけでなく、クーポンやキャンペーンなどお得なサービスがいくつか入っています。

その中でおすすめのサービスをいくつかご紹介するので、ぜひ今日から役立ててポイ活や節約につなげてください。

楽天ポイントカードアプリ
≪画像元:楽天グループ

お得なクーポンがたくさん

楽天ポイントアプリ内のお得なクーポン

楽天ポイントアプリ内には、「飲食で使えるクーポン」があります。

クーポンの内容はだいたい1か月ごとに変わり、月に10枚前後配布されているのです。

便利なのは、アプリ内にあるクーポンの画面を提示するだけで使える点です。

ダウンロードしたり、バーコードを店員に読み取ってもらう手間がないので使いやすいクーポンと言えます。

いずれも使えるのは1回限りですが、全て利用すれば結構な節約金額になるのでぜひ有効活用したいものです。

2021年7月配信クーポンの割引例

ちなみに2021年7月のクーポンは、

・ 50円引きクーポン3枚 = 150円分

・ 100円引きクーポンx2枚 = 200円分

・ 250円引きクーポン1枚

・ 320円引きクーポン1枚

・ 会計から5%OFFクーポン1枚

・ 会計から10%OFFクーポン2枚

でした。

全部使うと1,000円以上お得になる計算です。

ただし他のクーポンとの併用は不可なので、別のクーポンアプリを利用している人は、どちらが割引金額が多いのか確かめてから使ってください。

お得なキャンペーンは必ずエントリー

楽天ポイントアプリ内のお得なキャンペーン

楽天ポイントアプリ内には「簡単にエントリーできるお得なキャンペーン」が多数あります。

指定のお店で楽天ポイントカードを提示し、買い物をした際に参加できるものだけでなく、どこのお店でも良いので楽天ポイントカードを提示して買い物をすれば参加可能なものもあります。

2021年7月のキャンペーン例

たとえば2021年7月で言うと、

・ 抽選で100人が楽天ポイント10倍になる

・ コーナン、ビーバートザンで買い物をすると1,200人に777ポイントが当たる

・ エントリー&お買い物で抽選で最大5,000ポイントが当たる

などのキャンペーンがありました。

キャンペーンの多くが抽選ではありますが、中には条件達成で必ずポイントがもらえるキャンペーンもあります。

とりあえず全てエントリーしておけば、いつも通り買い物をするだけでいつの間にかボーナスポイントがもらえているかもしれません。

【番外編】ポイント実績ページで内訳をチェック

楽天ポイントアプリのポイント実績ページ

ここからは番外編ですが、楽天ポイントアプリ内では「ポイント実績」が確認できます

「いつ、どのサービスでどれだけ楽天ポイントを獲得できたのか」がすぐに確認できるので、今後のポイ活に役立てることが可能です。

たとえば、飛び抜けて獲得ポイント数が多いサービスの詳細をチェックし、キャンペーンでポイントが倍以上になっているとわかったとします。

すると定期的にそのサービスのキャンペーンをチェックするようになるので、お得なキャンペーンを見逃さずに済むのです。

このようにポイント実績ページは、ただポイント数を確認するだけでなく、効率よくポイントを獲得するための情報源になるのでぜひこちらも有効活用してください。

楽天ポイントアプリをフル活用して節約につなげて

楽天ポイントアプリは楽天ポイントカードとして使用するだけではなく、お得なクーポンやキャンペーン参加ページもあります。

せっかくカードタイプではなくアプリタイプを使うのですから、ぜひフルに活用して今後の節約・ポイ活につなげてください。(執筆者:メルカリ取引600回以上 石神 里恵)